• ベストアンサー

ASUSマザーボードのBIOSのバージョン

この間AmazonにてASUSのP8H77-Vを注文し、無事に届いたのですが、 CPUをまだ購入していなかったので、購入しようとしています。 そこでASUSのWebサイトへ行って対応しているCPUリストを見たのですが、 BIOSのバージョンによっては認識してくれないCPUもあるようでした。 私は、Intel Xeon E3 1230v2を選択しようとしましたが、BIOSのバージョンの件で 認識しなかったらどうしようと悩んでおります。 そこでマザーボードの外観のみでBIOSのバージョンを確認する方法があれば教えてください。 ちなみにマザーボードのリビジョンは、v2.00でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.3

マザーボードのリビジョン違いは、例えば自動車で言えばマイナーチェンジくらいの差があり、一部搭載チップや基盤レイアウト、サポートするCPUすら違う事もままあります。 とは言え、最近ではそこまで変えるのであればマザーボード名ごと変えるケースが多く、ご質問のP8H77-Vに付いてもV1.00とV2.00が併売された事実は無いようですので、気にする事は無いでしょう。 Xeon E3-1230v2ですが・・・サイトによれば"ALL"(全てのBIOSで対応する)となっており、問題は無いようですよ? http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#CPUS 今回は大丈夫なようですが、例えばBIOSを上げないと対応しないCPUを使いたい場合・・・ 稀に店頭でBIOSバージョンを確認してくれたり、有料でBIOSアップ作業を請け負ってくれるショップなどもあるようですが、通常そのようなサービスはしてくれませんし、BIOSバージョンを確認したいと言っても出来ないと言われる場合がほとんどだと思います。ネットショップや通販などでは まず無理でしょうね。 私だったら、この場合はCeleron G530等の安価(市価3~4000円程度)でBIOSが対応しているCPUを購入し、BIOSのバージョンを上げてからXeonに差し替えると言った手順を踏むと思います。 無駄な出費ではありますが、新しく発売されるCPUに容易に載せ換えられる自作PCのメリットに対する代償、と言ったところではありますので、仕方ないと言えば仕方ないと思います。・・・最近のインテルは簡単にソケット変えちゃいますけどねorz BIOSが未対応でもダウンクロックして動作する場合もありますが、確実に対応しているCPUも一つ確保しておくと何かと便利ですよ。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

メーカーによってはBIOSのROMにバージョンの書かれたシールが貼られている事もありますが、そのようなものがないのであれば外観で判断する方法はまずないです。 最近のASUSのマザーボードにはCPUなくてもBIOS更新できる機能があるものがあるという記事をどこかで読んだ気はするのですが探しきれませんでした。

noname#175685
noname#175685
回答No.1

箱に入ってるから箱に書いてあると思います、P8H77-V Vol.1とかVol.2とか書いてあるからマザーボードを確認すれば刻印が打ってあります。それからASUSサイトで再確認しましょう、CPUに合ったBIOSかどうかが解ると思います。BIOSのアップデートが必要なら同梱されている説明書にて行ってください。

関連するQ&A

  • ASUSマザーボードのBIOS書き換え

    ASUSのP4GE-Vと言うマザーボードですがBIOSを最新の物に書き換えようと思い、サイトのマニュアルを翻訳してみたのですがBOOT用のフロッピーディスクの作り方がよくわかりません。ダウンロードサイトでは「Aflash V2.21 Utility to update the motherboard flash BIOS - (DOS) 」という物と「P4GE-V BIOS 1004 」があり、両方ダウンロードはしました。後者がBIOSプログラムで先者はそれをブートするプログラムかと解釈したのですが、それも間違いでしょうか?これらを組み合わせる、又は片方で良いとしてもディスクの作り方が判りません。どなたかわかり易くおしえていただけませんでしょうか?又は、判りやすいサイトがあれば紹介してください。よろしくお願い致します。ちなみにOSは2000とXPのデュアルで使ってます。

  • ASUSマザーボードについて

    自作パソコンを使っていますが、CPUをCore2Duoにアップグレードしたいため、マザーボードの購入を考えています。 そこでASUSも考えているのですが、以前ASUSは使ったことがあり、PS/2に光学式マウスを接続するとスタートからWindowsをシャットダウンしたあとも光センサーのLEDが点灯したままで、不便だった経験があります。今現在のASUS製のはどうなのでしょうか?ASUSを使っている方、回答お待ちしています。 またBIOSなどで設定できる場合は手段を書いていただけたらと思います。

  • マザーボードのリビジョンとBIOSバージョンの関係

    マザーボードを新品で購入した場合、箱に記載されてるリビジョン(Rev.***)と BIOSバージョン(***)の「***部分」の番号は同じなのでしょうか?

  • BIOS(ASUS)の更新

    ASUSのBIOSアップデートについて調べてみました。 アップデートには数種類(3?)あってASUSのHPの記事では 最も安全で、最も簡単な更新方法が「USB BIOS Setup Utility」を利用する事だそうです。 そこで質問です。 1)自分のASUSのMB(PRIME B460M-K)が「USB BIOS Setup Utility」機能をサポートしているか? チェックする方法を教えてください。 自分のCPUは、「Corei5 10400」なのでIntelの第10世代ですが 2)記事を読むと「USB BIOS Setup Utility」を使用すると第11世代のCPUが使用できなくなるとの内容がありましたが 内容を間違って認識していますか ? 尚、自分の現在にMBを調べたらの ME FW Vertion は、14.5.12.1111 と表示されています。 3)CPU-Zで調べたら、表示では BIOSは Version 1620 07/09/2021 (2021年7月9日 ?) ASUSのHPで最新BIOSは、バージョン 1620 2021/08/05 (2021年8月5日) と表示されました。 現時点では、Vertion(バージョン)が同じ1620なので更新する必要が無いように思えますが? どうでしょうか ? (日付が 7月と8月で微妙に違っているのはなぜ ?)

  • マザーボードのメモリー増設

    友達のPCでASUSのマザーボード SP97-V REV1.02を使用していますが メモリーを増設しようとしましたが32M以上が認識しません。 BIOSのバージョンが低いせいでしょうか。それとも何か方法があるのでしょうかどなたか教えてください。

  • ASUSのマザーボードについて

    ASUSのマザーボードについて ASUSのマザーボードの仕様を確認しています。 P7H57D-V EVO INTEL/H57 P7P55D-E EVO INTEL/P55 この二つの違いはなんでしょうか? M/B ASUS P7P55D-E EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000071673/ M/B ASUS P7H57D-V EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h57d_v_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000079298/ 1.チップセットがINTEL/H57とINTEL/P55は どう違いますか? 2.その他 H57はHDMI付で ほか違いはなんでしょうか? 3.PC3-16000(DDR3-2000)のメモリーやPC3-12800(DDR3-1600MHz)のメモリーも積めるでしょうか? 4.メモリーは4G×2枚を2個買っても 16Gでつかえますでしょうか? 5.その他 なにかアドバイスお願いします。 環境 Windows 7 Professional 32bit or 64bitで未定

  • BIOSのバージョンUPについて

    (仕様がないとのことでしたので仕様を追加して再度の質問です) CPUを変更しようと考えていますが、BIOSのバージョンUPが必要とのことです。教えてください。 (1)今のCPUだと現在使用のBIOSでいいのですが、CPUを 交換する前にBIOSのバージョンUPが必要なのでしょうか?それともCPU交換後ですか? (2)BIOSのバージョンUPは今まで経験がありません。 操作方法やその時の注意事項を教えて頂けませんか。 仕様は M/B: ASUS/A7V BIOS: AWARD SOFTWARE ASUS A7V ACPI BIOS        REVISION 1005C 2001/01/08 です。

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • BIOS バージョンダウンについて質問です

    ASUS V2-PE2 を使用しております。ベアボーン機種でマザーボードP5VD2-MXがベースになっております。 先日、CPU交換目的で、ASUS updateからPhoenix-AwardのBIOSを更新したのですが、ベアボーンV2-PE2用ではなく、間違ってP5VD2-MX用の最新版1017を更新してしまい不都合が発生した為、BIOSバージョンダウンをしたいのですが、失敗を恐れて不安があります。 BIOSバージョンダウンの経験がある方、詳しい方、ご指導下さい。

  • ASUS マザーボードのバージョンの調べ方

    今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。 自分のマザーボードを見ると 「REV 1.00G」と書いてあります。 これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう