• ベストアンサー

大学中退後の就職

現在、情報系の大学の2年次生なのですが大学中退を決めました。 中退を決めた一番のきっかけは父の急死なのですが それ以前に今の大学に対して興味を持てずにいました。 大学選択の理由も興味がある、自分はこの道に進みたいというよりは パソコンが得意だし、他に興味もないし就職率が高い分野だから安心だというような安易な理由でした。 それでも第一志望の大学ではあったので入学当初はやる気にあふれ 高校時代は文系でしたが、情報学という理系よりな学業のなかで自分が出来る限りは頑張っていこうと考えていました。 そこそこ成績も取れていました。 しかし出来ない方ではなかったのに、理解をするのが遅いことや直感のひらめきがないことに関して 自分はセンスがないほうだなと感じだしていました。 そう思うようになってからだんだんと大学の授業に興味を感じなくなりました。 さらに高校時代までのような心から親しく出来る友達が出来ずに 上っ面だけの付き合いというのに少し疲れていました。 大学入学以降一番の友達に裏切られた後、仲のいい友達というのを演じていたのが一番嫌でした。 その不信感や疲れからか長期休みの間など時間がある時は不安でたまらなくなり 夜は眠れず、寝れた時でさえ親友達に裏切られる夢を何度も見てしまい学生生活は楽しいものではありませんでした。 どうにかその状態を変えようとサークルに入ることや嫌な友達と無理に一緒に行動せずにひとりでいようと 気持ちを入れ替えた矢先に父が亡くなりました。このことも中退のきっかけではあります。 父が亡くなった直後、夜寝れないせいもあったのか気管支炎をこじらせてしまい長く欠席し 学業の不安、友人関係の不安などが押し寄せてきました。 精神と肉体共に元気だったらそれらのことも深く考えずにいられたのかもしれませんが そのときは自分がどうしたらいいかなにもわからないといった状態でした。 なかなか気持ちを入れ替えることが出来ずに、その後も学校を休んでしまいました。 無断欠席が響いてしまうのでそれだけで留年は決定してしまいました。 元々留年させるほどのお金はないと言われていたのに、それでも学校に行く気になれませんでした。 父の死で人生の無常を感じました。 元々家にお金の余裕があるわけではないので もし高校卒業前に父が亡くなっていたら確実に大学進学は諦めていたと思います。特にこの大学は学費が高いので。 同居している父方の祖母が90歳を超えた高齢ですし、母も社員ではなくパート勤めなので 目的なく高い金払って大学にだらだら行かせてもらうなら どうにか仕事をみつけて今は働いて、それでお金がたまったら手に職をつけるために専門学校に行ったり もし結婚をして時間が出来たらそれはそれで転職に繋がるような資格を取ろうとなんて思いました。 一人っ子でわがままに育ってしまったから出る子どもの甘い発想なのかもしれませんが。 苦労し続けてきた母を見てきたので、この先自分が辛い思いをしたとしても今助けたいと思うのです。 そのまま「興味が無い。つまらない」にしても大卒という肩書きがもらえれば、 このまま高卒という肩書きになってしまう自分よりは選択肢も多いし、楽しい人生を送る可能性は高いかもしれません。 情けなく人生をなめた選択かもしれませんが今は働きたいと思います。 大学中退から就職につなげた方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

大学は途中でやめたら結局は最終学歴は高卒でしかありません。 それはお分かりでしょうか? どうせなら、自分でアルバイトでもパート仕事でもして 自分の力で稼いで最後まで大学に通い、卒業した方がいいですよ それだけでも十分立派だと思いますが。 それでいい就職先を見つけた方がいいですよ。 通常の企業なら、大卒の方が基本給は高いんだし、自分の家庭の事情を わかっているのなら、そこらの大学生が遊んでいる時間を 自分はお金を稼ぐ時間にして使うほうが、よほど有意義だと思いますけど。 なぜ、自分の力で何とか最後までやりきろうと思わないのでしょうか? それと、はっきり言って >元々留年させるほどのお金はないと言われていたのに、それでも学校に行く気になれませんでした。 こんな弱い心のままでは、社会に出ても通用しませんよ。 社会人になったら、学生生活よりももっと辛いことがもっと沢山あって、 しかも、その上に社会人としての責任も背負わされます。 おそらく、これまで以上に >人生の無常を感じ ることが多くて、おそらく人生を生きていくのも嫌になると思います。 今が、ご質問者様の心の踏ん張り時です。 中退したら所詮「逃げた」のと同じ、 苦しくても最後まで自分の力で何とかしようと努力を続ければ 「自分は自分の力で最後までやったんだ」 という自負が出来てそれが社会人になっても役に立つと思います。

mokoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅から遠い学校に通っているため、勉強に専念することでせいいっぱいになっていました。 結局は周りに甘えた考え方しか出来ていないのだと痛感しました。 このままでは一時期の逃げのせいでまた自分を追い詰めて逃げるの繰り返しになってしまうのだと思いました。 ぎりぎりまで誰にも相談しなかったのもよくなかったのだと思います。 もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.5

