• 締切済み

16~18年くらい前にNHK教育で使われた歌の曲名

期間はうろ覚えですが、大体16~18年前の番組です。 「おかあさんといっしょ」を見ていた頃なので、放送時間は夕方だったと思います。 覚えている点は、 ・粘土を次々と作り替えていく(早送りみたいな演出) ・「おおきくなったら」「ゆめはかなうだろう」、といった歌詞(のはず) ・子ども向け番組だから結構単純な歌詞&曲 ・最後はいわゆるフェードアウト 色々な所でざっと探してみたのですが、あまりに情報が少ないのか下手なだけなのかまったく見つかりません。 それでもわかった、という方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

NHKに聞いたほうが早いですけど。 それだけ鮮明の覚えているのなら何月ごとだかわかるのでは。

関連するQ&A

  • 30年位前の歌

    30年位前に大阪の毎日放送というテレビ局で「ヤングオーオー」という番組がありました。 その番組で一ヶ月だけ流れていた曲の事が知りたいのです。 題名は多分「黄色いカラス」で 歌っていたのは「ちゃんちゃんこ」という 男性二人組だったと思います。 歌詞は「羽根の色が真っ黒なカラスがぁカナリヤに 恋して羽根の色を黄色に染めました・・・」 この曲の歌詞と、本当にこんな題名で、グループ名 だったか知りたいのです。 教えてください。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • NHK教育で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 NHK教育で何年か前まで(今も放送しているかもしれませんが)、「ゆめ」というタイトルの番組が放送されていました。 それは有名なクラシックの曲にCGアニメをつけて放送する5分程度の番組だったんですが、その番組で放送されていた曲のタイトルを知りたいです。 タイトルを知りたい曲には一本の木が丸太になって、それが工場で車になっていく過程のアニメがつけられていました。 その切り倒されて丸太になっていく木にはいもむしがいるんですが、工場で車になっていく過程でもいもむしは逃げられなくて結局車となって出てきたときにタイヤから何とか逃げる、みたいな話だったと思います。 曲の特徴としては3拍子(ワルツ?)で、社交ダンスで使われそうな感じで、シンデレラが舞踏会で踊ってそうな曲だと思った記憶があります(すみません、初めて見たのが小3のときなもので…)。それと、曲の冒頭は3拍子ではなかった気がします。 あいまいな記憶しかなく申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 15、6年前のNHK旅番組のエンディング曲

    15、6年前までNHKで放映していた旅行番組がありました。 アナウンサーが旅行先の珍しい風習や食べ物を取材し人々と楽しく触れ合うそんな番組でした。 何年続いたのかは定かではありませんが長寿番組ではなかったと思います。 その番組のエンディングで流れていた曲のタイトルを教えて下さい。 ~歌い出し~ 「夢にまで~夢にまで~空が青いから~太陽にめぐり合う~」 うろ覚えなんですがこんな感じだったと記憶しています。 メロディは頭に残っているのですが曲のタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • NHKの番組で流れた曲名を知りたい

    12月29日に放送された、NHKの午後10:00から放送されている「男自転車ふたり旅イタリア1200キロを行く」という番組でアルペン山脈?のあたりを二人が走っているときにかかっていた曲なのですが、歌っている女性の方の名前と曲の名前がどうしてもわからないのです!本当にきれいだったので是非知っていたら教えていただきたいです! 外国人の女性で、英語の歌詞です。 多分、最近ラジオでもかかっていたと思うのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1970年頃の歌で「誰にも優しいあなたじゃいやよ」で始まる曲名

    古い歌なのでどなたからもご回答いただけないかもしれませんが、「京都」というのが題名の一部にはいっていたような気がするのですが、誰が歌っていたなんという曲か、おわかりの方がいらっしゃったら、教えてください。 歌詞は、さだかではありませんが、だいたい以下のような内容でした。 「誰にも優しいあなたじゃいやよ。私にだけよと抓った指の、爪の痛みは忘れても、忘れないでねこの道を。京都、大原…」 とても綺麗な声の女性歌手が歌っていたもので、その当時「バチョンといこう」というラジオ番組で浜村淳さん担当の木曜日に流れていたのを覚えていますが、誰のなんという曲か全くわかりません。もし、おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。周りの誰に聞いても知らないと言われます…

  • 20数年前の番組

    うろ覚えなんですが、今から20数年前に放映されていた番組について質問です。 放送局も時間はっきりも覚えていないのですが、確か日曜日の夕方だったと思います。 (ただテレビ局の少ない地方に在住なのでひょっとしらたら東京などでは違う時間帯で放送されていたかもしれません) 素人参加のレース番組で毎週参加者が手作りの車のようなもので競争するという内容の番組なのですが、その番組名が思い出せずずっと気になっています。 覚えている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 番組内で、流れてた、曲名を教えてください。

    11月6日の夕方にフジテレビで放送していた、 美川憲一さんとはるな愛さんが出演されてる 旅番組で流れてた曲を探しています。 洋楽で、男性の声で 聞き取れた歌詞はマイダーリンという部分だけでした。 曲はバラードのようでした。 お心当たりのある方、お答えよろしくお願いします。

  • NHKうたの絵本の曲を混声合唱曲にしたものは?

    NHKで過去に放送された幼児番組「おかあさんと一緒:うたの絵本」で歌われたさまざまな曲を混声合唱用にアレンジした曲集はあるでしょうか?例えば、「さっちゃん」、「おはなしゆびさん」、「ピコットさん」、「ぱちりこぱちりん」などです。