• ベストアンサー

直接お取引出来ませんか?って・・。

現在、ヤフーオークションに出品中です。 残り1日。 開始価格と即決価格を設定しての出品ですが、 質問欄から、 「直接お取引出来ませんか?」との問い合わせを頂きました。 残り時間1日、しかも、開始価格から1,000円増しで即決価格も設定しているのに、 なぜに直接の取引を依頼されているのか疑問です。 直接お取引を希望するって、どうしてなのでしょうか? ちなみに、 お相手の評価は1000以上の良いの評価に2の出品での悪い評価です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

直接取引はヤフオクの禁止行為として規約にかかれています。 受けてしまうとID停止などの措置がとられることもあるので、 あくまでも入札という形をとってください。

kikitai27
質問者

お礼

そうですよね・・有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

大抵の場合、オークションを通さない取引の事を意味します。落札料分が安くなるので、その分値引きしてくれとの交渉をするためです。 ヤフが一番嫌う事ですので、お断りしてください。解答欄にOKやまぎわらしい回答を出したばあい、万一巡回員に発見されますと、即ID停止→強制退会になってしまいます。この場合同じ住所での再登録は出来ません。 はっきりと、「出品物の直接取引きはいたしません。ご入札ください。」と誤解のないように書いておくのが安全です。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、値引き交渉でしょうか・・ケチなお話ですね。 お勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.4

こんばんは。 直接取引きって、直接会って手渡しでって事を言ってるのでは?と 思ったんですが… 私は過去に直接会って、手渡しで行った事があります。 評価が1000もある方が、誰でも見れる質問欄に 規約違反になる直接取引き可能かどうかを質問する事は 普通に考えて、ないと思うんですが… 例えば、kikitai27さんが北海道で 落札者さんが沖縄だとしたら上記は無理ですが(-_-;)

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 直接取引で、直接会って手渡し・・考え難いです。 私の住まいとお問い合わせくださった方は新幹線で小一時間掛かりますし。 (あ、その方の出品物の画面で所在地を確認しました) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

あまり歪んだ思考になるのは嫌なんですけど、こういうことも考えられるということで。 以前経験したことです。 ひとつの商品(A)を落札した方がいました。 もうひとつの商品(B)は前後した終了日だったのですが、入札されずに 連絡内容に下記のように書かれていました。 「B商品を●個もお願いします」 A,Bともに???即決価格にしているわけではなく、 もしかして? と思い、少々トボけた返信をしました。 「お取り置きということでしょうか。お取り置きは●日間とします」 それに対する返信が、 「即決価格になっていなかったのでB商品に入札せずにA商品だけに入札しました。 そいうことでしたらA商品のみで結構です」 こちらからするとはぁ?でした^^; 要は落札手数料を払わずにすむんだからB商品も取引しろということらしいです。 即決ならまだしも良く分からない方でしたね^^; (3桁評価の落札も出品もされている方でした) 前置きが長くなりましたが、 直接取引をするのだから落札手数料分値引き ということを言いたいような気もしますが。 だから即決なのに直接取引を持ちかけるのかなと。 新規や評価数が低い方で妙な人が多いといわれますが、 私は経験上、3桁以上の出品も経験している落札者のほうが妙な人が多いです^^; 私なら 直接取引をしますとヤフオクの補償が両者ともに受けられませんので、即決にしてありますしご入札ください とでも返信しますが。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・AとBなど、 複数ならまだわかるのですが・・・、 そういうのでもないらしく、 値引きを要求したいという意向なのでしょうか? 最近なんだか、不可解な方が多くて困ります。 ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

直接=メールでということじゃないですか? 取引ナビだと連絡が取りづらいし音信不通になる確率も低くないですし嫌がる人いますよ。 少し前はナビがなかったですから慣れていないんでは? きっとPCを常に見れない人なんでしょうね。 嫌ならナビでお願いしますと言いましょう。

kikitai27
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 〉直接=メールでということじゃないですか? そう言う事なのでしょうか??? まだ、オークションの終了時間を迎えていないのに・・? 落札した場合の事を質問頂いたって事でしょうか???