• 締切済み

福岡でオススメの住宅会社を教えてください。

福岡市に住む30代です。そろそろ新築一戸建てを注文住宅で、と考えています。○マホームのようなただ安いだけの個性のない住宅はNGです。大手のハウスメーカーは、高額で建築家にお願いするような自由設計は難しいと聞いています。どなたかオススメの住宅会社をしっていたら教えてください。

みんなの回答

• jxpms375
回答No.6

私も今年、新築話が急浮上し、土地を購入しましたが、土地が高すぎて建物に回すお金が苦しい所でした。最初タマホームに行きました。私は4/30に一応契約しました。それと言うのが、キャンペーンをやっているとか何とかで、色々特典があってそれが4月に契約した方のみとの事でした。担当者はこれは仮の、特典を得る為の契約だから、いつでもキャンセルできるし、契約金10万も戻って来ますから安心して契約して下さい。と言われ、一応で契約し、契約金10万も支払いました。 ですが、色々と他のHMも当たり、折角建てるならといいものをとタマはお断りしたのです。ネットでもかなり悪評判だし・・・。 それが5/10日頃。 しかし、契約金の返還はもちろんまだですし、書類さえも届いていません。最初から事を知っている不動産屋さんから6月中旬、7月頭と連絡してもらったのにです。不動産屋さんもビックリしています。私は本当にタマで建てなくて良かったと心底今、思っています・・・!!福岡ですが、木造大手メーカーの下請けの工務店でそこと同じ作りで値段はもちろん安く建てられる所で契約しました。大手メーカーより中間マージンがない分建て方、金額、とても満足しています。 どこの大手メーカーかはもし話した時直接聞いて下さい。ここで公開は迷惑かかるかもなんで。・・・タマの仮契約金は取り返しますよ!もちろんこのままにはしません。オススメHM、ちなみにイコーハウスって所です。福岡の支店長が超オススメです。私の事を一番に考えてくれて建築申請中にやっぱり気になる所があると言うと嫌な顔せず申請中断してくれました。その後納得して8月末着工予定です♪HM決めは焦ってはいけませんよ。後、相見積もりは大事です。色々と勉強になります。(金額的にも)で思った事、要望担当者にバリバリぶつけたらいいですよ。楽しみですね!ゆっくり楽しんでください!

参考URL:
http://www.ikohouse.com
  • s_march
回答No.5

また、投稿することになるとは、、ちょっと恥ずかしいですね。 そこの会社の名前を言うのは、なんかCMみたいになるからいいのか分らないですけど・・、まぁ間違った事を言ってる訳ではないので、(個人的意見)・・。 会社名は、株式会社クレディスさん。という、福岡市内で注文住宅をやっている設計事務所と施工会社が一緒になったような会社だそうです。(現場の方と話してレクチャーされたのですが・・。(涙)) HPも載せていいのかな?一応入れておきます。 家づくりを楽しむのであれば、クレディスさんがお勧めだと思います。 ※今週の土日に実際の家を見れる見学会があるということですので、行ってきます! ie-hoshiiさんもどうですか??

参考URL:
http://www.comos-style.com/
ie-hoshii
質問者

お礼

s_marchさん、 ありがとうございます。 のぞいてみます。

• s_march
回答No.4

私も意見させてください。 最近、私も家を検討中で、家の道向いに新しい家が建ちました。 正直、他のハウスメーカーさんとは違うセンスの良い家が建っています。 建ててない私が言うのはおかしいかも知れませんが、家づくりというものはこれなのかな?と思うシーンを何度も見せてもらいました。 工事が始まって、まず驚かされたのが餅投げ?餅撒き?ですかね。私も、友達も参加して大騒ぎ、その後はオーナーさんのご挨拶がありで、終始にぎやかにあってましたよ。 その後も、その工務店さんとオーナーさんが窓を一緒にもって高さを決めたり、最後当りは、何やら駐車場のところで木の色?を塗って試したり結構オーナーさんと工務店の方が来られてました。 ・・・。長くなりました、何を言いたかったかと言うと、オーナーさんと一緒になって現場で打合わせをしている風景をちょくちょく見せてもらいましたが、いつも笑顔で楽しそうにされていました。 一生に何度も建てる訳ではない家ですから、楽しくできればそれが一番ではないかなぁと思います。 ちなみに、完成後に見学会があり、見させてもらいましたが室内は、めっちゃくちゃよかったですよ。シンプルモダンで初めてあんな空間を見ました。 その後、私もここの会社にお世話になりたいと、資料請求中です。

ie-hoshii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか、良い感じですね。こっちも楽しくなってきました。大袈裟ですかねぇ。笑 ところで、どこの会社がおしえてもらえませんか? 宜しくお願いします。

• nonbay39
回答No.3

タマホームが没個性というのは、考えが多少間違っていると思います。  最近、近所にできた5軒ならんだ住宅では、タマホームが一番個性的かつおしゃれな外観でしたよ。外構も綺麗ですし。  少なくとも同じ予算であれば、タマホームが内外装ともおしゃれになるでしょう。高額な家具を入れることも可能でしょうね。外構にもお金をかけられます。土地も広い物が買えます。  正直積水で建てる予算があるのならば、タマホームで建てた方が豪華になるでしょうね。実際にその考えでやる人は少ないでしょうけど。  建築家にお願いし、良くなる可能性があるのは、建築的工夫でしょう。逆に個性的すぎて、使いづらい面もあるかもしれません。はまれば面白いでしょうけど。  建築物としては没個性的であっても、トータルの美しさは、家具、カーテンや外構にまできちんとお金をかけた物になると私的には思います。  なお、タマホームを勧めているわけでは決してありません。

• haru_aki3
回答No.2

福岡在住です。 友人が○キスイで、建てました。ほぼ自由設計で、かなり希望通りになったそうです。 また、○ーベルハウスも、自由設計がある程度はできるそうです。 最初から、ここって決めないで、数社と話をしてある程度のプランをだしてもらい、最終的に希望を聞いてもらえそうなところで話を進めたらいかがですか?

ie-hoshii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。複数社にあたってみないといけないですね。

• bouhan_kun
回答No.1

あなたのご希望は、どのへんなのでしょう。タマが安いだけの没個性というなら、ほとんどのハウスメーカーはそうです。そうでないなら、予算はそれなりに潤沢なんでしょうかということ。