• 締切済み

大学生のお小遣いについて

こんにちは。私立大学一年生の息子を持つ母親です。大学生のお子さんをお持ちの方、また、大学生の方、教えてください。 一人息子ゆえ、相場が今一つぴんとこなくて、いったいどのくらいが妥当な金額なのでしょうか? ちなみに大学へは自宅から近い為、自転車で通学しています。サークルに入って、その活動費(コンパや練習など)に結構お金がかかるらしく、アルバイトを始めましたが、専攻が理系なので、毎日アルバイトをすることは難しいようです。とりあえず、4月は定額として2万円を考えていましたので与えましたが、あっという間に無くなってしまったようで、その他に昼食費等、欲しいと言われた時に少しづつ与えています。我が家は一人親家庭の為、本人は私の収入が少ないことを知っています。小さいときから「お金に余裕が無い」と口にして育ててしまったからか、私からお金をもらうと罪悪感が残ると言います。学費を払ってもらっているだけでありがたいと思っていると言うことは言いますが、周りの友人たちと比べ、やはり、みじめな思いをしているのかと思うと、心苦しくなります。私自身、一人っ子で何不自由なく育ってきましたし、両親に財力があったため、お金の苦労というものを深く感じることなく生活してきました。ただ、高校入学時に私の所得等を話して聞かせ、私立高校ではなく公立高校を選択させました。自分の物差しを息子に当てはめてみたとき、私のほうが息子に対し申し訳なくなってきます。ちなみに、現実問題として月々渡せる額は、2~3万円。洋服代は別。ボーナス時に気持ち程度。です。。。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

僕は国公立出身ですが、私立に通う人は坊ちゃんもいっぱいいるでしょう。 正直、そんな人たちと張り合う必要はないです。 おそらく息子さんも入学したばかりで勝手が分かっていないなのでしょう。 特に文系坊やと付き合うとお金はドンドン流れ出ます。 (それをあなたは我慢できますか?) お小遣いはそれで適正、もしくはあげ過ぎです。 正直言えば、多すぎると思いますし、理系で本当に忙しいのであれば2~3万を使う暇はないです。 今のままで十分すぎます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 私の娘が大学に通っていたときは、1万円ぐらいの小遣いを与えていました。バイトもしていたので十分余裕があったと思いますよ。(寮生活でしたのであまりお金を使う機会は無かったようです。)  私の30数年前の大学生活は、自炊でアパートに住んでいましたので毎月3万円送ってもらって、1万円のアパート代を払っていました。  今の大学生の相場は知りませんが少なめに渡して足りない分はバイトさせるのが社会勉強になるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

>専攻が理系なので、毎日アルバイトをすることは難しいようです。 確かに、私立の理系で死ぬほど忙しいカリキュラムを組まれてる学校ってありますよね。 ただ、その大学への進学を決定したのは息子さんの責任ですし、自分の家庭がどういう環境にあるかも理解されているはずです。 >自転車で通学しています。 じゃぁ、朝と夜ごはんは必要ないわけですね。 昼もがんばれば家に帰って食べれる距離ですか?(自転車で10分ぐらいとか?) >いったいどのくらいが妥当な金額なのでしょうか? いらないです。おこづかいなんて。 早く定期的なアルバイト始めてもらって自分で稼いでもらいましょう。 それが普通の大学生です。今さら周囲の裕福な学生と比較したって意味がありません。 ただ、今の時期は友人を作る大事な時期です。 飲み会に気軽に行ける程度には与えてもいいかもしれません。 でもそれもせいぜい来月ぐらいまででしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自宅通いで2万円、洋服代・昼食代は別ですか・・・。 あげ過ぎですよ。大学生にもなったらアルバイトでもして賄うべきです。 罪悪感が残ると言いつつもらってるんですよね?一貫性がなさ過ぎます。 理系でバイトする時間はないと言いつつコンパやサークルに出てるんですよね?サークルやコンパをやめればバイトできるじゃん。 って思いますね。学校がない土日だけや夜だけでも結構稼げますよ。 (実際仕送りなしで一人暮らし、バイトで賄っている学生さんも  たくさんいる訳ですし) 息子さんは何しに学校に行ってるんでしょう? 理系だったらサークルやコンパにうつつを抜かしてるヒマはないと 思いますが。 家庭の経済状況を知っているのであれば「渡せない」と言ってしまえば 自分で何を優先すべきか取捨選択できる年齢です。 今から身につけさせないといつまでたっても親に頼りっぱなしに なってしまいますよ。

