• ベストアンサー

独自ドメインのHPのサーバー移転で

独自ドメインのHPを持っています。サーバーの変更をしようと思い、申し込み、新しいサーバーが開通したので早速ページを転送して、お名前.comにネームサーバーの変更手続きをしました。(2日前のことです) そして、今日ページを見ようとすると見れなくなっていました。IPアドレスを打ち込むと、普通に見れるのですが、ドメイン名ではページが表示されません。 私と違うプロバイダの人は見れるらしいのですが、プロバイダの違いはあるのでしょうか? そしてそのドメインでpingを打つと「100%loss」となっていますが関係はあるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

DNSサーバは、ドメインの情報を一定期間キャッシュしています。 試しにdigというコマンドで任意のDNSサーバに、ドメイン名を 繰り返して問い合わせてみると以下のように表示されます。 # dig @DNSサーバ www.###.net. a <ENTER> 問い合わせ結果 ;; ANSWER SECTION: www.###.net.   86392 IN A 221.247.999.999 ;; ANSWER SECTION: www.###.net.   86224 IN A 221.247.999.999 ;; ANSWER SECTION: www.###.net.   86200 IN A 221.247.999.999 キャッシュされている期間(秒数)がどんどん減っていくのがわかります。 今回問い合わせたDNSサーバは、あと86200秒(約24時間)、覚えている (キャッシュされている)ということです。 キャッシュ期間が切れたDNSサーバは、あなたの新しいサーバ名が取得されていますが、 まだキャッシュ中のDNSサーバは、古いサーバ名が記憶されているので、 「私と違うプロバイダの人は見れるらしいのですが、プロバイダの違いはあるのでしょうか?」 このような違いが発生します。 >ドメインでpingを打つと「100%loss」となっていますが関係はある あまり関係ありません。 pingを大量に送りつけるサーバ攻撃がありますので、ネットに公開されているサーバ はpingを受け付けないように設定されていることが多いです。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

DNSの更新が済んでいないだけです。 全世界のDNSの更新が終わるまで安定して見れなくなります。 5年前は約2週間程度で更新が終わりました。

関連するQ&A

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 1つの独自ドメインで複数のレンタルサーバーに申込み

    質問させていただきますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。 1つのレンタルサーバーで複数のドメインを管理するマルチドメインというのはよく聞きますが、1つの独自ドメインを取得し複数のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込むとどうなるのでしょうか。 現在、○○○.comという独自ドメインを取得し(ドメイン取得は2週間ほど前でムームードメインで取得)PODBOYという無料のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込みをしています。 しかしながら、FTPでhtmlをアップロードしてhttp://○○○.comにアクセスしてもページが表示されず困っています。http://○○○.comにアクセスすると"ページが表示できません"となってしまいます。 そこでレンタルサーバーを変更しようと思うのですが、PODBOYの方を解約せずに他のレンタルサーバーに申込みをしても大丈夫なのか気になったので質問を投稿させていただきました。 問題がある場合どのような対処をすればいいかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更

    お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更について 現在、自宅サーバを構築していまして、お名前comで sample.jpというドメイン名を取得しました。 また自宅は固定IPですけど、 MyDNS.JPというDDNSにsample.jpを登録し、グローバルIPを 通知するように登録、設定しています。 参考URL:http://www.jitaku-server.net/original_domain_5.html そこでお名前comでは独自ドメインに対してネームサーバ情報が デフォルトでお名前comのDNSだったのでMyDNS.jpのネームサーバ に変更しないといけないとのことで、 sample.jpのネームサーバ情報の変更で プライマリ:ns0.mydns.jp (←MyDNSのネームサーバ) セカンダリ:ns1.mydns.jp(ヾ) に変更しました。 お名前comではインターネットにDSNの設定変更が反映されるまで 数時間~2日程度と書いてありましたが、現在12時間たった状態で windowsコマンドプロンプトから >nslookup sample.jp としてみたら、 どうもお名前comのDNSのI‘アドレスが返ってきます。 本当はお名前comのsample.jpのネームサーバの変更が反映していたら 自宅のグローバルIPが返ってこないといけないと思うんですが、 これって、ただ設定が反映されるまでにかなり時間がかかっている だけなのでしょうかね? いちおお名前comにも同じ質問メールを出しましたが、 公開サーバを構築されていて、お名前comを利用されている方がいましたらご指導願いたく、質問させていただきました。 設定的な流れなど間違ってはいないと思いますが、 こんなに何時間も時間がかかるのかなーと思いまして、 ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • ドメインサーバーの移転