大卒までいっておいたほうが親孝行では? 2年までいっているということは学費も半分払っているわけですよね。 起業でもするなら別でしょうが 一般的な就職と言うのがイメージならば 生涯年収も平均化すれば大卒のほうがいいです。 あと2年としてもせいぜい数百万とかだと思います。 もっと長い目で見れば、大学をやめることはお金を溝(どぶ)に 捨てることになるかも知れませんよ。

mokoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの感謝という気持ちが結局は薄かったのだと思いました。 ただその数百万をかけてもらう価値が自分にはないと投げ出してしまって。 長い将来を見据えて考え直してみようと思います。

回答No.4

大学をやめてアルバイトや派遣となって働く方が良いでしょうか? このまま大学生を続けて新卒扱いで正社員になって働く方が良いでしょうか? どちらが生涯賃金が稼げると思いますか? どちらがこれからのお母様とお祖母様との生活を助けることができるでしょうか? 今、アルバイトや派遣の賃金をもらって、お母様とお祖母様が喜ぶと思っているのですか? 大学をやめることはお母様やお祖母様は納得済みなのでしょうか? あなたが勝手に考えていることではありませんか? もう少し、考えられた方が良いと思います。 そんな簡単に働くと言っても高卒で、しかも新卒ではありませんから、なかなか良いところはありませんよ? 人生は長いのです。 長期的な目線で考えてみて下さい。

mokoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員として働かせてもらえるのであればどのようなところでも、などと考えていましたがその時点で甘かったのですね。 たしかにひとりで考えてしまって、短期的なことしか考えていませんでした。 実際にこれまでもっと辛いこともあったのになぜ逃げ腰になってしまったのか自分でもわかりません。 そこを変えていかないと大学にいつまでいたって卒業できないと思いました。 まずは自分を変えることからはじめたいと思います。ありがとうございました。

  • swan123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

苦労し続けてきたお母さんの為に ということですが、親的には大学は卒業 して欲しいものなのでは? そこで ・朝新聞配達をする ・大学は勉強しに行く場所。  仲良しごっこの場ではないので勉学に勤しむ。 ・授業が終わったらさっさと帰り、  夕方もなにかアルバイトをする というのはどうでしょうか。 新聞配達は結構お金がいいですよ。 若いのだからこのぐらい大丈夫ですよ。 今のままの根性だと就職したとしてもきついよ。 仕事も人間関係ももっとキツイですよ。 また、面接にしても、 面接官は意外とそういうところ見抜くもので・・・ パソコンが得意とのことですが、それで中途就職するには ある程度高いレベルでプログラムが出来るとか以外は 通用しないんじゃないですかね。

mokoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に一年間通ったところで就職に繋がるようなものは全く得ていません。 それは自分で理解しております。 何もない状態で中退からの就職がどれだけ厳しいかということを理解していませんでした。 就業できたところでこのままの変わらないのでは続かないだろうとみなさん思われると思います。 自己改革も含め、これからのことをしっかり考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

その前に、お母様云々と言ってるわりにはお母様と話をした様子がありませんが、 あなたが中退してもお祖母さんやお母様は嘆かないのですね?   あなたの人生が楽しくなるかどうかなんてことは置いといて。

mokoara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまず中退と考えてしまった時には話し合ってはいませんでした。 その後に自分の気持ちを伝え、話し合い了解を得たという感じです。 結局は自分のことしか考えていなかったのだなと気づかされました。