POKKY1102
質問者

お礼

その通りです。本当に。他人への意見なら、私も同様に言えることが、わが子の事となると、どうしても甘く見てしまって、反省・・・です。おっしゃる通りです。なんだか情けなくなってしまいます。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

我が家は両親が揃っていますし、経済的にも不満はありませんでしたが 私は高校生からアルバイトを始めて、それ以来お小遣いは貰ったこと ありません。 女の子でしたら、アルバイトさせる代わりにお小遣いあげて家にいて 家のこと(家事炊事など)させてると仰るご家庭もありましたが 男の子ですよね。 私には兄が2人いますが、やはり高校生くらいからお小遣い貰ってるの 見たことないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

十分な回答になってないかもしれませんが失礼します 以下は自分が言われていた内容です  コンパ等に行っててお金がない等と言うなっ  自分でやりくりしろっ(無駄を減らせ)  または自分で稼げ、大学生だろっっっ!!! 学費は全額出してもらいました 感謝 それ以外の費用(生活費や食費、家賃等)は全て自分で稼ぎました 金が無いならないなりの努力をするべき それがうちの方針でしたから・・・ 別にうちのような方針にした方がいいという意味ではなく、ご質問者様の方針をキッチリ持って下さいという事です ちなみに以下もうちの方針です  他の家は他の家、うちはうち  (普通である必要などなく、何か欲しい物がある時、その理由が「他の人はみんな持っている」では通じない。正当な/説得力のある理由を言え)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bebebike
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

大学生です。こんにちは。 実家暮らしでアルバイトをしているなら、普通は自分で稼いだ分でやりくりしていけるはずです。 一人暮らしで学費も自分で払っている人もたくさんいます。 もう大学生は大人みたいなものですから、自分の収入とそれに見合った支出でやりくりさせるのは親としても大切だと思います。 お金が必要ならば、少しきつくても学校終わってから日が変わるくらいまでバイトすればそれなりにお金も貰えます。 あまり甘やかすとろくなことはないと思いますので、どうしても困ったときに手助けをしてあげるくらいで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

41歳♂です。 大学生にもなって、お小遣いって・・・ 時代が違うのかもしれませんが、私が大学生の頃は、授業料もアパートや下宿の家賃も、当然食費も、アルバイトで稼いでいる人はたくさんいました。 自宅から通っていて、光熱費や食費にも困らないのに、アルバイトもそこそこにお小遣いが欲しいとは・・・ 質問者様は、自分が大学生の頃に比べて、お子さんに申し訳ないと思っているようですが、それは仕方の無いことです。 甘やかさずに、「遊ぶ金が欲しいんだったらアルバイトで稼げ!」と、親の権限でビシッと言ってやれば良いのです。

POKKY1102
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そう・・ですよね、そう言ってきたのですが、冴えない顔した子供にわけを聞いてみるとそういうことだったので、私の財力の無さがいけない・・・と自分を責めてしまう部分がありました。もう少し、自信を持って向き合います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

理系の大学生です。 仕送り、小遣いなしです。 学費は奨学金から出し、生活はアルバイト代でまかなっています。

POKKY1102
質問者

補足

アルバイト代は月々いくら位になりますか?内容にも寄るかとは思いますが、、、参考までに教えてください。仕送りということは、一人暮らしでしょうか?家賃等もご自身でまかなっているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 年700万ほど稼いでますが、一家の大黒柱の私と同じ額です(泣…まぁ好きな車のローンも小遣いだと言ゃぁ、もっとになりますが)。昼食代や交通費はわかるとして、うちの親もたぶん同じか私以上に稼いでいましたが、高校生くらいからバイトすれば、無しでしたよ。自分の子供でもそのつもりですがねぇ。  いらないんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • 大学生の小遣い

    大学生の息子に私から月6万円、私の母から2~3万円お小遣いを渡しています。 携帯代、車関係(ガソリン代、高速代、洗車代、駐車場代(2ヶ所))、衣服代、コンタクトやヘアワックス等の生活用品のお金は別です。 朝以外は昼学食、夜は友達と外食です。その費用はお小遣いの中で支払っています。それでも国内旅行や海外旅行は私や実家の母が少し援助します。 でも美容院代に毎月1万以上とか同じ安く買えるものでも面倒臭いと平気で高い所で購入します。そう言う感覚を何とかしたいです。お金は感謝して、考えて使うものだと思うからです。どうしてもアルバイトは出来ない学部なので、ある程度は致し方無いですが、金額よりもその感覚が許せません。皆さんはどう教育されていますか?

  • 大学生、お小遣い、おこずかいについて悩んでいます

    こんにちは。 現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。 お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。 現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。 ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです) ※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか? ちなみに根本的に困っている件です。 現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。 その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。 大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。 ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。 短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。 1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。 単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学を出るまでにいくらかかる?

    現在高校1年生の息子がいます。 地方に住んでいるのでまだ学歴が「モノを言う」みたいな風習があります。なので大学には進学してもらいたいと思っています。 もちろん大学にもよると思うんですが大学を出るまでに一体いくらお金が必要なんでしょう? みなさん国公立、私立合わせて何校くらい試験受けられましたか?またどれくらいお金がかかってますか?

  • 大学院に行くメリットは?

    高校生、大学生の息子がいますが2人共将来大学院に行きたいそうです 私の年収が300万円です 養育費が20歳まで一人4万円貰えます 大学2年生の子供は月8万円の奨学金を借りています 大学2年生の子供は毎月5万円位アルバイト代を貰っていますが、一切家に入れてもらっていません お小遣いは渡していません 高校生の方はアルバイトはしていません、お小遣いは渡しています 大学院行くメリット、デメリットがあれば教えてください 私としてはできるだけ希望を叶えさせたいのですが、今の私にそれだけの甲斐性がありません どうすれば子供達の希望を叶えさせる事ができるのでしょうか?

  • 【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で

    【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で380万円、私立文系大学で520万円、私立理系で670万円。子どもが高校を卒業するのは産まれたときから決定事項で、この子供に大学に行かせるお金がない親たちは18年間216ヶ月間で520万円も貯められなかったってことですか? 子供のために私立理系で月2.4万円も子供の大学進学の積み立てを出来なかったのですか? そんなことってあり得るのですか? 親が子供のために月2.4万円も積み立てが出来ない家計ってどんな家なのですか?

  • 大学生のアルバイトについて

    主婦がパートなどをした場合、年間103万円を超えると給料から住民税などの税金を差し引かれますが、大学生のアルバイトはどういう基準になっているのでしょうか。 以前息子がアルバイトをしたときに、卒業してから7~8万円近く、住んでいた所の役所から市民税だったか何か忘れましたが、請求がきたことがあり、その時の明細には息子が年間130万くらいの収入があったようになっていました。勉強しないでバイトばかりして!と本末転倒な息子にあきれた次第です。 そのお金は当然息子に払わせましたが、この春娘が大学に進学します。 この子もアルバイトをするとは思うのですが、その際の所得にかかる税金などはどのようなシステムになっているのかおしえていただけないでしょうか。 息子は市外に個人で部屋を借りて住んでいましたが、娘は自宅から通学します。

  • お小遣い、貰いたいですよね・・・?

    高校2年の息子と中学1年の娘がいる42歳の者です。 今回は高校生の息子に関してご意見いただければと思い質問いたしました。 5年前に母子家庭になりました。 生活と子供の将来の学費の為だけしか稼ぐ事が出来ないので子供達にお小遣いをやっていません。 月に2回父親に会うのでその時に少しお金を貰っているらしいのですが私からは「お小遣い」としてはあげていないのです。 月の携帯代もその中から払っていますし床屋代も賄っているようで実際に自由になる金額はごくわずかです。 一度も小遣いを請求された事は無いのですが一緒に暮らしているのだし、親からお小遣いってもらいたいですよね・・・? 何も言わないし、どう思っているのか分からないので高校生さんにお聞きしたいと思いました。 ご意見お願いします。

  • 下宿してる大学生の食費と小遣いなどの生活費

    地方(例えばですが、三重県、奈良県、山梨県とかそういう感じです)の国立大学にいくため、昨年から、私の息子が下宿しているのですが、仕送りがきつくて大変です。 食事は、田舎なので自炊と学食などだそうです。 大学の管弦楽のクラブに入っているので、その関係で合宿などの行事でお金を使うようです。 どこをどう減らせばよいか助言をもらえないでしょうか?  (1)家賃 4万円  (2)電気・水道・ガス・携帯電話 3万円  (3)食費と小遣いなどの生活費 11万円   毎月の仕送りの合計  18万円 (大学の学費は除きます) 上記の「(3)食費と小遣いなどの生活費 11万円」は多いと私も思うのですが、一般的な相場はどのようなものでしょうか? なお、事情があって(あることで忙しいので)、本人はアルバイトはできません。

専門家に質問してみよう