• ベストアンサー

教えてください!

パソコンは初心者です。よろしくお願いします。 モジュラージャック     ↓    スプリッタ     ↓  ↓    電話  ADSL ↓        パソコンLAN端子 電話の主回線が自宅と隣接している事務所にあるため モデムを事務所に置き、30M位のLANケーブルで自宅の3Fまでひっぱって いるのですが、接続されません。ノートpcなので、モデムのある事務所で試したところ、接続はされ何の問題もないのですが・・・ただし、事務所で 接続の時は、モデムに付属されてきたケーブルを使用しています。   モデムからのLANケーブルの距離とか関係あるのでしょうか?・ あと、考えられるとすれば何か問題点はあるのでしょうか? (3Fで接続しようとすると、モデムのLANランプは点灯しています。) NEC/Lavie/LL550/4 windows XP Home..使用です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すでに回答は出てるようですが、 問題は、LANケーブルでしょう、ケーブルは2種類有ります、ストレートとクロスです、事務所で使用されているケーブルはどのタイプでしょうか、分からなければ短いケーブルを持参して長いケーブルを新たに買い求め 交換してみたら如何でしょうか。 LANケーブルは一本線ですか、途中でアダプターで中継してるとか無いですよね、 もしアダプターを入れたのならそれも疑って見ないといけません。 いずれにしろ中継は厳禁です。

chako0116
質問者

お礼

ありがとうございました。。 とりあえず、クロスケーブルでやってみます。 また何かありましたら、質問したいのでそのときは よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#191236
noname#191236
回答No.4

他の回答者の方がおっしゃっているように、 ストレート・ケーブル(両端が同じ配線) 例: 赤≡赤 青≡青 黄≡黄 クロス・ケーブル(途中で交差している) 例: 赤≡黄 青≡青 黄≡赤 の違いで接続できないのかもしれません。 しかし、上記の場合 "LANのランプ" さえ点灯しなかったような気が・・・。 あと、ケーブルにCAT*・カテゴリ*(*は数字)などと書いてありませんか? 他には、配線の取り回し・ケーブル自体の不具合などが考えられるかと思います。 ※専門家でもなんでもないので、説明に間違いがあるかもしれません。m(_ _)m

chako0116
質問者

お礼

有難うございました。 とても解りやすい回答を頂き感謝しています。 クロスケーブルで接続してみます。

• hajime40
回答No.3

この回線は、3FのPC1台だけで使われているものですか?それとも、事務所でも何台かのPCで使っているものなのですか? 1台だけの場合でしたら、LANケーブル内を通っている「電気?が少なくなる」ということがないでしょうから(30Mぐらいならですが・・・)つながらないというのは不思議ですねぇ。しかも、モデムのLANランプが点灯しているということですから、ケーブルに問題があるわけではないようですし・・・。 2台以上でつないでいるのであれば、LANケーブル内を通っている「電気?が少なくなる」ので、つながらないということが起こります。この場合は、ハブを途中に入れて「電気?」を増幅してやるとつながるようになりますよ。 もしかしたら、30Mという距離でも、「電気?」の伝達がうまくいかなくて(少なくなりすぎて)うまくつながらないのかもしれません。10baseのハブで十分でしょうから、3000円ぐらい~のものもあります。余裕があれば試してみるのもいいと思いますよ。 では、参考にしてみてくださいね。

chako0116
質問者

お礼

有難うございました。 hajime40さんの回答も参考に、接続してみたいと思います。 また、何かありましたら質問したいと思いますので、 そのときは、よろしくお願いします。

• saxtukan
回答No.2

LANケーブルは普通100mくらいまで引っ張ってきても問題なく接続可能です。 但し使用するケーブルがモデムによって異なる場合があります。 普通は平行ケーブルを使用しますが中にはクロスケーブルで無ければならないもの(モデムの仕様によります)が有り多分この関係かと思います。(ルーター機能のないモデムに多く有ります) 短いほうのケーブルを確認してみてください。(取り説にも書いてあると思います) クロスケーブルで有れば長いほうもクロスケーブルにしませんと接続できません。

chako0116
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、30Mでは大丈夫なんですね。。 他の回答でも、クロスケーブルの関係の回答が多かったので saxtukanさんの回答も参考にしたいと思います。

• old98er
回答No.1

ADSLモデムは、ブリッヂタイプですか? その場合、パソコンとADSLモテムを接続するケーブルは、リバースのケーブルを使用する必要があります。 市販されている長いケーブルは、大抵はリバースでは無い物です。 リバースケーブルを使用するか、リバースにするアダプターを接続してください。 ADSLモデムがルータータイプでしたら、パソコンとの接続にはリバースタイプのケーブルは使用してはいけません。

chako0116
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には、詳しいことはわからないのですが、 old98erさんの回答も参考にさせていただきます。