• ベストアンサー

インターネット、メールがつながらない

家のパソコンですが前日まで問題なく使えていたのですが、突然インターネットがつながらなく、outlookもメールの送受信が行えなくなりました。 パソコンの設定も変えてませんし、アプリケーション等もインストールは一切していません。インターネットで接続しようとすると、”ページが表示できません”、メールも送受信を行うとエラーになってしまいます。 接続環境はADSLで、モジュラージャックからスプリッタを経由して電話機とモデムに分かれ、モデムからパソコンはLANケーブルで接続しています。LANケーブルも正常なものと交換してみたり、スプリッタを通さずモデムから直接モジュラーへ接続したり試みましたが、この辺りは問題なさそうなのですが・・・ パソコン側でもマイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタのところに「!」マークは現れていません。 どなたか解決方法をお教えください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.7

こんばんはー 確認の意味でですが・・・ もし、ご自宅にあるパソコンが会社まで持ち運びできるようでしたら 会社のインターネット回線で接続可能かテストしてみればよいと思います。 また、会社で使ってるパソコンをご自宅まで持っていけるようでしたら ご自宅のモデム、LANケーブルで接続可能かテストしてみればと思います。 そうすれば、パソコン側に問題があるか、モデムまでに問題があるか はっきりするのではないかということです。 問題点がしぼられてくれば、おのずと解決への道はみえてくるのでは ないでしょうか? プロバイダはLANドライバが原因らしいといってるようですが それもためしてみなければ、はっきりしないし とりあえず、現状では何が原因かほとんどわからない状況なので 問題を切り分ける意味でも、やれるならやってみてください。 ただし、会社や自宅のモデム(ルーター)やPCの仕様をみて 接続対応してるか確認も必要だと思います。

その他の回答 (6)

• goma14
回答No.6

こんにちはー LANドライバの入れ直しについては、わからなければ メーカーのサポートできいてみるのも一案かと思います。 まず、それをやってみてからだと思いますが 最悪の場合、システムの復元とかリカバリーなども 検討してみる必要があるかも知れません。 (システムの復元は他のソフトへの悪影響とか弊害がある場合もあると 聞いた事がありますので慎重に検討して判断が必要です。 リカバリーや再セットアップは作業量も多く時間もかかる 大変な作業だと思います。どちらも、よく検討してから自己責任で お願いします。) たとえばですが、他のノートパソコンなどをつないで つながるかテストできれば、どの辺に問題があるか 特定できそうなのですが・・・ 私の家ではノートPC2台ありまして(1台4年前くらい新品購入 もう1台3年前くらい中古購入)2台あるといろいろと便利ですよ。

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーホームページより直接問い合わせてみます。回答もらえるまでの間、おっしゃるとおり会社へ持ち込んで他のパソコンへ接続してみます!

• goma14
回答No.5

追伸 プロバイダのメンテナンスや障害が原因の時は #2さんにもありますようにモデム、ルーターなどの 通信機器の電源の入れなおしとPCの電源を入れなおしてから つなげて見ると良いかも知れません。

• sab909
回答No.4

もう開通?したかな? 「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→ 表示項目にエラーはありませんか? もしあれば、そのエラー項目を右クリックして「修復」を…。 これでも直らなければ、やはりプロバイダが原因の可能性があります。  実は私も昨日同じ様な現象にあいました。「修復」をしてもダメでした。  プロバイダに問い合わせたところ、プロバイダのメンテナンス?異常でした。  2,3時間後に接続をかけたらOKでしたよ。

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。修復もやってみたのですが、直りませんでした。プロバイダに問い合わせてみました。コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力させられて、IPアドレスとか表示内容を伝え、モデム・パソコンの電源を落としたり、LANケーブルを差し替えたりしたのですが、ダメでパソコン側のLANドライバの入れ直しが必要と言われました。ますますわからなくなりました・・・

• goma14
回答No.3

こんばんはー プロバイダーのメンテナンス・障害情報などを確認してみるのも 一案かと思います。 (PC使えない時は電話で問い合わせてみるとか) 私の場合、前にどうしても、つながらなかった時があり 2~3時間をおいてから、つなげたらOKなんてこともありました。 (プロバイダのメンテナンス・障害情報をみたらその時間帯に メンテナンスが行われており影響したのかも知れないです。)

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCでプロバイダの障害情報を確認したのですが、該当するような情報はありませんでした・・・ つながらなくなって、もう4日経ちました。全くわからないです・・・

• kiblue
回答No.2

一度、PC、モデムとも電源を落としてください。 5分ほど放置した後、モデムの電源を入れ、PCの電源を 投入してみてください。

rin1031
質問者

お礼

何度かそれを試したのですがダメでした。

• 326june2
回答No.1

サーバーエラーを起こしていることもありえます。 最近は少なくなりましたが、昔は良くありました。

rin1031
質問者

お礼

そうなんですか。その場合だとこちらではどうしようもないですよね。