関連するQ&A

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学中退者の就職

    現在、大学四年の者です。 学業不振と経済的理由につき中退することを考えています。 今、自分は働きたいという意識がとっても強く 学校にいても、当初、入学したときの理想とは違い 自分が学びたいことではなかったのです。 講義の名前はそのようなものであっても 実際にやることはまったく違い、戸惑いを受けました。 そして、その実際の講義に関しては それほどの興味が湧かないことで学校にいって あの話をきいているのが徐々に精神的に苦痛になってきて 途中から不登校気味になり、今の決断に至ったわけです。 4年間在籍していたのは、それでも、新しい自分の道が あるかもと思いまして、在籍はしたものの サークル・バイト・ゼミを通しても 何も見つからず、就職活動をしても、卒業見込みも 不安定なだけに、自信がわかずという感じでした。 今、自分がやりたいのは スポーツショップ販売員。 スポーツに関して、興味があって、それを続けて行きたいって 感じています。 サークルというか部活なんですが 実績としては全国大会出場ベスト16という感じでした。 今、中退という道をとるにあたって その望んでいる職場にスムーズに入れるとは思っていないのですが 学業よりも、社会に出て働いていきたいというのが願望であります。 卒業するとしたらあと2年かかり、 それであれば、販売員等の資格をとれる専門学校という 選択肢も考えています。 そのことは両親には伝えました。 みなさんに聞きたいことは、 就職に関して、採用されるということは かなり難しいことであると思うので 中退者に対してのアドバイスのようなものを いただきたいと思っています。 情けない質問かもしれませんが よろしくおねがいします

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 大学中退して就職したいのですが・・・

     某四年制大学に在学中の者です。大学には3年間通っているのですが単位が足りなくて留年は決定的です・・・。親にこれ以上負担をかけたくないので中退するつもりです。浪人もしたので。  高校生の時からずっと飲食関係のバイトをしているうちに調理関係の仕事をしたいと最近強く思うようになりました。そして、来春からは調理専門学校に行って就職活動をしたいのですが、やっぱり中退者は就職に不利なのでしょうか?  それと、調理関係の仕事の所得ってどのくらい貰えるのでしょうか?大学で知り合った彼女と結婚を考えています。一家を支えていけるだけの収入は得られるのでしょうか?  回答お願いします。

  • 留年、中退、通信制高校の人の就職について

    こんにちは。 私は現在2年生として高校に通っています。模試等では偏差値65を越えているのでこのままいけば早慶、がんばれば東大にもいけるんではないかと思っていました。しかし、欠席数が基準値を超えてしまい留年が決定してしまいました。 そこで今このまま留年してこの学校を続けるのか、高校を中退するのか、通信制高校に転校するのかで迷っています。そこで質問なのですが仮にこの後、早慶、または東大に入ることができたと仮定して大手企業の就職に上の3つの選択肢の中で有利な選択肢、または不利な選択肢はどれでしょうか?? 答えを早急に出さなければならないのでよろしくお願いします。

  • 大学中退と就職

    私立薬に通うものです。 恥ずかしながら単位不足で留年しそうです。(まだ正式な結果は出ていません。) うちは貧乏で留年させる余裕などないと言われました。それは入学当初から自分でもわかっていました。奨学金を目一杯借りてなんとか学費を払えていましたが、留年すると奨学金が廃止になると聞き、学費が払えず中退するしかないと思っています。 中退した後何が出来るかわからないけど働こうと思うと親に伝えたらそんな軽い気持ちで働くって言うなと言われました。簡単に就職できるとは思っていませんし、軽い気持ちで言ったわけではないのですが、奨学金の返済もありますし、もう働くしかないと思っています。きちんと働き出したら今までの大学入学にかかった費用など、無駄になってしまった分は返すつもりでいます。 質問なのですが、私が住んでいるところは田舎で働き口もあまりありません。都会に出て行って働き口を探したほうが良いでしょうか?(正社員を目指しています。今は飲食業に興味があります。) また、アドバイスやお叱りの言葉なんでもいいです。皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学か就職か。

    今、1年留年してしまい、大学3年です。 理系の大学に通っているため、ただでさえ学費がかなり掛かってるところに留年したため、両親にとても負担をかけてしまっています。 元々自分の甘さ故にした留年ですし、やっていたバイトを少し高時給のところに変え少しずつですが負担を軽く出来ればと家にいくらか入れているのですが、父が失業中で家にお金がほとんど入ってきてない状態というのもあり、学生だということもあり大して負担は軽くなりません。 奨学金を借りようとも思ったのですが、留年しているため借りることはできませんでした。 順調に行っても、あと3年の後期、4年と通わなくてはいけないのですが、母は今のままでは4年の学費を出せるかどうかわからないと言っています。 2留などしたら容赦なく中退ですが、授業も自分にとって難しくその危険が無いとも言い切れません。もちろん出来る限りはがんばるつもりですが。 仮に大学を出れたとしても、職なんてあるか分からないですし、大卒も高卒もそんなに変わらないのであれば、今、大学を辞め、就職しようかと思っています。中退したところですぐ職が見つかるほど、甘いものではないことも分かっていますが、学費という負担は少なくともなくなるかなと思います。 このまま学校を続けるべきか、辞めて職を探すか、いいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。