Tomcat & Axisの設定エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Apache Tomcat1.4とAXIS1.0を使ったWebアプリケーションを開発中に、javax.servlet.ServletContextのエラーが発生しています。エラーの原因や解決方法について教えてください。
  • AXIS付属のサンプルを実行する際に、javax.servlet.ServletContextのエラーが発生しています。同じエラーが他のサンプルでも発生しています。解決方法を教えてください。
  • TomcatとAxisを使用したWebアプリケーションの開発中に、javax.servlet.ServletContextのエラーが発生しています。エラーの原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tomcat & Axisの設定

@ITや豆蔵のサイトを見て、Apache Tomcat1.4とAXIS1.0を使ったWebアプリケーションにトライしてみようと思っているのですが、以下のようなエラーが出てしまいます。 (AXIS付属のサンプルを実行した結果です) C:\xml-axis-10>java samples.userguide.example3.Client HELLO Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/servlet/ServletContext 違うサンプルも試してみたのですが、同じエラーが出ました。何らかの設定の間違いだと思うのですが、何が間違っているのかわかりません。どのように直せばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。 OS:WinME 環境変数 axis_home : c:\xml-axis-10 java_home : C:\j2sdk1.4.0_01 classpath : .;C:\xml-axis-10\lib\axis.jar;C:\xml-axis-10\lib\axis-ant.jar;C:\xml-axis-10\lib\commons-discovery.jar;C:\xml-axis-10\lib\commons-logging.jar;C:\xml-axis-10\lib\jaxrpc.jar;C:\xml-axis-10\lib\log4j-1.2.4.jar;C:\xml-axis-10\lib\saaj.jar;C:\xml-axis-10\lib\wsdl4j.jar;C:\xml-axis-10\lib\xerces.jar

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AXISは使ったことがないので、外しているかもしれませんが、 classpathに、tomcat配下の %CATALINA_HOME%/common/lib/servlet.jar // %CATALINA_HOME% = tomcatをインストールしたPATH名 を追加してみてください。

northcurlcurl
質問者

お礼

大正解です。ありがとうございました。