• ベストアンサー

インターネット、メールがつながらない

家のパソコンですが前日まで問題なく使えていたのですが、突然インターネットがつながらなく、outlookもメールの送受信が行えなくなりました。 パソコンの設定も変えてませんし、アプリケーション等もインストールは一切していません。インターネットで接続しようとすると、”ページが表示できません”、メールも送受信を行うとエラーになってしまいます。 接続環境はADSLで、モジュラージャックからスプリッタを経由して電話機とモデムに分かれ、モデムからパソコンはLANケーブルで接続しています。LANケーブルも正常なものと交換してみたり、スプリッタを通さずモデムから直接モジュラーへ接続したり試みましたが、この辺りは問題なさそうなのですが・・・ パソコン側でもマイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタのところに「!」マークは現れていません。 どなたか解決方法をお教えください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.7

こんばんはー 確認の意味でですが・・・ もし、ご自宅にあるパソコンが会社まで持ち運びできるようでしたら 会社のインターネット回線で接続可能かテストしてみればよいと思います。 また、会社で使ってるパソコンをご自宅まで持っていけるようでしたら ご自宅のモデム、LANケーブルで接続可能かテストしてみればと思います。 そうすれば、パソコン側に問題があるか、モデムまでに問題があるか はっきりするのではないかということです。 問題点がしぼられてくれば、おのずと解決への道はみえてくるのでは ないでしょうか? プロバイダはLANドライバが原因らしいといってるようですが それもためしてみなければ、はっきりしないし とりあえず、現状では何が原因かほとんどわからない状況なので 問題を切り分ける意味でも、やれるならやってみてください。 ただし、会社や自宅のモデム(ルーター)やPCの仕様をみて 接続対応してるか確認も必要だと思います。

その他の回答 (6)

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.6

こんにちはー LANドライバの入れ直しについては、わからなければ メーカーのサポートできいてみるのも一案かと思います。 まず、それをやってみてからだと思いますが 最悪の場合、システムの復元とかリカバリーなども 検討してみる必要があるかも知れません。 (システムの復元は他のソフトへの悪影響とか弊害がある場合もあると 聞いた事がありますので慎重に検討して判断が必要です。 リカバリーや再セットアップは作業量も多く時間もかかる 大変な作業だと思います。どちらも、よく検討してから自己責任で お願いします。) たとえばですが、他のノートパソコンなどをつないで つながるかテストできれば、どの辺に問題があるか 特定できそうなのですが・・・ 私の家ではノートPC2台ありまして(1台4年前くらい新品購入 もう1台3年前くらい中古購入)2台あるといろいろと便利ですよ。

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーホームページより直接問い合わせてみます。回答もらえるまでの間、おっしゃるとおり会社へ持ち込んで他のパソコンへ接続してみます!

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.5

追伸 プロバイダのメンテナンスや障害が原因の時は #2さんにもありますようにモデム、ルーターなどの 通信機器の電源の入れなおしとPCの電源を入れなおしてから つなげて見ると良いかも知れません。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 もう開通?したかな? 「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→ 表示項目にエラーはありませんか? もしあれば、そのエラー項目を右クリックして「修復」を…。 これでも直らなければ、やはりプロバイダが原因の可能性があります。  実は私も昨日同じ様な現象にあいました。「修復」をしてもダメでした。  プロバイダに問い合わせたところ、プロバイダのメンテナンス?異常でした。  2,3時間後に接続をかけたらOKでしたよ。

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。修復もやってみたのですが、直りませんでした。プロバイダに問い合わせてみました。コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力させられて、IPアドレスとか表示内容を伝え、モデム・パソコンの電源を落としたり、LANケーブルを差し替えたりしたのですが、ダメでパソコン側のLANドライバの入れ直しが必要と言われました。ますますわからなくなりました・・・

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー プロバイダーのメンテナンス・障害情報などを確認してみるのも 一案かと思います。 (PC使えない時は電話で問い合わせてみるとか) 私の場合、前にどうしても、つながらなかった時があり 2~3時間をおいてから、つなげたらOKなんてこともありました。 (プロバイダのメンテナンス・障害情報をみたらその時間帯に メンテナンスが行われており影響したのかも知れないです。)

rin1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCでプロバイダの障害情報を確認したのですが、該当するような情報はありませんでした・・・ つながらなくなって、もう4日経ちました。全くわからないです・・・

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

一度、PC、モデムとも電源を落としてください。 5分ほど放置した後、モデムの電源を入れ、PCの電源を 投入してみてください。

rin1031
質問者

お礼

何度かそれを試したのですがダメでした。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

サーバーエラーを起こしていることもありえます。 最近は少なくなりましたが、昔は良くありました。

rin1031
質問者

お礼

そうなんですか。その場合だとこちらではどうしようもないですよね。

関連するQ&A

  • ADSLにするには

    ADSLにしようとしているのですが、家のモジュラージャックを見ていたら、八芯(MJ-8wc)の仕様になっていました。このような、八芯のモジュラージャックに、スプリッタを接続する事が出来るのでしょうか? (変換する物があるのでしょうか?) モジュラージャック==スプリッタ==電話              ┃             モデム━━パソコン ==:モジュラーケーブル ━ :LANケーブル また、質問タイトルとは違うのですが、ADSLに変更する際、マイラインを契約している会社と同じにしないといけないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • ADSLとダイヤルアップ

    こんにちは。 ノートパソコンWinMeでADSLを使っています。 ADSLでは国際電話やダイヤルQ2には繋がらないのはわかりますがちょっと不安があるので教えてください。 いろいろ見たのですが、 (1)「内蔵モデムにモジュラーケーブルを接続しなければ大丈夫」というようなことが書いてあったのですが、 うちの接続は モジュラージャック→モジュラーケーブル→スプリッタ(MODEMの方)→モジュラーケーブル→ADSLモデム→LAN→パソコンとなっています。ノートパソコンなので内蔵モデムだと思いますが、直接ではないにしろモジュラーケーブルに繋がっているということになってしまうんでしょうか? スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったのでしょうか?心配になってきました。 (2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、これはパソコンからFAXを送る時は危ないが、スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね?それとやろうと思ったことがないのでよくわからないのですが、この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 一度ではわからなくて何回か質問してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの接続方法について教えてください。

    よろしくお願いします。 ADSLモデムの接続方法について教えてください。 現在8M(IP電話なし)を利用しております。 今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが その接続方法について教えてください。 具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。 モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。 モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。 1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、 電話信号の差込口を1階のFAXに、 ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して モデムにつないでいます。    モジュラージャック(1階)     ↓    スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)     ↓     ↓     ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長     ↓     ↓    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の 機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。 つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、 このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの 問題はないでしょうか? 1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。 また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。 モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。 IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから 直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本 新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い 今回の質問のような接続を考えてみました。    モジュラージャック(1階)     ↓     ↓     ↓ FAX(1階)     ↓  ↑     ↓  ↑     ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを     ↓  ↑  新設を省略したい     ↓  ↑     ↓  ↑    モデム(2階)     ↓    パソコン(2階) 以上です。 素人の説明で分りにくいかもしれませんが どうかアドバイスをお願い致します。

  • 月曜日、いよいよADSLの工事なのですが・・・・。

    現在、ISDNでインターネットをしています。明後日、ADSLの工事をしてもらう事になり、今日ROMやモデムが届きました。 マニュアルを見ると、モジュラージャックにスプリッタを繋いで、スプリッタと電話線を繋ぐ、そしてそして、スプリッタとモデムを繋いで、最後にモデムとパソコンを繋ぐ・・・となっています。 モジュラージャックとパソコンを使用するデスクがかなり離れているので、モデムに付属されていた電話機コード&LANケーブルでは長さが足りません。。 電話機の近くにデスクを移動すればいいのかもしれないのですが、ピアノはあるし、重い家具はあるしで、 今の場所から移動出来る場所はありません。 そういう理由なので、モデムと一緒に送られてきた電話線&LANケーブルよりかなり、長いものを使用したいのです。 電気屋さんに行って、もう少し長さのあるコードを買って来ようと思っているのですが、電話線&LANケーブル共、モデムに付属されていた長さの物じゃなくても良いんですよね? 長さなんて決まってないですよね? 初心者でして・・。(・_・;) 教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • ADSLの接続

