• 締切済み

ホテルでのインターネット接続

初めてホテルにパソコンを持ち込んでインターネット接続をしました。 突然タスクバーのネットワークアイコンのところに「新しいデバイスが見つかりました」のようなメッセージが出てネットワークを開くと○○○-PC(○○○は個人名)というアイコンが表示され中のフォルダを見るとa,e,プリンタ等のフォルダがありaのフォルダにはEXELのファイルがあり内容も確認することができました。 この場合、 1.「新しいデバイスが見つかりました」の時点で○○○-PCが接続されたというこのでしょうか? 2.また、こちらのパソコンの中身も見られている可能性はあるのでしょうか? ○○○-PCのeフォルダはアクセス制限がかかっており確認ができませんでした。 こちらのパソコンは外付けHDDを接続しており、家族の写真等が入っているので○○○-PCが悪意を持っていた場合、流出されたりする可能性はありますか? 因みにこちらのパソコンにはNorton360がインストールされております。 大変初心者的な質問で恐縮ですが、ご教示いただきたく宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

あなたが他人のファイルを覗けたということは、他人もあなたのファイルを覗ける可能性は高いですね。 要は家庭内LANと一緒です。ホテルの客全員が同じLANに繋いでいるのですから、ADMINISTRATORアカウントにパスワードを掛けていないような、セキュリティ意識の薄いパソコンに対し、ある程度知識を持った人物がそのLANにPCを繋げば、HDD丸ごと覗かれます。 ノートンが使いこなせる方でしたらファイヤーウォールの設定を見直せばいいのかなと思いますが、難しくて判らないなら旅行用の小型ルーターを持ち歩き、ホテルのLANケーブルにそのルーターを接続。ルーター配下に自分のPCを繋ぐようにすれば、ルーターがある程度のファイヤーウォール役を担ってくれます。 例(もう在庫限りのようですが) http://www.belkin.com/jp/catalog/networking/f5d7233.htm http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wtr54gs/wtr54gs.html

kokonkichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファイルを覗かれてたとすると不安です。 ノートンの設定と小型ルーターの購入も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    遠いところに住んでいる親戚のパソコンがインターネットに接続できなくなったと言ってきました。 その人は、まずプロバイダとか、そのパソコンのメーカーに電話をしたら、ローカルエリア接続のアイコンがないからインターネットができないと言われたそうです。事実ないそうです。 で、色々調べてみて・・・ デバイスマネージャのネットワークアダプタのところに 1394ネットアダプタとかが三つあって その3つ目に!マークらしきものがついているそうです。 それの全般の「デバイスの状態」のところをみると、 「ドライバがないか、破損している」と記してあったそうです。 ↑これは、ネットワーク接続に関係あるのですか?? どうすれば問題を解決できますか???

  • インターネットに接続できない

    ADSL接続について、次の現象でほとほと困り抜いていますのでお助けください。 WindowsVistaパソコンノートを購入したのですが、パソコン起動時にネットワークに接続できず、タスクバー上のアイコンには×印が表示します。 修復をはかりますと、「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください。終了したらここをクリックしてください。」の表示が出ます。 ノートに接続しているLANケーブルを抜いて、改めてアダプタに差し込むと、直ぐにグリーンのランプが点滅してネットワークに接続します。 東芝サポートによって、デバイスドライバの更新、BIOSの初期化をすると、その時だけは起動時にネットワークに接続します。再度の起動ではネットワークに接続しません。 接続機器は、 NTTのADSLモデム-NVIII ファームバージョン2.49 BUFFALOのルータBBR-4HC ファームバージョン1.33 ノートパソコンは、東芝Qosmio F40/87DBL WindowsVistaのデスクトップパソコンは、同じ回線でネットワークに正常に接続しています。 10日以上パソコンノートと格闘しているのですが、解決にはいたらないので、皆さんのお力をお借りいたしたくお願いします。

