• ベストアンサー

スタートレックについて

私はずっとスタートレックのファンですが家庭の事情などで深夜テレビでやっていると聞いてもなかなか見ることができませんでした。 でも最近は関西地区では火曜日の深夜に関西テレビで、金曜日の夜7時にサンテレビでやっていて時々見ています。でも それも見たり見なかったりしているので いつの間にか火曜の「ボイジャー」はデイープスペースナイン(DS9)になっていて、金曜のもピカード艦長のものからDS9になっています。 そこで質問ですが、このふたつのDS9は時期的にどっちが先に製作されたのですか。火曜のほうがあとに思えますがどっちもビデオに撮ってから見ているので頭がごちゃごちゃになります。 詳しい方、お教えくださいませ。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私は九州のド田舎に住んでいてスカパーのスーパーチャンネルで見ていますので地上波での放送状況はわかりませんが、ネットで調べたところサンテレビで15日の19時より放送しているのは DS9#107 "The Ascent"「あの頂を目指せ」ですので第5シーズン、関西テレビの19日深夜1:40からの方はDS9#141「憎悪を超えて」ですので第6シーズンということになります。ストーリーの流れの上では関西テレビの方が後ということになります。双方とも西暦2373年から2374年にかけてのできごとだそうです。  下記のサイトのエピソードガイドで調べることはできますが、ネタばれですので斜め読みされることをお勧めします。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html  私も全部録画していますがスタトレはとにかく多作ですので部屋がビデオテープだらけになってしまいました。TOS(カーク船長の時代)のものはすでにカビて見られなくなっているものも多いですので暇を見つけてはキャプチャーしています。  父親がフェレンギ人、母親がクリンゴン人のpoor_Quarkでした。(友達はボーグが多いかな。)

noname#8695
質問者

お礼

おおっ!さらにすごいサイトですね。ちょっとすぐには読めません。後でゆっくり読むことにします。 ところで お友達は個性のない人が多いのですか? あっ!すみません、すみませんっ! 私は Qが友達だったらいいなと思いますが・・こわいかな?

その他の回答 (4)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>DS9にピカード艦長が出ていたことがあったので 時代(?)が重なっているのかなと思っていました。  そのとおりです。クリンゴンのウォーフや第2シーズンから転送室主任として登場する オブライエンがDS9に転属になります。  スタートレックの映画、ファーストコンタクトでは、DS9より 対ボーグ用戦艦ディファイアント号の船長としてウォーフは 出撃しますが、ボーグの宇宙船(ボーグ キューブ)からの攻撃 でディファイアント号は大破。宇宙艦隊全滅寸前にピカード船長 指揮するエンタープライズ号登場!ウォーフは救助され再び エンタープライズ号で任務につくこととなります。  スタートレックネクストジェネレーション(STNG)は、 ファーストシーズンから徐々に全話、DVDボックスシリーズが 出ているので、金銭的に余裕があればそれを購入されることを お勧めします。   (STNG 新作映画公開真近)  来月(2002年12月13日)、このピカード艦長の 登場するSTNGシリーズの最新作映画、STAR TREK NEMESISが アメリカで公開になります。日本では来年の5月のゴールデンウィーク あたりに公開になると思います。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。映画「ファーストコンタクト」も見ました。うん、話がつながりましたね。また、来年の映画を楽しみに待ちたいと思います。 皆さん すぐにたくさんのご回答をいただいてありがとうございました。 やはりスタートレックのファンは偉大です!!!

回答No.4

下の回答者の仰るとおりです。 実を言うと私も隠れファンですが、DS9の時は1,2度見てやめました。やっぱり宇宙を飛び舞わなければスタートレックではないですね!

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は私もそう思っていたところです。DS9ってなんか物足りないなあと・・すごく美人なひと(?)可変子、ドクターベシア(なぜこれだけは覚えているのだ・・)などそれなりに魅力的な登場人物があるのに、、、そう!宇宙を飛び回っていないからですね。

回答No.2

スーパチャンネルでちょうど日曜日からエンタープライズも始まりました。時代的にはカーク船長の時代より前で、映画のファーストコンタクトに関連したストーリのようです。

参考URL:
http://www.super-ch.com/
noname#8695
質問者

お礼

わあー!すごい!すごい!!詳しくでていますね。とても うれしいです。 でも うれしくないことが一つ、、、、うちはスーパーチャンネルがみられないのだ~~~~~~~わおーん!

回答No.1

スタートレックはですね~ TOS→TNG(ピカード艦長のですね)→DS9→VOY(ボイジャー)の製作順番になっています現在はアメリカでその次のエンタープライズというのを放送しています

noname#8695
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 そうですか・・DS9のあとがボイジャーになるのですか・・・ DS9にピカード艦長が出ていたことがあったので 時代(?)が重なっているのかなと思っていました。 その次の<エンタープライズ>ぜひ見たいですね!!