    しつもんさせてください(泣) 回答を検索して絞ってるんですけど、時間帯にもよるのか 回線が細いのか、最近遅くて見るのに何十分もかかって しまいます。(なんとかしてほしいところ) 今までレンタルサーバー業者さんでドメインをとって そこでHPを運営してました。 不都合が出てきて、別のサーバーに移したいんですが、 その際、移転元、移転先の業者さんに頼らなくても、 自分で移転手続き、及び、今後のドメインの維持は可能 でしょうか。(格安なのでサポートしてくれない) 変更内容を書いたものをどこかに宛ててFAXする、とか 耳にしました。 あと、更新料もアメリカの機関から、英文でドル請求 されるんでしょうか。うーそういうの苦手です。 そういう手続きだけ代行してくれる業者さんとかも あったらぜひご指南ください。。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー、お安いのは??

    タイトルどおり、ドメイン(.com,.net)取得とサーバーの確保で安いところを探しています。 ただ、契約プロバイダにH.P.スペースの空きはあるのでこれを利用して、~.comなど取得したドメインURLにアクセスすると転送されて既存の(契約プロバイダ)H.P.にたどり着いてくれれば、無駄がないのか、と考えております。 いづれにしろ、わかりやすいドメインとレンタルサーバー、メール転送のできる中で安いお勧めのところをご存知の方、宜しくお願いします。

  • サーバー移管によるドメインの紐付けについて

    いままで、お名前.comにて ・サーバー ・ドメイン(A) ・ドメイン(B) を取得し利用していました。 同時にWixでHPを公開しており、独自ドメインとして(A)と紐付けをしていました。 このたびXサーバーに移管するため、ドメイン(A)、(B)のネームサーバー情報をXサーバーのものに書き換えたところ、Wixが表示できなくなりました。 ドメイン(A)のネームサーバー情報をWixからXサーバーに書き換えたのですから表示できないのは当然ですが、 Xサーバーに乗り換えても、これまで通りドメイン(A)でWixのHPを利用する方法が知りたいです。 現状、 ひとつのドメインをWixとXサーバーの両方に紐つけることができない(ネームサーバー情報はひとつしか登録できない)から無理と判断しているのですが、そのような認識であっていますでしょうか。 また、調べるうちに、ドメイン(A)のドメイン管理事業者をお名前からXサーバーに変更するれば解決するのかなとも思いました。 ドメインとサーバーの関係性、Wixとドメインの紐付けについて正しく理解ができておらず、おかしい質問でしたら、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;

  • ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使い

    ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使いたい。 ムームードメインでドメインを取得してXREAの有料サーバーでマルチドメインとして使いたいのですがどうもうまくいきません。 設置したいアドレス http://www.***.com すでに設置してあるアドレス http://www.●●●●.com http://www.●●●●.net ムームードメインでネームサーバーの変更 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM サーバーアカウントの登録・管理・購入→サーバー設定→任意のドメインの[ウェブ]をクリック XREAのドメイン情報入力の画面からドメインを追加 ------------------------------------------------------------------------ 「www.bluenote77.com」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「125.53.25.34」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 ------------------------------------------------------------------------ とメッセージがでていまいます。 何かほかに設定する項目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • apacheを使いサーバを立てており、ドメインを3つほどとってあるのですが、なぜか一つのドメインしか機能しません・・

    DynDNS,Valuedomainなど別々にとったのですが、DynDNSしかページに繋がりません。IPアドレスを直接打ってもちゃんと表示されます。 コマンドプロンプトからpingを打ってみると、繋がらないドメインはタイムアウトしました・・・ よくみてみると、繋がらないドメインのIPは自分のサーバとは異なったIPアドレスになっていました。 そこでドメインを管理しているサイトにアクセスし、IPアドレスを確認してみると、そこではちゃんと繋がらないドメインのサイト二つとも自分のサーバのIPアドレスになっていました。 IPアドレスを登録したのはだいぶ前なので、浸透してないとかの問題ではないと思います。 しかしどこに原因があるのか全く分かりません・・・分かる方いたらご教示お願いいたします。

  • サーバーをcentosで運営しています。メインドメインで自分のサーバー

    サーバーをcentosで運営しています。メインドメインで自分のサーバーを使っていますが、容量が少なくなってきたので、サブドメインをレンタルサーバーで運用することはできるのでしょうか? つまりメインドメインは自分のサーバーで、サブドメインのひとつを外部の別のレンタルサーバで使いたいのです。 できるとすればどのようにしたら良いのでしょうか? 自分のサーバーのIPは動的IPで、ダイナミックDNSを使っています。 また使いたいレンタルサーバーは「お名前.COM」でそのレンタルサーバーのレンタルできる領域のIPアドレスはわかりません。ただそのレンタルサーバにはネームサーバー名があります。

専門家に質問してみよう