• 締切済み

ホテルでのインターネット接続

初めてホテルにパソコンを持ち込んでインターネット接続をしました。 突然タスクバーのネットワークアイコンのところに「新しいデバイスが見つかりました」のようなメッセージが出てネットワークを開くと○○○-PC(○○○は個人名)というアイコンが表示され中のフォルダを見るとa,e,プリンタ等のフォルダがありaのフォルダにはEXELのファイルがあり内容も確認することができました。 この場合、 1.「新しいデバイスが見つかりました」の時点で○○○-PCが接続されたというこのでしょうか? 2.また、こちらのパソコンの中身も見られている可能性はあるのでしょうか? ○○○-PCのeフォルダはアクセス制限がかかっており確認ができませんでした。 こちらのパソコンは外付けHDDを接続しており、家族の写真等が入っているので○○○-PCが悪意を持っていた場合、流出されたりする可能性はありますか? 因みにこちらのパソコンにはNorton360がインストールされております。 大変初心者的な質問で恐縮ですが、ご教示いただきたく宜しくお願いします。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

あなたが他人のファイルを覗けたということは、他人もあなたのファイルを覗ける可能性は高いですね。 要は家庭内LANと一緒です。ホテルの客全員が同じLANに繋いでいるのですから、ADMINISTRATORアカウントにパスワードを掛けていないような、セキュリティ意識の薄いパソコンに対し、ある程度知識を持った人物がそのLANにPCを繋げば、HDD丸ごと覗かれます。 ノートンが使いこなせる方でしたらファイヤーウォールの設定を見直せばいいのかなと思いますが、難しくて判らないなら旅行用の小型ルーターを持ち歩き、ホテルのLANケーブルにそのルーターを接続。ルーター配下に自分のPCを繋ぐようにすれば、ルーターがある程度のファイヤーウォール役を担ってくれます。 例(もう在庫限りのようですが) http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d7233.htm http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wtr54gs/wtr54gs.html

kokonkichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファイルを覗かれてたとすると不安です。 ノートンの設定と小型ルーターの購入も検討してみたいと思います。