• 締切済み

大学中退者の就職

現在、大学四年の者です。 学業不振と経済的理由につき中退することを考えています。 今、自分は働きたいという意識がとっても強く 学校にいても、当初、入学したときの理想とは違い 自分が学びたいことではなかったのです。 講義の名前はそのようなものであっても 実際にやることはまったく違い、戸惑いを受けました。 そして、その実際の講義に関しては それほどの興味が湧かないことで学校にいって あの話をきいているのが徐々に精神的に苦痛になってきて 途中から不登校気味になり、今の決断に至ったわけです。 4年間在籍していたのは、それでも、新しい自分の道が あるかもと思いまして、在籍はしたものの サークル・バイト・ゼミを通しても 何も見つからず、就職活動をしても、卒業見込みも 不安定なだけに、自信がわかずという感じでした。 今、自分がやりたいのは スポーツショップ販売員。 スポーツに関して、興味があって、それを続けて行きたいって 感じています。 サークルというか部活なんですが 実績としては全国大会出場ベスト16という感じでした。 今、中退という道をとるにあたって その望んでいる職場にスムーズに入れるとは思っていないのですが 学業よりも、社会に出て働いていきたいというのが願望であります。 卒業するとしたらあと2年かかり、 それであれば、販売員等の資格をとれる専門学校という 選択肢も考えています。 そのことは両親には伝えました。 みなさんに聞きたいことは、 就職に関して、採用されるということは かなり難しいことであると思うので 中退者に対してのアドバイスのようなものを いただきたいと思っています。 情けない質問かもしれませんが よろしくおねがいします

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

大学中退を前提にお答えしますが、専門学校に通う必要はありません。 というか、通ってはいけません。ハッキリ言いますが、なんの役にも立 ちません。美容師になりたいなら話も別ですが、販売員の資格などそも そも学校で教わるものではありません。  スポーツショップ販売員になりたいなら、まずはアルバイトでもぐり こめる所を一所懸命探してください。間口の狭い世界ほど、一度なかに 入ってしまえば横に動くのは簡単です。あとは狭き門ですがミズノなど スポーツ関連の専門メーカーにバイトで入るのも手だと思います。  もしくは、いまからスポーツトレーナーを目指してはいかがですか? 大学中退と言えどある程度の単位は取っている訳ですから、そういった 資格が取れる大学への編入も視野に入れていいでしょう。欲を言えば、 米国に留学して NATA の資格を取れればベストですね。 > 中退者に対してのアドバイス  バイトでいいので、どこかにもぐりこみましょう。そして、そこで 5年間頑張りましょう。最低でも3年頑張ってください。業界の作法が 見えてくると、どういう所に行けばいいかが見えてきます。  いちばん悪いのは「 ここじゃない 」と思いながら職を転々とすること です。ステップアップの転職ではなく、単に辞める&再就職の繰り返しに なると、いずれは仕事のスキルを何ら身に付けていないオッサンになって しまいます。  知り合いの知り合いに、そういう人がいます。中堅大学を卒業したのに、 自分の本当にやりたいことではないと言っては仕事を変わっています。 そのうち転職先がどんどんなくなり、テレホンオペレーターの会社に入っ たのですが、そこではテレアポのバイトの女の子に「 使えねえ 」とバカに されているそうです。彼にも5年ガマンする気力があったらと思います。

mahiti
質問者

お礼

細かい指摘ありがとうございます。 派遣や契約社員からというのは考えています。 一度、仕事を決めたら、しばらくはそこでがんばりたいという気持ちはあります。 スポーツトレーナーも一時期考えていました。 そのためにはどうすればいいのか等 やはり、留学も考えましたが、経済的な理由で断念しました。 意見アドバイスありがとうございました

• aoren1116
回答No.2

小生の経験ですが、大学中退は高卒以下の扱いになると思います。「再チャレンジ」ということばが新聞紙上で踊ってますが、社会の「中退アレルギー」はかなり根強いです。販売等の実務能力と関係がなさそうに感じますが、一定期間の修業期間を達成できなかったと判断される方が大きいように思います。バイトとしてならありでしょうが、正社員の道は限りなく遠いでしょう。 仮に専門学校へ行ったとしても、大学生活と同じにならない保障はありません。販売員の勉強としても、スポーツショップの勉強ではないのですから、興味が持続できるとは限らないのですから。 もし既に覚悟が固まっているなら、退学をされる前に、ハローワークまたはジョブカフェに行ってみて、あなたの条件に合いそうな案件があるか調べてはどうでしょう。ジョブカフェが近くにあるなら、スタッフに相談してもいいかもしれません。いかに厳しいかがわかると思います。大学卒見込みだから、真剣でないにせよこれまでの就職活動があったのであり、そうでないなら土俵に上がることすらできないかもしれないのですから。

mahiti
質問者

お礼

なるほど・・・厳しいご意見ありがとうございます。 まさにそのとおりだなと思うところもありますね。 今、自分はジョブカフェのほうに顔をだし 色々なことを話をきいてもらったり 話を聞いたりしています。 それを聞いて、いかに厳しいということを 肌で感じたのもありますね。

• tappara
回答No.1

できるなら大学は中退しないほうがいいです。 その後の選択肢が広がります。 経済的理由というのはかなり致し方ないことかもしれませんが、奨学金等で何とかなるならぜひ何とかすべきかと思います。 専門学校に通おうってことなら学費はあるんですね。 中退ということであれば単純に大卒という応募要件では就職できないことになります。 また、大学と同じで働いてみたけど思ってたのと違った場合に大学と同じようにやる気をなくして退職してしまうのでしょうか? それでは就職は難しいです。(中退ってことはその理由が聞かれます。もしお書きの理由でしたら会社についても同じように考えるんだろうなと感じます) 大学より社会にでたほうがおかしなことだらけですよ。 目的が明確である人についての中退について理解できる余地はもっているつもりですが、現状のまま中退しても何も変らないという気がしました。

mahiti
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 参考にさせていただきます 専門学校にいくとなれば、学費はバイト等で稼ぐしかないと思っています。奨学金は、親がまだ働いているのもあり、大学入学当初もそうだったのですが、うけることは出来ないと思います。 大学より社会のほうがおかしなことだらけ・・・ たしかにそうかもしれませんね・・・ 参考になる意見ありがとうございました。 もうちょっと色々と考えてみようと思います。