• ベストアンサー

スタートレックについて

私はずっとスタートレックのファンですが家庭の事情などで深夜テレビでやっていると聞いてもなかなか見ることができませんでした。 でも最近は関西地区では火曜日の深夜に関西テレビで、金曜日の夜7時にサンテレビでやっていて時々見ています。でも それも見たり見なかったりしているので いつの間にか火曜の「ボイジャー」はデイープスペースナイン(DS9)になっていて、金曜のもピカード艦長のものからDS9になっています。 そこで質問ですが、このふたつのDS9は時期的にどっちが先に製作されたのですか。火曜のほうがあとに思えますがどっちもビデオに撮ってから見ているので頭がごちゃごちゃになります。 詳しい方、お教えくださいませ。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

私は九州のド田舎に住んでいてスカパーのスーパーチャンネルで見ていますので地上波での放送状況はわかりませんが、ネットで調べたところサンテレビで15日の19時より放送しているのは DS9#107 "The Ascent"「あの頂を目指せ」ですので第5シーズン、関西テレビの19日深夜1:40からの方はDS9#141「憎悪を超えて」ですので第6シーズンということになります。ストーリーの流れの上では関西テレビの方が後ということになります。双方とも西暦2373年から2374年にかけてのできごとだそうです。  下記のサイトのエピソードガイドで調べることはできますが、ネタばれですので斜め読みされることをお勧めします。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html  私も全部録画していますがスタトレはとにかく多作ですので部屋がビデオテープだらけになってしまいました。TOS(カーク船長の時代)のものはすでにカビて見られなくなっているものも多いですので暇を見つけてはキャプチャーしています。  父親がフェレンギ人、母親がクリンゴン人のpoor_Quarkでした。(友達はボーグが多いかな。)

noname#8695
質問者

お礼

おおっ!さらにすごいサイトですね。ちょっとすぐには読めません。後でゆっくり読むことにします。 ところで お友達は個性のない人が多いのですか? あっ!すみません、すみませんっ! 私は Qが友達だったらいいなと思いますが・・こわいかな?

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.5

>DS9にピカード艦長が出ていたことがあったので 時代(?)が重なっているのかなと思っていました。  そのとおりです。クリンゴンのウォーフや第2シーズンから転送室主任として登場する オブライエンがDS9に転属になります。  スタートレックの映画、ファーストコンタクトでは、DS9より 対ボーグ用戦艦ディファイアント号の船長としてウォーフは 出撃しますが、ボーグの宇宙船(ボーグ キューブ)からの攻撃 でディファイアント号は大破。宇宙艦隊全滅寸前にピカード船長 指揮するエンタープライズ号登場!ウォーフは救助され再び エンタープライズ号で任務につくこととなります。  スタートレックネクストジェネレーション(STNG)は、 ファーストシーズンから徐々に全話、DVDボックスシリーズが 出ているので、金銭的に余裕があればそれを購入されることを お勧めします。   (STNG 新作映画公開真近)  来月(2002年12月13日)、このピカード艦長の 登場するSTNGシリーズの最新作映画、STAR TREK NEMESISが アメリカで公開になります。日本では来年の5月のゴールデンウィーク あたりに公開になると思います。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます。映画「ファーストコンタクト」も見ました。うん、話がつながりましたね。また、来年の映画を楽しみに待ちたいと思います。 皆さん すぐにたくさんのご回答をいただいてありがとうございました。 やはりスタートレックのファンは偉大です!!!

回答No.4

下の回答者の仰るとおりです。 実を言うと私も隠れファンですが、DS9の時は1,2度見てやめました。やっぱり宇宙を飛び舞わなければスタートレックではないですね!

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は私もそう思っていたところです。DS9ってなんか物足りないなあと・・すごく美人なひと(?)可変子、ドクターベシア(なぜこれだけは覚えているのだ・・)などそれなりに魅力的な登場人物があるのに、、、そう!宇宙を飛び回っていないからですね。

回答No.2

スーパチャンネルでちょうど日曜日からエンタープライズも始まりました。時代的にはカーク船長の時代より前で、映画のファーストコンタクトに関連したストーリのようです。

参考URL:
http://www.super-ch.com/
noname#8695
質問者

お礼

わあー!すごい!すごい!!詳しくでていますね。とても うれしいです。 でも うれしくないことが一つ、、、、うちはスーパーチャンネルがみられないのだ~~~~~~~わおーん!

回答No.1

スタートレックはですね~ TOS→TNG(ピカード艦長のですね)→DS9→VOY(ボイジャー)の製作順番になっています現在はアメリカでその次のエンタープライズというのを放送しています

noname#8695
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 そうですか・・DS9のあとがボイジャーになるのですか・・・ DS9にピカード艦長が出ていたことがあったので 時代(?)が重なっているのかなと思っていました。 その次の<エンタープライズ>ぜひ見たいですね!!