関連するQ&A

  • スタートレックDS9(ディープスペースナイン)で・・・・・

    こんにちは 前にもスタートレックDS9のことで質問したものです。 現在 関西地区では サンテレビと関西テレビでやっているのですが 私は 時々しか見ることができません。 いつまにか キラ・ネリスがオブライエンの子を産むことになっているのですが この二人は恋仲なのでしょうか?  オブライエンにはケイコという奥さんとモリという女の子がいますよね。どうやら ケイコも公認の仲のようですが キラとオブライエンは一時の過ちを犯したということですか? まさか 子どもをもう一人ほしいので、産んでもらったなんてことないよね? それから 前に教えてもらったスーパーチャンネルのHPに「スタートレックベストクルー」の投票結果が出ていて(艦長にピカードは納得)副長にDS9のガラック(仕立て屋)がなっていたんですけど そんなに人気があったのですか ? 私は副長なら ライカが好き !!

  • スタートレック、観る順番

    テレビドラマシリーズ「スタートレック」を観賞したいのですが、その順序について疑問があります。 宇宙大作戦から順番に(劇場版を含む)制作順に観始めようと思ったのですが、Wikipediaによると「新スタートレック」が94年で終わっているのに対し、続編にあたる「ディープスペースナイン」の開始が93年とあります。 同じく続編である「ヴォイジャー」のシリーズも、開始が「ディープスペースナイン」の放映中である95年からとあります。 これはつまり、2作品が平行して同時に放映されていたと考えてよいでしょうか? 観賞の際は、「新スタートレック」シーズン7終了→「ディープスペースナイン」観賞開始で問題はないでしょうか? トレッキーの方がいましたら、教えてください。

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • スタートレック全5シリーズをスーパーチャンネルと地上波以外で見る方法

    大阪市在住です。スーパーチャンネルに加入していない私は、現在スタートレックを地上波のみで観ています(関西テレビのEPと京都テレビ&サンテレビのヴォイジャーーです)。もしスーパーチャンネルとDVD購入以外でスタートレック三昧できる方法があれば教えて下さい。例えば、同シリーズのビデオが豊富にあるビデオレンタル店の情報とか、です。よろしくお願いします。

  • スター・トレック・ディープ・スペース・ナイン

     スーパーチャンネルでのスタートレック・ディープ・スペース・ナインの未放送分の放送開始はいつ頃からになりそうなのですか?。ボイジャーの放送ペースのほうが早いように感じますので,待ちくたびれています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報を下さい。

  • 韓国ドラマ パク・ヨンハ主演の「Loving You」 

    現在関西地区で放映中なのですが、全部で何話あるのか教えてください。関西では朝日放送 火曜日深夜(実際は水曜日)1:56~放映しています。どうかよろしくお願いします。

  • カーグラフィックTVってもう放送してないの?

    関西にすむものですが、毎週木曜日の深夜に朝日放送(ABC)で放送してたカーグラフィックTVって、もう放送してないのでしょうか。 あと、関西の地上波で見れる車情報番組ってないのでしょうか? ちなみに、我が家で受信できるTV局はNHK(総合、教育)、サンテレビ、テレビ大阪、毎日放送、朝日放送、関西テレビ、よみうりテレビです。

  • トリック2のビデオのダビング

    朝日TV系列で放送されていた「トリック2」(関西地区では、土曜深夜放送)を毎週ビデオに撮っていたのですが、最終回(30日深夜放送)だけ取るのを忘れてしまいました。 しばらくするとビデオが発売になるかもしれませんが、早く観たいと思います。 テレビ放送された番組をダビングしてくれるサイト等があれば教えて下さい。

  • [関西ローカル]ちちんぷいぷい

    関西地区で月曜日~金曜日13:00~17:55放送中の ちちんぷいぷいについて質問です! どの曜日レギュラーが好きですか? 月曜:太平サブロー、未知やすえ、陣内智則 火曜:ハイヒール、 水曜:ざこば、なるみ 木曜:坂東英二、堀ちえみ 金曜:トミーズ健、千堂あきほ 個人的なアンケートなので包み隠さずお答えください。(^o^)/ 私は木曜日以外大好きかな~坂東英二さんがどうしても苦手なので。

  • 甲子園球場の放送席はいくつある?

    今週行われた阪神VS巨人(甲子園)のテレビ放送で 月曜日 よみうりテレビ 火曜日 毎日放送 水曜日 朝日放送が放送していて 他の関西テレビ・NHKも甲子園球場での阪神戦の放送権を持っていて テレビ大阪も今年新たに甲子園球場での阪神戦の放送権を獲得したと思うのですが 実況アナウンサーや解説者がいる放送用ブースは各局専用のところが常時設置してあるのか 同じ放送用ブースを交代で当日放送を担当する局が使用するのかどちらでしょうか。 ABC・MBSのラジオ放送についてはほぼ全試合阪神戦を放送していて サンテレビも今日のように放送の無い日もありますが、ほとんどの試合を放送しているので ABCやMBSのラジオ用やサンテレビ用のブースは専用のところがあってもおかしく無いと思うのですが サンテレビ以外の局が使用する放送用ブースについて 各局専用ブースがあるのか、同じブースを共有しているのか分かれば教えて下さい。