• ベストアンサー

戦闘機の値段

今まで自分は戦闘機(F-14などの飛行型)は、せいぜい一億程度で作られているものだと思っていました。 しかし実際は100億程度なんだそうです。 確かにあんな鉄の塊がものすごいスピードで宙を飛び回りながら、様々な攻撃をするのですから、エンジンやフレームなど様々な面でコストがかかるとは思いますが、 とはいっても戦艦などとは違い大きさ的には大型トラックと同等かそれより一回り大きい程度でしょう? いくら高性能のエンジンをつむとはいえ、結局たいした大きさではないものだと思うんです。 また、エンジン自体が殆ど鉄など金属で作られているでしょうし、少なくとも原料にかかるコストは多くても一億を切ると思うんですよね 人件費など含めても、常識的に考えて100億というのはあり得ないと思うんですが、どこにどう費用をさけば100億などという値がつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.3

戦闘機の開発には設計・試験飛行から部隊配備されるまでかるく10年以上かかりますので莫大な研究・開発費用を必要とします。戦闘機に積まれるコンピュターは機体制御・ミサイル・爆撃投下モードと多岐に渡りますのでこれだけでも数十億すると思います。なので1機あたり100億くらいになってしまいます。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• snowplus
回答No.4

実際にはあまり知られていませんが 軍事関連の技術は全てが公表されているわけではありません ですから一般的な科学者からすると 有り得ない技術 というような ものが使われていることもあります 代表的なのはF50ステルス爆撃機 これも100億以上ですが ステルス技術は公表されていないので民間では作れません 米国などでは軍事転用な可能な技術というのは政府が強引に 特許を剥奪できる法律がありますので軍事関連は最高レベルの技術 の宝庫です 実際にはガンやエイズの特効薬なんかも開発されて いるといわれています(米軍が自分らの利益以外には使わせないため 表にでない) このインターネットを開発したのもペンタゴンだといわれていますし 米軍の軍事技術は一般で知られているよりはるかに高いレベルです

• hulun001
回答No.2

おそらく今ではXX億程度で作れると思います。 当時米さんでは戦闘機などは軍事機密なのでお役所仕事でやってました。質問者さんの表示よりビックリする価格で作ってました。そのうち米さんの偉いさんがjpの自営隊の視察に来てビックリ、下請け民間企業へつれてかれた、jpでは平気を民が入札していると・・・・急いで帰って米さんも民で入札して安く作れるようになったとさ。 いろいろと合って誤字で入れてあります、想像にお任せします。

• pyolo
回答No.1

ご期待されている回答ではないかもしれませんが。。 武器・兵器等、軍事関連に使用されるものは、安いと都合が悪いんです。 「限られた国だけが優秀な武器を持つ事」 これが重要なので、武器・兵器等は一般の商品とは違い、高ければ高い程価値が出るんですよ。製造コスト、性能にかかわらず。 なのでベラボウに費用が高いです。 。。と、15年位前に何かの雑誌で読みました。

ageage34gw
質問者

補足

なるほど・・・色々事情があるんですね、ありがとうございました。 しかし、その国が独自に開発するとなればそのような調整など関係ないことになるのでは? 何か国際間の条約があるのでしょうか?