  • インターネット接続を無効後、ネットワーク接続にインターネット接続のアイコンが表示されなくなった

    現在、Wimaxを利用しており、ゲートウェイから有線でPCに接続しています。 (無線)⇔(ゲートウェイ)←(有線)→(PC)といった形です。 つい先日、回線の速度が低下したことから、一度インターネット接続を無効にしたのですが、ネットワーク接続フォルダ内のインターネット接続のアイコンが消えてしまいました。 ゲートウェイの電源を入れなおした際に、一瞬インターネット接続のアイコンが表示される場合もありますが、すぐに消えてしまうという状態です。 無効状態のまま、ネットワーク接続のファルダ内からインターネット接続のアイコンが消えてしまい、現在PCからインターネットに接続することが出来ません。 この問題は、どの様に解決すればよろしいでしょうか。 どうか、ご教授ください。

  • インターネット接続共有について

    XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • WincowsXPインターネット接続

    自宅でのインターネット目的で、自作PCにWindowsXPproをインストールしたのですが インターネットに一切つながらず ネットワーク接続にローカルエリア接続もありません。 いろいろ調べ デバイスマネージャにある ネットワークアダプタがあるか見たところ デバイスマネージャにネットワークアダプタもありません。 この場合どうやってローカルエリア接続を出せばいいのか、ローカルエリア接続が出たとしてそこからどうやってインターネットにつなぐのか教えてください。 自作PCのマザーボードは ASUSでM4A78-EMです。 LANカードなどは特にさしていません。

  • インターネットに接続できません・・!!

    OSを再インストールし、 LANケーブルを繋いでもローカルネットワークの接続などが 表示されていません・・。 デバイスマネージャで見てみると ネットワークアダプタが見つかりません。 ドライバをインストールすればいいんでしょうか? ちなみにPCは e-machinesの j6454です。 以前のネットワークデバイス?などはどこにも表記されていず、 どのドライバをダウンロードすればいいかもわかりません・・・。 今は年末でサポートも受けれませんでした。 どうすればいいんでしょうか? 少しパニくっていておかしな文章になっているかもしれませんが どうかよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できなくて困っています。

    PCの動作が突然固まり強制終了を掛けてから 電源を入れるとドライブエラーが表示されF1を押してからでないと 立ち上がらなくなり、インターネットへの接続が出来なくなりました。 ネットワークを調べてみた所ネットワーク接続の表示画面がまっさらになりデバイスマネージャーにネットワークアダプタが認識されなくなってインターネット接続が出来ない状態です、 復元ポイントを1週刊前の部分で実行してみましたが、デバイスマネージャーで認識している様子はありません。 このような症例の場合、対応はどのようにすれば良いのでしょうか? 修理する知識に乏しい為質問させて頂きました。 どうか私のパソコンを救って頂けないでしょうか?

  • インターネット接続ができなくなりました

    まず質問者本人が接続できないための代理での質問・両人共パソコンについて全く解らないので ここに何を書けば解りやすいのかも…。 解る範囲で補足していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 質問ですが、まずいつもと同じように使用していたパソコンを再起動させたところインターネットへの接続ができなくなり「ローカルネットワーク接続」のアイコンがなくなっていました。 イーサネットコントローラーのデバイスの状態のところにも「このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)」と出ます。 インストールを試みるのですが「インストール中にエラーが発生しました。パラメーターが間違っています。」と出てインストールできません。 解決方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ネットワークドライブに接続できませんでした

    最近、パソコン(ウィンドウズ7)起動時に タスクバーに ネットワークドライブに接続できませんでした × ネットワークドライブの状態を確認するにはここをクリックしてください。 と表示されるようになりました。 ですが 直ぐに表示も消え インターネットにも接続できるため、ほっておいたのですが・・・ 今、マイコンピューターをあけますと ハードディスクドライブ(1) リムーバブル記憶域があるデバイス(1) の下に ネットワークの場所(1)とありその下にネットワークのアイコンに×印  横にhttp:・・・・・・(・は数字です)とあります。 このままほっておいて大丈夫でしょうか?(ウィルスバスターで検索は大丈夫でした)

  • インターネットに接続出来なくなりました

    タイトル通り、ノートPCがインターネットに繋がらなくなってしまいました。他のPCには異常が無いので、PC自体の問題だと思います。 Windowsタスクマネージャーのネットワークタブに『アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした』と表示されています。 リカバリーしても治りません。 ネットワーク接続には『1394接続』しかなく、有効になっています。アイコンの右上に鍵のようなマークがあります。以前は『realtek~』というものもあったのですが…。 デバイスマネージャーには特に異変が見つからず。因みに『realtek~』は載っていませんでした。 解決方法の判る方、よろしくお願いします。