• ベストアンサー

DNSについて

使用しているサーバのIPアドレスを変更したところ、 ドメイン⇒IPアドレス IPアドレス⇒ドメインの名前解決が出来なくなりました。 そのためHPが表示できなくなりました。 更新をさせるにはどの様にしたら良いでしょうか? ドメイン名は変わっていませんが、IPアドレスは前のものより変更されています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

>更新まで約1日かかるのですが、更新を早くする方法はありませんでしょうか。 TTLの値を小さくするのが良いのですが上位DNSがキャッシュをクリアしてくれなければ効果はありません。 TTLを小さくしてうまく更新されたらTTLを常識的な範囲に戻します。

ando211
質問者

お礼

わかりました。 教えて頂いたとおり一度にTTLの値を短くすると、 問題が起こる可能性があるとの事ですので、 徐々にTTLの値を短くしていって上位DNSにアドレスが反映されたのを 確認したら元の値に変更するなどしてみます。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NIRARICCI
回答No.2

Linuxでしたら、BINDの再設定はされましたか? CentOSの場合の参考URLを載せておきますね。(Fedoraでも同様) サーバのIPアドレスのみの変更でしたら、DNSサーバは関係ありませんね。 グローバルIPを変更した訳ではありませんので。 また、HPのチェックは同じネットワーク内から行っていませんか。 その場合は、C:\WINDOWS\system32\drivers\etcのHOSTSも変更しなくてはね。

参考URL:
http://centossrv.com/bind-centos5.shtml
ando211
質問者

お礼

ありがとうございます、BINDの設定はしています。(古いIP⇒新しいIP) サーバのIPは変更しました。 こちらを変更した場合はやはりJPドメインの場合は登録に時間がかかるのでしょうか。

ando211
質問者

補足

ありがとうございます、BINDの設定はしています。(古いIP⇒新しいIP) サーバのIPは変更しました。 こちらを変更した場合はやはりJPドメインの場合は登録に時間がかかるのでしょうか。

• NIRARICCI
回答No.1

使用しているサーバのOSは何ですか? LinuxやWindows Serverなどがありますが。 DNSパッケージで設定しているIPアドレスの変更、 およびルータのIPアドレスの変更もお忘れ無く・・・

ando211
質問者

補足

Linuxになります。 DNS更新にはやはり時間がかかるものなのでしょうか? JPドメインを使用しています。 更新まで約1日かかるのですが、更新を早くする方法はありませんでしょうか。 IPが登録されているドメインのDBが更新されるまで待つしかないのでしょうか?