• ベストアンサー

マザーボードのリビジョンとBIOSバージョンの関係

マザーボードを新品で購入した場合、箱に記載されてるリビジョン(Rev.***)と BIOSバージョン(***)の「***部分」の番号は同じなのでしょうか?

noname#74130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1ですが補足 (勘違いされると困るので。) 数字自体は他の方の意見と同意です。 中身のBIOS Revはロットにより様々。 開封せずに、箱のシール等からBIOS Revを知る術はないか?との質問と 私は解釈したので、分かるものもあったと書きました。 参考までに、私の手持ちで何点かみてみました。 ASUS P4PE-BP Giga GA-8IRXP AOpen MX3S-T 何れも箱シールに記載のP/N等とは関連性はありませんでした。

質問者

お礼

再びありがとうございました。 >開封せずに、箱のシール等からBIOS Revを知る術はないか? >との質問と私は解釈した 私の質問理由はその通りです。 中身のBIOS Revはロットにより様々との事で、承知しました。 ちなみに、手持ちのAopen MX4SGI-4DL2は箱のリビジョンと BIOSバージョン(最新)が一致してました。 ところで、BIOS Revとありますが、リビジョンとバージョンは 同じ意味なのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

この場合のRev.とVer.は同意。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 Rev.とVer.は同意でしたか。 BIOSはバージョン(Ver.)でM/Bはリビジョン(Rev.)と 異なると思ってたのですが...

回答No.3

全くの別物です。 ちなみに、GigaByteの場合、基板のリビジョンによって 利用できるBIOSが異なることがよくあるので注意が必要です。 基板のリビジョンは、最悪基板上のシルクスクリーンで 書かれているので、これをアテにするしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにGigaByteは基板のリビジョンによって利用できるBIOSが (1.xx)と(2.xx)という感じで違う場合がありますね。 >基板のリビジョンは、最悪基板上のシルクスクリーンで >書かれているので、これをアテにするしかありません。 新品購入品で箱に記載のリビジョンと基板のリビジョンが 異なる事はあるのでしょうか?

• fifaile
回答No.2

ちがいます。 リビジョンは頻繁にアップデートされるものではありませんが、 BIOSは頻繁にアップデートされます。 したがって、Rev.1.0に積まれているBIOSがVer1.0ということは必ずそうではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSは頻繁にアップデートされるので、必ずしも同じではないのですね。

回答No.1

物によります。 あるメーカーはそれで判別可能な物もあります。 PCBリビジョンの表示である場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。物によりますか。 Pentium4世代のM/Bの情報が知りたいのですが、 特にAsusとAopenとギガバイトのマイクロATXマザーです。