    ADSL(YahooBB)の接続についてなんですが、 使用したい部屋にモジュラージャックがなく、かといってお金はかけたくないので、無線ランは今のところ考えていません。そこでとなりの部屋からから線をひこうと思っているのですが、家の中の環境もスピードに影響すると、どこかで聞いたのですが、これはつまり、あまり接続が長くなるとスピードが遅くなるということなのでしょうか? もしそうだとしたら、実際どの程度影響するのでしょうか。隣の居間にあるモジュラージャックから自分の部屋のパソコンまでおおよそ、7~8メートルだと思われます。 また、接続するにあたり、配線のどの部分で接続を長くするのがベターなのでしょうか? ・スプリッタ~モデム間のモジュラーケーブル ・モデム~パソコン間のLANケーブル ・どちらにしても変わらない。 どうでしょうか?  ちなみに、インターネットは今後も私以外使わない予定なので、モデムの設置場所はどこでもかまわない状況です。 ご指導よろしく御願い致します。

  • モジュラーが合わない?

    パソコンからアナログでモデムを使って インターネットに接続しようと電話の モジュラージャックを探したところ、 モジュラージャックの形がLANケーブルと 同じ太さ、差込口で合いませんでした。 変換ジャックみたいなのあるでしょうか? そもそも、だめなのでしょうか?

  • どこにスプリッタを取り付ければ・・

    ADSLのモデムが届き、近々設定をします。 でちょっと分からない事があるんで、ご存知の方は 教えて下さい! うちは電話の親機と子機を使っていて、いわゆる モジュラージャック(?)といわれるものが一階と 二階両方にあるんですね。それで、ADSL開通後は 2階でネットしようと思ってるんです。ということは そのスプリッタやモデムは、2階に設置しないといけ ない、って事なんですよね?確かモジュラージャック からモデム、の距離を短くした方がいいと聞いたので 2階のモジュラージャックがあるところから、全部 近くに置くのでいいんでしょうか? 無線LANではないんで、面倒なんですけど(^^;) ただこれだと2階でしか、ネットできないんですよね? 知り合いがスプリッタは1階の親機の前の部分(うちはドアフォンを使っていてそうしないといけない)に 取り付けるんじゃない?と言ったのですが本当なのか よく分からないので・・。 詳しく教えて下さい!ついでに・・・スプリッタとか モデムの設置って、簡単に出来ますよね?(汗) あと、ノートパソコン使ってまして、LANカードと LANケーブル買わないといけないんですが、これって 大体どんな物買ってもパソコンと合わない、って事 ありませんか? FMV BIBLO NE6/700B を使ってるんですが。出来るだけ安いものを買いたい のでオススメがあれば教えて下さい。 LANケーブルの長さはモデムからパソコンまでの 長さですよね?長いほうがいいのかな・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを使用しながらファックス送受信

    ADSLを使用しながらファックス送受信ができないのですが・・・。 説明書どおりの接続であれば、[モジュラージャック]-[スプリッタ]-[パソコン]、[ファックス]に分岐 とつなぐのですが、私の家ではモジュラージャックとパソコンの場所が1階と2階でものすごく離れているため、上記の接続ですと大変な長さの配線をしなければならないため、 ADSLの業者の指示で、2つスプリッタを使って [1階モジュラージャック]-[スプリッタ1]-[ファックス] [2階モジュラージャック]-[スプリッタ2]-[パソコン] * 1階と2階のモジュラージャックは同一の回線です。 こうすると電話をかけながらADSL接続はできるのですが、ある日ファックスについてはADSL使用の有無にかかわらず常に送受信ができないことに気づきました。 全て取っ払って[1階モジュラージャック]-[ファックス] とつなぐとファックスの送受信ができたので。しかたないので今はファックスの送信をするときだけ接続を全て取っ払って[1階モジュラージャック]-[ファックス]として送信しておりとても面倒です。 しかし受信については、いつくるかわからないため、対処のしようがありません。 ADSLを使用しながらファックスの送受信もできるようにするにはどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL利用時ののケーブルについて

    ADSL(so-netの8M)を個人宅利用の予定なのですが 電話のモジュラージャックの配置上、ケーブルが非常に長くなり そうなのです。 そこで、モジュラーケ-ブルを長くしてしまうよりLANケーブル が長い方が速度が落ちにくいことから、そのようにしようと思って いるのですが、ここからお伺いしたいところです。  1、スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで    どちらもLANケーブルでしたよね?    (以下どちらもLANケーブルの場合)  2、 スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで    どちらが、長い方が、よいでしょうか、あるいはどちらでも    そんなに変わらないのでしょうか。  3、またその差はどれぐらいものでしょうか。 この3点についてよろしくお願いします。