• ベストアンサー

シャワーを取り付けたいのですが・・・

祖母の家は昔のお風呂(湯船があるだけの)なので、本人の体が動かなくなって湯船に入れないとのことで困っています。せめて、シャワーを取り付けたいのですが、やはり工事は必要ですか?湯船に簡単に取り付けるだけで(もしくは湯船に入れるだけで)シャワーになるような器具はありますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性の方ですか? って言うのも、私も(男で40くらいの時)親父が病気で、同じようなことがありました。実家は田舎でしたので、温水器(屋根においてある、日光で温めるやつ)から、お風呂の水を引いてました。蛇口がお湯と水に分かれているタイプ。 DIYみたいな、ところでサイズが一緒で、(お湯の出る配管と水の出る配管の距離が一緒で、ねじサイズも一緒のもの)シャワー用のもうひとつ分岐のあるものをたしか3500円くらいで買ってきて、取り替えて、シャワーも出るように交換しました。 今も実家に帰るとまだ使ってますが。 男の人で、チョットくらいメカに詳しい人なら(説明書を見て)、交換できますよ。 多分、テレビにビデオの接続が電気屋さんに頼まなくってもできるレベルの人でしたら。 もし、蛇口がない湯船なら、通販でお風呂の残り湯を洗濯機で使うって、4~5000円の(45000円ではなく、4000か5000円)ポンプを売ってますよね。 それの洗濯機側のホースの先に、シャワーの口をつけることでも、代わりは出来ますよ。 ご参考にしてください。

kantubaki
質問者

お礼

私じゃ、ちょっとメカは無理みたいなので、叔父に相談してみます。 (分解したら直せない・・・) 貴重な情報ありがとうございました!検討してみます!

その他の回答 (2)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

応答も無ければ締切りもない、回答しがいの無かった参考URLに関連情報があります。それで良ければ容易に設置でき、また風呂に入る人が体を洗う時にも使え便利だと思いますよ。 No3のRikos氏が的確な回答を出しているので見てみると宜しいでせう

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373503
kantubaki
質問者

お礼

さっそくHPを拝見しました。検討してみます。 これからは、寒い時期なので早くしないとですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

お風呂の残り湯を洗濯機に移すためのポンプをホームセンターなどで売っています。これの先にシャワーヘッドをつければいいと思います。ただし、感電などしないよう、ご注意ください。

関連するQ&A

  • シャワーは必要ですか?

    私の家の風呂にはシャワーがないのですが、子供たちがシャワーを付けてと言っています。 私は子供の頃から、湯船のお湯で体や頭を洗ったので、気にはしていませんでしたが、 子供たちは なんかあまり気持ちがよくないみたいなことを言っています。 そこで質問です。みなさんの家庭ではどうでしょうか?

  • お風呂のお湯でシャワー

    私の祖母の家にはシャワーが無く大変不便だということで、簡易のシャワーを設置したいと考えています。(工事は不可) 風呂場には蛇口が2つあるのですが、片方は熱湯、片方は冷水しか出てこないため蛇口に取り付けるタイプのシャワーは使えません。 そこで考えたのですが、お風呂のお湯を吸い上げてシャワーとして使える機械は無いのでしょうか? もし、良い商品をご存じでしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡単なシャワー室

    はじめまして、私の祖母の家は2階建て築50年以上でお風呂がありません。今まで銭湯に通っていたのですが最近なくなってしまい遠い銭湯に通わなければならなくなってしまったので簡単なシャワー室を1階(昔工場だったので鉄板が敷いていますがガスは通っているようです)に作ってあげたいと思うのですがネットで探してもなかなか見つからずもしやった事が有る方や、情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 湯船とシャワー

    日本は湯船に浸かる習慣があり、欧米などはシャワーが主流ですよね? 湯船に浸かるのとシャワーで体を流すのとは継続していくと体のお肌に違いは出てきますか? 湯船に浸かるのは体を洗ったものが最後に湯船に浸かることで落ちると聞いたことがあります。しかし湯船の水自体が水道水で塩素が入ってて(塩素除去などをしてる場合は別と考えて)ほとんどがそのまま使ってますよね?さらに塩素はお肌によくないと聞きます。水道水が悪いとは思いませんが、そう考えるとシャワーでササって流した方がお肌にやさしい?なんてことは・・・どうでしょう?もちろん世界・地域によって水は違いますが・・・。 ふと思いました。

  • シャワーヘッドを固定する器具ありますか?

    シャワーヘッドを固定する(専用の、または便利な、適した)器具ありますか?ご存知ですか? シャワーヘッドを固定してシャワーヘッドから直接湯船にお湯をはりたいのですが、便利な器具ございますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 できましたらAmazonが便利ですのでAmazonで購入できましたらありがたいです。 お忙しい中、何卒、御回答、宜しくお願い申し上げます。

  • シャワーの時の体の洗い方

    お風呂をシャワーだけで済ます場合の体の洗い方がどうもはっきりしません。 例えば足の裏は立ったまま洗いますか? それとも湯船に腰掛けて? アメリカなどシャワーだけで済ますことの多い国ではどうやってるんでしょう? 映画などを見てもお湯を浴びてるだけで,身体を洗ってるシーンってほとんど無いですよね。

  • シャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが

    お風呂ってシャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが、 美容や健康のためにいいですか? 一人暮らしなのですが、お風呂を沸かすのがめんどくさいので 一年中シャワーなのですが 美容に良くないのなら辞めたいと思います。

  • バランス釜のシャワー

    今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。 初めて使用します。 そこで質問です。 バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか? それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか? 自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。 宜しくお願いします。

  • お風呂にシャワーが無い場合

    祖母の家の風呂場にはシャワーが付いていません。賃貸アパートなので今さら工事も考えていません。そこで 簡易シャワーポンプのような物の情報をお持ちの方、アドバイスお願いします(^-^) 

  • シャワーの先っちょ部分

    こんばんわ。 嫁さんが昔に見つけて今になってやっぱり欲しいってゆうんで探してるんですけども お風呂のシャワーの先っちょありますよね ノズルってゆうんでしょうか? 取り外しができて通販等でいろんなシャワーの出方がするようなんに変えたりできるやつです・・・ あの先っちょがスヌーピーになってるものがあるらしいんですが、本人はどこで見たか覚えてないけど確かに見たってゆうてます。 形自体がスヌーピーになってるのか、絵を彫ってあるのかもわからないんですがご存知の方いませんか? 大阪で見たのは確かなんですけども・・・ 情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう