• 締切済み

日本郵便の営業員のなれなれしさ、危なっかしさ!

御世話になります。 今日、極めて近くに住む父から「ゆうパック」が送られてきました、日頃毎日のように会っているのになにも聞いていなかった私たちはびっくり、父はかなり高齢で耳が聞こえずらく日頃同じ事を何度もやり取りして意思の疎通ができる状態です。その「ゆうパック」の事を聞いたところ、父が一人のとき、数年前一時、担当していた郵便局の営業員がいきなり家に上がりこんできて、今度郵政民営化の状況など話し、「産直ゆうパック」の注文を勧めてきたきたとのこと、父は注文したことは認めています。父は話の最初からその日本郵便の営業員が過去担当した者だとの記憶、認識はなかったとのことで最後に名詞をおいていけとのやりとりで相手の人物を認識(過去の顔、姿記憶無し)たとの事です。それを聞き名刺を見て私は、一抹の不安がよぎりました。その日本郵便の営業の男は民営化以前のとき自分の成績を上げるため客にうその有利な事を言い客とトラブルになり、結果的にうそぶいて客に泣き寝入りをさせていた(知名度のある)男なのです。私は、二度と父のところへその日本郵便の営業の男に来させたくないのです。皆さんならどのような対策をおとりになるか参考ご意見お聞かせください。お願い致します。

• ha38t
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

これは簡単です。 その営業員の名刺にある営業所の責任者に相談すればしいのです。 いきなり家に入り込んできたことと、過去の営業の仕方を話し、 2度と家に近づかないようにお願いするのです。 それで解決します。

ha38t
質問者

お礼

ご意見ご提案ありがとうございました。

• Vwiyoonn
回答No.1

直接問題の人物が勤務する郵便局に直接苦情を訴えると、素行のよろしからぬ人物であればいやがらせの類をしないとも限りませんので、とりあえず日本郵便のお客様サービス相談センターに電話して、詳細を伝えればよろしいのではないかと思われます。  お客様サービス相談センター  http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html  問題の人物が同様の詐欺、押し売りといっていい営業を繰り返しているのでしたら、ほどなくして重大な処分を受けることとなり、少なくとも営業職のままでいることはないでしょう。

ha38t
質問者

お礼

Vwiyoonn様 早速のアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、身近な生活に密着している郵便局とのことなので ちょっとこれからも不気味さを感じます。 このような体験をされている方は他にもいらっしゃるような気がします。 ご意見、参考にいたします。ありがとうございました。