• ベストアンサー

お腹が痛むのですが婦人科系の病気では

私の家内(30代後半)が「最近、体調が悪い」というので、同じような経験がある方がいらしたら、アドバイスをお願いします。症状を列記します(気になる順に)。 ○お腹がキリキリする。 ○お腹が張るような感じがする。 ○胃がキリキリするような感じ。 ○とても眠い。 ○軽い頭痛がする。 ○生理は正常だが前後の整理痛がいつもより長い気がする。 ○便通・食欲は普通。熱は平常。 ・・・こんな感じです。子供は2人います。 最近、同じような症状をうったえていた友人が卵巣腫瘍だとわかり、手術をすることになったそうなんです。それで、急に自分のことが心配になったようです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekyu16
回答No.1

こんばんは。 婦人科か内科ですか? でも 胆石って知ってますか? 母がそうでしたが一概に言えませんので気になるようでしたら 病院で検査をしたほうが善くないでしょうか。 おかあさんが健康であってこそ 幸せなので早く治りますように。 私も同じ症状があるので 読んでいて心配になりましたので 来週行ってみます。 お大事にー

shota_TK
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、胆石は私が2年前にやっておりまして、今回の症状は胆石では ないようなんです。 もう少し様子を見て、病院に行くように言いますね。 取り急ぎお礼まで。

shota_TK
質問者

補足

診察を受けたところ,腹水がたまっていることが原因と わかりました.よくあることだそうで,心配はいらない そうです. アドバイス,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

可能性としては「子宮筋腫」もあるかもしれません。挙げられている症状のほかに、貧血気味だったりしませんか?    子宮筋腫は成人女性の4分の1程度がかかるのだそうです。ただし良性のものだそうです。  いずれにせよ、一度婦人科を受診されたほうがよろしいかと。

shota_TK
質問者

お礼

ありがとうございます。貧血は今のところないようですが、 家内にもう少し詳しく聞いてみます。 いずれにせよ、病院に行かないとダメですね。

shota_TK
質問者

補足

アドバイス,ありがとうございました. その後の診断で,腹水がたまったことが原因だと言うことがわかりました. よくあることなんだそうで,特に問題はないそうです. どうもでした.