• ベストアンサー

お腹が痛むのですが婦人科系の病気では

私の家内(30代後半)が「最近、体調が悪い」というので、同じような経験がある方がいらしたら、アドバイスをお願いします。症状を列記します(気になる順に)。 ○お腹がキリキリする。 ○お腹が張るような感じがする。 ○胃がキリキリするような感じ。 ○とても眠い。 ○軽い頭痛がする。 ○生理は正常だが前後の整理痛がいつもより長い気がする。 ○便通・食欲は普通。熱は平常。 ・・・こんな感じです。子供は2人います。 最近、同じような症状をうったえていた友人が卵巣腫瘍だとわかり、手術をすることになったそうなんです。それで、急に自分のことが心配になったようです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

こんばんは。 婦人科か内科ですか? でも 胆石って知ってますか? 母がそうでしたが一概に言えませんので気になるようでしたら 病院で検査をしたほうが善くないでしょうか。 おかあさんが健康であってこそ 幸せなので早く治りますように。 私も同じ症状があるので 読んでいて心配になりましたので 来週行ってみます。 お大事にー

shota_TK
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、胆石は私が2年前にやっておりまして、今回の症状は胆石では ないようなんです。 もう少し様子を見て、病院に行くように言いますね。 取り急ぎお礼まで。

shota_TK
質問者

補足

診察を受けたところ,腹水がたまっていることが原因と わかりました.よくあることだそうで,心配はいらない そうです. アドバイス,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 可能性としては「子宮筋腫」もあるかもしれません。挙げられている症状のほかに、貧血気味だったりしませんか?    子宮筋腫は成人女性の4分の1程度がかかるのだそうです。ただし良性のものだそうです。  いずれにせよ、一度婦人科を受診されたほうがよろしいかと。

shota_TK
質問者

お礼

ありがとうございます。貧血は今のところないようですが、 家内にもう少し詳しく聞いてみます。 いずれにせよ、病院に行かないとダメですね。

shota_TK
質問者

補足

アドバイス,ありがとうございました. その後の診断で,腹水がたまったことが原因だと言うことがわかりました. よくあることなんだそうで,特に問題はないそうです. どうもでした.

関連するQ&A

  • お腹の膨らみ

    36歳女性です。10日くらい前から、なんとなくお腹が膨らんでいるような感じがします。お腹の筋肉を使うと普通に引っ込むし、仰向けになっても引っ込みますが、脱力するとボコッと出ます。最近卵巣付近に痛みを感じるので、腫瘍なのか心配です。来週検査にいきますが、とても不安です。それが原因か分かりませんが、食欲もなくなってきました。やはり病気でしょうか・・・。

  • 卵巣腫瘍、摘出手術後のお腹の腫れ

    2週間前に、腹腔鏡で卵巣腫瘍(皮様膿腫)の左卵巣摘出手術をしました。 お腹には4か所の穴をあけています。 1週間入院し、その後、自宅療養中なのですが、 現在、お腹の腫れがあり、計ってみると90センチに!!まるで妊婦さんのようです。 この大きさは、もう少し時間がたてば、おさまるのでしょうか? なんだか気になって仕方ありません。 痛みはあまりなく、ガスがたまっている感じもありません。ちなみに便通も順調?にあります。どなたかこのような症状をご経験がある方、お教えいただけるとありがたいです。

  • 病気診断依頼

    下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。

  • お腹が張るのは何の病気が考えられますか?

    68になる母の事です。 いたって健康な生活をし、私が記憶する中では、 風邪以外に病気らしい病気をした事がありません。 1ヶ月ほど前から、お腹が張って具合が悪いと訴えています。 便通もあるにはあるけど、出てもお腹が張っているという事です。 最近、胃カメラを飲んで、腸には何も異常が無いと診断されました。 その検査の為に、下剤も飲んで、胃の中はからっぽになっているのに、 まだお腹が張っているという事です。 これはどのような原因が考えられますか? 別の検査を考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • お腹が張る

    ここ1週間位いお腹が張った感じで グーグーと鳴りお腹全体が少し痛いです。 食欲あり、便通は軟便で1日1~2回あります 宜しくご指導お願いします

  • おなかが下る…

    最近、食事をした後でおなかが下ることが続いて、ちょっと困っています。 もともと食事をすると、胃が出てくるタイプなんですが、 最近は食べてる最中からウエストがかなりキツクなり、 その後、下腹が“キュ~”と痛くなっておなかがくだる、というパターンです。 痛くなると、脂汗が出そうな感じです。 特に冷たいものとかは取らないように気をつけています。 食事→トイレまでは、およそ15分~長くても1時間です。 これって、原因は食べ過ぎなんでしょうか?? (そんなに食べてるつもりはないんですが…) 痛くなるのは、主に夕食後です(毎日ではありませんが)。 ちなみに、便通は毎日あります。 どなたか、思いあたる原因などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹と背中が日焼けをしたようにヒリヒリ痛みます。

