• ベストアンサー

シャワーを取り付けたいのですが・・・

祖母の家は昔のお風呂(湯船があるだけの)なので、本人の体が動かなくなって湯船に入れないとのことで困っています。せめて、シャワーを取り付けたいのですが、やはり工事は必要ですか?湯船に簡単に取り付けるだけで(もしくは湯船に入れるだけで)シャワーになるような器具はありますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性の方ですか? って言うのも、私も(男で40くらいの時)親父が病気で、同じようなことがありました。実家は田舎でしたので、温水器(屋根においてある、日光で温めるやつ)から、お風呂の水を引いてました。蛇口がお湯と水に分かれているタイプ。 DIYみたいな、ところでサイズが一緒で、(お湯の出る配管と水の出る配管の距離が一緒で、ねじサイズも一緒のもの)シャワー用のもうひとつ分岐のあるものをたしか3500円くらいで買ってきて、取り替えて、シャワーも出るように交換しました。 今も実家に帰るとまだ使ってますが。 男の人で、チョットくらいメカに詳しい人なら(説明書を見て)、交換できますよ。 多分、テレビにビデオの接続が電気屋さんに頼まなくってもできるレベルの人でしたら。 もし、蛇口がない湯船なら、通販でお風呂の残り湯を洗濯機で使うって、4~5000円の(45000円ではなく、4000か5000円)ポンプを売ってますよね。 それの洗濯機側のホースの先に、シャワーの口をつけることでも、代わりは出来ますよ。 ご参考にしてください。

kantubaki
質問者

お礼

私じゃ、ちょっとメカは無理みたいなので、叔父に相談してみます。 (分解したら直せない・・・) 貴重な情報ありがとうございました!検討してみます!

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.3

応答も無ければ締切りもない、回答しがいの無かった参考URLに関連情報があります。それで良ければ容易に設置でき、また風呂に入る人が体を洗う時にも使え便利だと思いますよ。 No3のRikos氏が的確な回答を出しているので見てみると宜しいでせう

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373503
kantubaki
質問者

お礼

さっそくHPを拝見しました。検討してみます。 これからは、寒い時期なので早くしないとですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

• kensaku
回答No.1

お風呂の残り湯を洗濯機に移すためのポンプをホームセンターなどで売っています。これの先にシャワーヘッドをつければいいと思います。ただし、感電などしないよう、ご注意ください。