• 締切済み

既婚男性へ質問、お小遣いいくらですか?

既婚男性に質問したいです。 年齢、お小遣いの金額、使い途、足りるか足りないか?、足りない場合の理由と理想の金額 を教えてください。 これから結婚するので、旦那のお小遣いの参考にしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuji0401
回答No.10

30代後半、10万円です。 使い道はメシ、ジュース、タバコ、その他。 ガソリン代は別です。 今のところ制約してるので足りてます。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お食事を含む、なのでお弁当でなく外食ですね、 参考になりました ありがとうございます。

• rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子どもなし、共働きです。 夫は中間管理職です。 生活費を手取り月給から定額差し引いた残りが、 夫の自由に使える金額です。 ですから残業などが多い月、年末調整、年度末ボーナスなどは すべて夫へ行きます。 そのほうが仕事のモチベーションが上がると思います。 あと、夫は専門的な副業で、月に別に収入があります。 これが5万程度。 合計で月に10万から12,3万ですね。 小遣いの使い道ですが 好きなお酒をまとめ買いする。(月一万円程度) バイクのガソリン(月1000円もかからない) お酒のつまみのお菓子を買う。 妻とのデート代(食事、お茶など) 妻への記念日のプレゼント代(アクセサリー、服、バッグ) 夫の実家の母への小遣い 三ヶ月に一回の飲み会 飲み会で遅くなったときのタクシー代 その程度です。 帰宅途中に どこかへ寄ってお酒を飲んだり、賭け事もないので 外でお金を使うことは あまりないですね。 独身時代からそうだったようです。 面白いようにお金が貯まる・・・と言ってました。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お食事は別の金額なんですね、飲み会ありなしでもだいぶ違ってきますね… 残業したときは多めに、はいい考えですね! 参考になりました、ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.8

私の夫(31歳)は、1ヶ月5千円です。 この5千円は、純然たる小遣いなので、夫の自由にしていいお金ということです。 5千円を超える場合は、申告制です。 「何にどれだけ使いたい」と言ってくれば、検討します。 散髪代、ガソリン代、電話代、洋服代などは、必要諸経費なので、家計から出しており、主人の小遣いには含まれていません。 昼食も、お弁当やコーヒー、お茶などを全て持たせているので、小遣いには含まれません。 主人は、仕事が朝早くから夜遅くで、あまり友達と飲みに行く人でもないですし、遊びに出かけたりする人ではなく、基本、家で家族と過ごすタイプの人なので、お金がかからないというのもあります。 夫に、たまに飲み会があったり、遊びに行ったりするときは、小遣いとは別に主人にお金を渡します。 さすがに、5千円では付き合いが出来ないでしょうしね^^; たまになので、それなりに優遇します。 夫は、5千円をロト6やジュースに使い、たまに、家族へのお土産や外食、車の整備のために使っています。 主人いわく「5千円でも十分やっていけるけど、できれば1万円がベストかな・・」とのことです。 ただ、子どもが生まれるので、子供に関するお金が最優先で考え、家計の状況や家族の将来の目標などがあるので、5千円でも十分やりくりは可能だそうです。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えていただいて大変参考になりました、 旦那になる人は実家暮らしだったので、普段使っていた金額も多く、少し悩みますが まっすぐ帰りたくなる家庭をめざしたいと思います。 ありがとうございます。

• yume-mizu
回答No.7

33歳の夫がいます。 我が家はお小遣い制ではないですね。 家計は夫が持ち、全てを夫が管理してるので、私は必要な時に必要な分を頂きます。 夫が欲しいもの、飲み会など一切の制限はありませんが、特に高収入でもなく、一般より低いほどです。 家族計画・ご夫婦の性格・趣味・お子様の有無によりドンドン変化していって当たり前と思えば、何も不自由はないですよ。 年長さんの子供がおりますが、優先順位は子供・夫・私です。 でも、我慢はないですね。順番をこなせばいいだけですので。 と、こんな家庭もありますよ。

• K_I_T_T_
回答No.6

40歳で5千円 タバコも酒も飲みませんし、使うのはゲームソフト位で床屋等生活に関する物は別清算なので使わないときは丸々残りますそのときは家族で食事に行ったりします。 今は一年位前にDSライトを買い千円づつ返しているので4千円です。

CARTI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節約家な旦那さまですね。 しかも家族にもやさしく、理想です。 参考になりました、ありがとうございます。

• markosan
回答No.5

うちは旦那様30歳です。 おこずかいは、二万です。内訳は一万がたばこであとは、お菓子やジュースです。 お弁当を作れないときは、一日千円くらいあげます。 でもですよきっと少なくないと思います。なにせ床屋や服をおこずかいから出すようにしてませんし、パチンコも二人で行って軍資金を私がだすので・・・しかも超弱いです。もちろん勝ったぶんも私が没収しますが・・・。 あと旦那の副収入で年に一度何日かおいしいアルバイトがあり八万くらい好きにできます。半分くらいのお金を私の欲しいものにあててくれますがあとの半分でプレステとか買ったりしてますね。 足りているかどうかですが、足りているそうですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

うちの夫ですが 純粋にお小遣いぶんは6~7万ぐらいです たぶん平均よりはきっと多いですよね 一応これよりは減らしたくないようです お小遣いという形で渡しているわけではなく 彼の手取りから生活費をもらっているので残りが自由に使えるお金になります

• hulun001
回答No.3

40代 1万円 ほとんど使いません。きっと千円でもok。     パチンコで副収入?がお小遣い。

回答No.2

収入によって違って来るので、参考にはならないかも知れませんよ。 私は年始めに離婚しているのでそれまでの状況を回答させて頂きます。 年齢:42歳 小遣い:1万~1.5万 使い道:会社での飲み物代や本が好きなので本代、それと競艇 足りるか?:正直足りませんでした。 パソコン雑誌や趣味の雑誌、それに小説等々かなり本代になっていました。 ただあまり良くない事かも知れませんが競艇で十分に勝てていましたし、勝ったお金を貯めてFXなどの運用でお小遣い以上の運用益が有りました。 ちなみに共働きで元妻の収入は月約20万、私は25~35万でした。

• DK_2008
回答No.1

こんばんは。回答します。 年齢:34 お小遣いの金額:5万円 使い途:昼食、酒、タバコ、趣味(CDとかですね) 足りるか足りないか?:足りない 足りない場合の理由と理想の金額: 後輩との飲み会で、おごる事があります。1晩で2万円くらい使うことがあるので、理想は10万! ちなみに昼食、酒代は別で、収入の10分の1っていう一般論を聞いたことがあります。