    実は一週間ほど前から微熱が続いていたのですが、金曜の夜になるとどうも体がだるくなり38度くらいまで発熱してしまいました。 普段熱は上がらないほうですが、微熱が続いたこともあって慣れてしまったのか市販の頭痛薬と昨日(土曜日)の睡眠で良くなってきました。 風邪をひいた時のように、のどやお腹は痛くなく、頭痛も無かったので熱だけ上がったようでした。 今朝になると36度9分くらいになり気分も良いのですが、どうも昨日からお腹と背中がヒリヒリ痛むのです。 まるで日焼けをしすぎて痛むように・・・。 もちろん日焼けなんてしてませんし、服もいつも着ている物なのでかぶれるなんて事は無いと思います。 熱が上がる前は節々が痛みましたけど、ヒリヒリって感じでは無かったです。食欲や便通は普段通りですので、お腹の中より表面が痛い感じなんですけど・・・。 同じような症状を知っている方、教えてください。 どこか悪いんでしょうか?

  • 腹痛(お腹がくだる)

    最近、以下のようなことが気になり、困っています。 (1)食欲はあるのですが少量食べただけで満腹になる。でもまた数時間たつとお腹がすく。 (2)食後、すぐに大便がでる。3回に1回くらいくだっている。 (3)食後、胃が痛くなる。 (4)食後、吐き気がする時がある。 ちなみに来月23歳になります。 妊娠はしていませいん(^^; 偏頭痛もちです。 以前は胃や腸は強かったのですが・・・。 きちんとした回答じゃなくアドバイス的なものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • お腹の不調

    50代男です。 今年に入ってからお腹の不調が続いてます。 症状としては ・お腹の痛み(場所は移動します。チクチクとした鈍痛です。) ・背中の痛み(食後に張って痛みます。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく食事がとれません。) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索するとガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 少しでも希望を持ちたく同じような症状を克服された方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 助けて お腹が痛い

    今とってもお腹が痛いです。 生理痛でもないし、(生理になってなかった) ただお腹が冷えたのでもないし、(あったかくしても治らない) 初めての痛さです。熱は平常で、36.6でした。 キリキリして、横になっても痛いです。 歩いても痛くて、胃が重い感じですぐしゃがみこんでしまいます。 少し背中に寒気があります。 お腹はなっていてすいているのですが、食べたら吐いてしまうような気がして朝から食べていません。 おととい1/12、夕食にクリームシチューを食べました。 鶏肉が入っていました。 もしかして鳥インフルエンザでしょうか・・・。 でも家族皆クリームシチューを食べたのに 私の他の家族はいたって健康です。 そして夜に(1時ごろ)空腹感をおぼえました。 お腹が鳴りました。 2時くらいに寝て、朝6時ごろ起きました。 1/13、急きょ父の実家に行くことになりました。 朝ご飯は食べずに途中でコンビニで買うことになりました。 12時くらいまでは何も食べませんでした。 そして車の中で下を向いていたのと車の空気(新車独特のにおいと芳香剤が混じった空気)が苦手なせいか、すぐに酔ってしまいました。 いつもは窓を開けて外の空気を吸えば治るのですが治りませんでした。 そしてコンビニでおにぎりを買いました。 気持ち悪いけどお腹がすいていたので食べました。(しゃけとたらこ) 父の実家につくまでずっと気持ち悪かったです。 そして帰るときに、車でまた酔いました。 気持ち悪かったけどお腹がすいていたのでセブンでおでん(こんにゃくとかまくらはんぺん)を買いました。 家に着くまで気持ち悪さは直りませんでした。 家に着くとなぜか胃が重くてパジャマを着てすぐに寝ました。 今日1/14朝、胃が痛くてすぐに起きてしまいました。 まだ何も食べていません。気持ち悪い、でもお腹がすいています。 そして胃が痛いです。 母に言ったら「風邪だろう、寝てなさい。祝日には医者やってないんだからね!」と言われてしまいました。 でもすごく痛くて・・・わらにもすがる気持ちで書き込ませていただきました。 私はこれからどのような処置をしたらいいのでしょうか? 誰か助けてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう