• ベストアンサー

資格について

私は理系の大学1年生です。将来のことを考えて、なんか資格を取りたいと思っています。しかし何があるのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに大学は情報関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

zero-0さんがどれくらいの知識や技能を持ってらっしゃるのかわかりませんが、基本情報処理技術者を取得していないのであれば、ソフトウェア開発技術者の前に基本情報処理技術者を取得することをおすすめします。 基本情報処理技術者も二次試験のためにプログラム言語を2種類くらい覚えておくと良いと思います。 >資格はいっぱい取った方がいいのですか? どの分野の職に就くのかわかりませんが、 資格がなくとも”新卒”という最強の資格があるので入社後取得しても良いと思います(入社後だと受験料が会社負担の場合が多い)。 ソフトウェア開発技術者を取得すれば授業は簡単すぎる、と感じるでしょう。 難易度の低い資格をいっぱいとっても無駄なので、 基本情報処理技術者、ソフトウェア開発技術者、TOEIC(600点以上)くらいしか考えなくて良いと思います。

zero-0
質問者

お礼

何回も回答してくれてありがとうございます。とりあえずTOEICに絞ってがんばってみます。本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.3

>将来のことを考えて、なんか資格を取りたいと思っています。 何のために取るんですか? 「資格を取ったら就職活動で有利になると思う」からですか? なりませんよ。 そもそも、理系の学生であれば、「大学院に進学するのか?学部卒で就職するのか?」「大学院に進学するなら、どういう分野を専門にするか?」「その分野を専門にするなら内部の大学院へ進学するのか?、それとも外部の大学院に進学すべきか?」といったことをまず考えるべきです。 学部卒で就職するのか院卒で就職するのかも考えていないのに、「資格」をどのように活用できるかはイメージできないでしょう。 今の段階で何も考えずに時間を費やしても無駄にならないのは、「TOEIC」だけです。就職活動では一定の評価をされますし、技術者にしろサラリーマンにしろ、英語力は重要ですからね。 その他の3ヶ月とかで取れる類の資格は役に立ちません。 あと、資格を取るよりも、専門書を読むとか専門の雑誌を読むとか、論文を読むとか、プログラムを独学でマスターするとか、いろいろとやるべきことはあるでしょう。 他にも、思いっきりバイトをして、おしゃれにお金を使って、コンパをやって彼女を作ってとかでもいいわけですよ。その方がまだ生産的です。

zero-0
質問者

お礼

資格を取ったら就職活動で有利になると勘違いしてました。アドバイスありがとうございます。これから「TOEIC」の勉強しつつ、大学生活を楽しみたいと思います。

回答No.1

・基本情報処理技術者(FE)  -情報関係の国家資格  -利用者側なら初級シスアドだが、開発者側だと思うのでこちら  -参考URL:http://www.jitec.jp/ ・TOEIC  -誰もが知っている英語の資格  -メーカー管理職昇進条件にTOEIC○点以上という場合もある ・技術士補  -国家資格  -マイナーだが、大学によっては条件を満たせば試験を受験しなくても取得できる あとは、C言語なんちゃら検定とかありますが、どーでもよいかと。 それより、基本情報のほうが良い。 基本情報は学部で習うことが多いので、今勉強するなら英語です。

zero-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

zero-0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど自分で調べてみたのですが、一応「ソフトウェア開発技術者」という資格を取ろうと思っています。 資格はいっぱい取った方がいいのですか? 重ね重ねの質問すみません。