• 締切済み

日本郵便の営業員のなれなれしさ、危なっかしさ!

御世話になります。 今日、極めて近くに住む父から「ゆうパック」が送られてきました、日頃毎日のように会っているのになにも聞いていなかった私たちはびっくり、父はかなり高齢で耳が聞こえずらく日頃同じ事を何度もやり取りして意思の疎通ができる状態です。その「ゆうパック」の事を聞いたところ、父が一人のとき、数年前一時、担当していた郵便局の営業員がいきなり家に上がりこんできて、今度郵政民営化の状況など話し、「産直ゆうパック」の注文を勧めてきたきたとのこと、父は注文したことは認めています。父は話の最初からその日本郵便の営業員が過去担当した者だとの記憶、認識はなかったとのことで最後に名詞をおいていけとのやりとりで相手の人物を認識(過去の顔、姿記憶無し)たとの事です。それを聞き名刺を見て私は、一抹の不安がよぎりました。その日本郵便の営業の男は民営化以前のとき自分の成績を上げるため客にうその有利な事を言い客とトラブルになり、結果的にうそぶいて客に泣き寝入りをさせていた(知名度のある)男なのです。私は、二度と父のところへその日本郵便の営業の男に来させたくないのです。皆さんならどのような対策をおとりになるか参考ご意見お聞かせください。お願い致します。

  • ha38t
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

これは簡単です。 その営業員の名刺にある営業所の責任者に相談すればしいのです。 いきなり家に入り込んできたことと、過去の営業の仕方を話し、 2度と家に近づかないようにお願いするのです。 それで解決します。

ha38t
質問者

お礼

ご意見ご提案ありがとうございました。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 直接問題の人物が勤務する郵便局に直接苦情を訴えると、素行のよろしからぬ人物であればいやがらせの類をしないとも限りませんので、とりあえず日本郵便のお客様サービス相談センターに電話して、詳細を伝えればよろしいのではないかと思われます。  お客様サービス相談センター  http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html  問題の人物が同様の詐欺、押し売りといっていい営業を繰り返しているのでしたら、ほどなくして重大な処分を受けることとなり、少なくとも営業職のままでいることはないでしょう。

ha38t
質問者

お礼

Vwiyoonn様 早速のアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、身近な生活に密着している郵便局とのことなので ちょっとこれからも不気味さを感じます。 このような体験をされている方は他にもいらっしゃるような気がします。 ご意見、参考にいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本郵便

    Amazonで注文した商品が日本郵便で届くんですが、ゆうパックなのか普通の郵便物なのかってどうやったら分かりますか? Amazonからのメールには日本郵便とだけ書いてます

  • 日本郵便の態度が悪いので業者を変えたい!

    会社で信書を出す機会が多いのですが、現在は日本郵便を利用しています。 (ゆうパック・ゆうメール・普通郵便等) 以前は別の会社を利用していましたが、日本郵便の営業が来て「ぜひ変えてほしい」と言われ 日本郵便に変えました。 その時、集荷にも来てくれるという約束(契約)をしたのですが、集荷に来る人間の態度が非常に悪く、 予め個数や量を言っているにも関わらず、毎回、集荷に来ると必ず聞こえる声で「わー、量が多いなぁ。これじゃ車に入らないなー」などとブツブツ言う(何のために前もって連絡しているんでしょう?)。 毎回毎回、嫌味?って感じです。 あるときなど、料金別に仕分けしていなかったら(各々料金別に数はメモしていましたが、封筒を分別していなかった)「チッ!わけてないの?!」と舌打ちされました。 これが客に対する態度でしょうか? この担当だけでなく、今までの担当も態度の悪い人間が多く、うんざりです。 他にも、ある契約をしようとしたら見積書まで持ってきて、その後連絡をしてこない。 そうしたら別の局員から見積書の後に本契約をするはずだと言われ、担当者がその後来ていないと伝えました。 すると次の日に伺わせる、と言ったきり。 半年以上経ちますが、音沙汰がありません。半年以上ですよ? こんないい加減な仕事をおおっぴらにしていることにびっくりです。 もう日本郵便は使いたくありません。 しかし、発送するものがほとんどが信書に該当します。 日本郵便以外に、同じような金額で取り扱いをしている業者はないでしょうか? 佐○はやっているようですが、ちょっと料金が高かったです。

  • 皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました?

    皆さんの家にも、日本郵便からのお詫びチラシ届きました? 本日ポストを見たら、「日本郵便からのお詫びとお知らせ」のチラシが入っていました。先日までのゆうパック配送遅れを詫びるチラシです。おそらく全国に配布しているのだと思います。 <アンケート質問> みなさんはこういうことをする日本郵便をどう思いますか? 教えてください。 私は商売センス0だと思いました。トップは本当に何を考えているのだと思います。よくこのアクションを社長が許可したなと、あきれかえっています。 まず全世帯に配布する必要はなかった。私はゆうパック配送遅延による被害を受けていませんし、お詫びをするなら該当者だけにすればよかったのではないか。 いやいや、遅延解消を知らせるためにお知らせとして配布したのですということだとしても、あまりに費用をかけすぎです。 おそらくカラー印刷で日本全国に配布するとなると、印刷代と人件費だけで数億円はかかっています。こんなことをしているから配送が遅れるので、CMでも流せば良かったです。 純粋な民間企業はこんなこと絶対しないでしょう。 参考までに文面を掲載します --------- 日本郵便からのお詫びとお知らせ 平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。 深くお詫びもうしあげます。 現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。 今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。 今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 郵便事業株式会社

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 郵便局留め 定形外

    郵便局留め 定形外で注文したのですが、 ゆうパックとちがって伝票番号はないですよね。 いつ届いたのか調べることもできませんか。 受付には、「名前と定形外」だけ伝えれば良いのでしょうか?

  • 日本郵便は赤字でやってるの?ヤマトが高いだけですか

    ヤマト運輸が元から高い運賃を本日からさらに大幅値上げを行いました。 これは人手不足だそうですが、 元からヤマトは日本郵便(ゆうパック)と比較してかなり高いです。 まず全サイズ全て10%前後元々日本郵便の方が安い上に 日本郵便は30kgまでは重さ関係なしでした。 例えば60サイズで重さが9kgでも日本郵便なら60サイズの運賃ですが、 ヤマト運輸は重さまで測定し サイズが60サイズでも重さが9kgだと2ランクも上の100サイズの運賃を とられていました。 80サイズで12kgでも日本郵便なら80サイズですがヤマト運輸だと120サイズの運賃になります。 さらに、日本郵便は追加料金なしで航空便にのるので、基本的に本州から北海道や九州宛でも翌日配達ですが、ヤマトは中1,2日かかります、航空便にのせるには追加料金が必要でした。 そこにさらに大幅値上げ。 という事は元からかなり安いゆうパックは国が大株主なので、赤字運営しているという事でしょうか?

  • 郵便 ぬいぐるみ

    ぬいぐるみを日本郵便で送るのですが、 何で送るのが良いか迷っています。 定形外とゆうパックで、定形外で送ったほうが料金は安いのですが、 ぬいぐるみなので強い力がかかれば変形する可能性もあります。 ゆうパックは、料金は高いのですが、上記のような点は ゆうパックのほうがまだ安心です。 どちらで送るのが良いのでしょうか? 回答お願いいたします!

  • 郵便小包の分からないこと・・。

    会社名を出してもいいでしょうか(汗) 千趣会という(ベルメゾン)通販で最近洋服を買って うーん。ちょっと違うなぁという感じだったので、返品したいと思っているのですが、ゆうパックで送ろうと思っていますが、あのゆうパックは送り状で郵便番号や住所とか書きますよね。それで相手方の氏名というのが確かあったはずと思うんですが・・氏名って誰の名前を書けばいいのでしょう?送ってくれた担当者さんの名前を書けばいのですか?それとも通販の場合氏名は記入しなくても大丈夫ですか?それとも会社名でOKですか? あとゆうパックの箱って郵便局に置いてありますが、あれは絶対使わなくちゃいけないってことはないですよね?自分で梱包するものがあれば、それで大丈夫でしたっけ?・・記憶があやふやで困っています。。。

  • 郵便局留めで配達してほしいんですが、エリアを調べるには?

    商品を郵便局留めで受け取りに行きたいんですが、 どこの郵便局に自分の注文品が配送されるか 調べる方法が分からないので、受け取りに行く場所がわかりません。調べる方法はありますか? ちなみにゆうパックで配送するということですが、ゆうパックだと必ず郵便局に保管されるわけですよね?

  • 普通郵便とゆうパック

    オークションで出品のほうをしていまして、商品の配送方法の案内のところに「ゆうパック」での配送というご案内をさせていただきました。 オークションが終わり落札者さんと連絡をとったところ「ゆうパックでかまわないができれば普通郵便にしてほしい」との連絡が。 日本郵便のHPを見たのですが郵便局のサービスの中には普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう