• ベストアンサー

結婚式招待状の封の仕方

ke1127の回答

  • ke1127
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私が招待状を送る時に いろいろ調べたりしたときに、特にのりで封をするのがいけないとは記載されてませんでしたよ。 招待状を送る方には すべてのりではりましたよ。

rin-ms
質問者

お礼

よかったです。 のりずけした後にシールがあるのに気付いてヒヤ汗かきました(笑) 安心して出せそうです。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状の出し方

    招待状を出すのですが、封筒の封の仕方が分からなくなってしまいました。 シールを貼って封をするのですが‥ のりで封をしてからシールを貼って良いんですよね? 常識的な事がスコンと頭から抜けて、過去に貰った招待状がどうだったかも思い出せません。 シールだけの方が綺麗に開封出来る‥のりで貼らないと郵送中に開いちゃうかもしれない‥等々考える程にどんどん分からなくなってきました。

  • 招待状の封

    自宅兼事務所の小さな会社で事務をしています。 先日、郵便物の中に経営者奥様あてに結婚式の招待状がありました。 (私が自宅分と会社あてを仕訳けしています) その招待状が、セロハンテープで封されていました。 仕訳けしながらこればナシだろう~と思いましたが、 正しいマナーはどうなんでしょうか?(切手は慶事用でした) 会社あての請求書などでも、たまにセロハンテープで封されているものがあります…。 ※経営者奥様は30代前半なので同世代の方かもしれませんし、  後輩など年下の友人かもしれません。

  • 封の閉め方

    手取りで会社やバイトの給料などをもらう 時に封を閉めますが、この封の閉め方は、 どのようにやるのでしょうか?? 普通のノリをつけるだけで完全に封を閉める 事は出来るのでしょうか?? 下らない質問かもしれませんがお願い致します。

  • 招待状の封筒のきれいな開け方

    今年の5月31日に結婚式を挙げるものです。 招待状や返信はがきなど準備でき、封筒を糊付け&シールで封をしました。 そして今朝投函しようとしたのですが、式場の地図を入れ忘れたのに気づき、修正しなくてないけなくなりました。 そこで質問です。糊付け&シールで封をした封筒をなんとかキレイに開けて地図を追加したいのですがなにか良い方法はありませんでしょうか? 今月中に投函しなくてはいけないので、もう一度封筒を注文…という訳にもいかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状に宛名が無かった

    近々、会社の元後輩の結婚式に出席する予定ですが、頂いた招待状がタイトルの通り宛名が無く、しかも封すらされていませんでした。。。。 式当日より約一ヶ月前に出席の打診があり(電話で)、快諾しました。その数日後に同僚経由で招待状を受け取り、招待状の状態を見て絶句している私に同僚が『忙しかったから・・・らしいよ・・・』と。。。 しかも、どうやら私宛のみみたいなんです。。。 めちゃくちゃ腹が立ち、欠席にマルを付けて返信してやろうかと思いましたが、一度快諾してしまってるので出席にマルをして返信しましたが。。。。 同僚に祝儀を預けて、当日に電報を送りドタキャンしたい気持ちでいっぱいです。。 式当日に向けて、時間や子供の預け先等色々苦労して調整してるのもなんだかバカらしくて苛々します。。。 こんな私は、器が小さいのでしょうか?

  • 封筒の封の仕方

    こんにちは。 このたび友人にお手紙をよこすことになったのですが、質問があります。 封筒と便箋がセットになった物を買ったのですけれども、この封筒の糊づけはどうするのが親切なのでしょうか? 蓋の部分にしっかり糊づけしちゃっても開けづらかったりしないでしょうか? 封シールだけってのも開いちゃいそうで怖いです。

  • 招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

    披露宴の招待状について教えてください。 封は糊付けするものでしょうか? よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。 糊付けしてからシールでしょうか? あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか? 私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・ 式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会の招待状について

    タイトル通りなのですが、結婚式の2次会の招待状・案内を作ろうとしているのですが、初めてのこともありどういったものなのかいまいちつかめていません。 そこで、見本となるようなものが紹介されているページあったら教えてください。 また、2次会の案内などで使うと使えるフォントなどがあったら紹介してください。

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 元彼の結婚式に招待!

    タイトルの通りなのですが、2年ぐらい前に付き合っていた人の結婚式に新郎側の友人で招待されていましました。 別れてからも当り障りのない友人としては付き合いがありましたが、元彼女が結婚式に参列というのもどうなのかと思いました。 私的には特に都合が悪いとか行きたくないわけではないのですが、一般的に見たらどうなのかと思い質問させて頂きました。 当人としてでも第3者としてでも結構ですのでご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう