• ベストアンサー

普通郵便とゆうパック

オークションで出品のほうをしていまして、商品の配送方法の案内のところに「ゆうパック」での配送というご案内をさせていただきました。 オークションが終わり落札者さんと連絡をとったところ「ゆうパックでかまわないができれば普通郵便にしてほしい」との連絡が。 日本郵便のHPを見たのですが郵便局のサービスの中には普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.7

通常郵便というのは色々ありますが、そのうちの通常郵便物第一種に含まれるのが、定形や定形外でしょう。 第二種がはがきです。 通常郵便の対立概念かどうかは知りませんが、ゆうパックは小包郵便物に含まれるんでしょう。 ま、それはよいとして、 重要なのは補償・追跡の有無でしょう。 定形外ならそのまま送れば補償も追跡もありません。 そこでもし届かなかったら、お前出してねぇだろう、と言われかねませんし、壊されて届いたら、壊れてたから弁償しろ、と言われかねません。 ですから、定形外で送るのであれば、一切補償はしない、ということに同意して貰ってからにしてください。 無補償の物なら、他にサイズ的に収まれば、エクスパックという物もあります。 どの場合でも、必ず定形外が安いとは限りません。定形外の送料を伝えた上で、その差額から考えて貰うというのも悪くないでしょう。 それと、定形外に書留か配達記録を付ける、という手もあります。 ゆうパックより定形外+書留の方が安いこともあるでしょう。 補償の有無は出品物の額にも依っても考え方が変わるでしょう。 10万円の物を無補償で、というのは事故が起きた場合を考えれば無謀でしょうし、10万円に比べればゆうパック送料は大概安い物でしょう。 ところが、100円の小物をゆうパックで、となると送料が高すぎるわけです。 紛失したって額としてはたかが知れていますし。 だからケースバイケースです。 なお、送料をケチるから難癖付ける奴だとは限りませんし、定形外だからダメだとも限りません。

その他の回答 (8)

• tekcycle
回答No.9

それと、定形外などで送るのなら、郵便局の窓口で出して、レシートを貰っておくと良いでしょう。 郵便物が届かなかった場合、確かに出したという決定的な証拠にはなりませんが、軽い証拠にはなるでしょう。

noname#89529
noname#89529
回答No.8

回答が出尽くしているように思いますが、、、 私が落札したものは、本や安価なものが多かったせいもあって、ゆうメールや定形外郵便で送ってもらったものの方が多いのですが、今まで不都合は1件もありませんでした。 落札者の方のご希望もおそらく私と同じような経験の方が申し出られたものと思います。 応じるとしたら、念のため、「補償はありません」というのはキッチリ書かれたほうがいいですね。 で、いつ(日時)どこから送ったということを連絡してあげると良いんじゃないかと思います。・・・万が一の探す手段になりますから。 それでも、郵便はお歳暮と年末繁忙の時期に入りましたので、軽めでかさばるものだったら、可能な限り、ヤフーゆうパックをお勧めしたらいかがでしょうか? ヤフーゆうパックはご存じのように従量制のため普通のゆうパックよりかさばる物は安く付きます。 *この時期ならではのお勧めとして落札者さんに提案した方が安全かなと思います。

• nick9090
回答No.6

「普通郵便」というのはおそらく「定形外」のことを指していると思われます。送料を少しでも節約したいのでしょう。 しかし、絶対にゆうパックにて発送してください。 定形外はダメです。 わずかな送料をケチる人というのは、他にもいろいろ難癖をつけてくる可能性が非常に高いです。ですから、最も安全性の高いゆうパックを使って発送すべきです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

回答は既に出ていますが・・・ 後々トラブルの原因になりますので、追跡証明可能なゆうパックで送付するほうが(貴方にとって)安全です。 普通郵便では送付証明が出来ないので、受け取ったにも関わらず、届いていないと称して、返金を要求される場合も出てきます。(概ね詐欺ですが。)

回答No.4

>普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。 普通郵便というよりも、定形外郵便と言った方がより正確です。 衣類のような比較的軽くて、こわれものではないものを送る場合には、ゆうパックよりもよく利用されているような気がします。 距離に関係なく全国一律料金なので、北海道の人なんかも良く利用しているようです。

• srafp
回答No.3

> 普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 「ゆうパック」は小包扱いによる郵便物であり、追跡可能です。 一方、小包扱いにしない郵便物を「普通郵便」と呼びます。手紙や葉書がそれに該当し、特殊料金を支払わない限り追跡は出来ません。 料金等に関しては日本郵便hpのこちらを見てください。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

noname#72514
noname#72514
回答No.2

普通郵便とは… ポストに入れるような… 定型・定形外で切手を貼るだけの郵便物ですね 配達完了とかの確認も出来ないし 「届いていない」といわれればそれまで。 配達記録を自腹でつけるという方法もありますけど http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html

• zorro
回答No.1