• ベストアンサー

普通郵便とゆうパック

オークションで出品のほうをしていまして、商品の配送方法の案内のところに「ゆうパック」での配送というご案内をさせていただきました。 オークションが終わり落札者さんと連絡をとったところ「ゆうパックでかまわないができれば普通郵便にしてほしい」との連絡が。 日本郵便のHPを見たのですが郵便局のサービスの中には普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

通常郵便というのは色々ありますが、そのうちの通常郵便物第一種に含まれるのが、定形や定形外でしょう。 第二種がはがきです。 通常郵便の対立概念かどうかは知りませんが、ゆうパックは小包郵便物に含まれるんでしょう。 ま、それはよいとして、 重要なのは補償・追跡の有無でしょう。 定形外ならそのまま送れば補償も追跡もありません。 そこでもし届かなかったら、お前出してねぇだろう、と言われかねませんし、壊されて届いたら、壊れてたから弁償しろ、と言われかねません。 ですから、定形外で送るのであれば、一切補償はしない、ということに同意して貰ってからにしてください。 無補償の物なら、他にサイズ的に収まれば、エクスパックという物もあります。 どの場合でも、必ず定形外が安いとは限りません。定形外の送料を伝えた上で、その差額から考えて貰うというのも悪くないでしょう。 それと、定形外に書留か配達記録を付ける、という手もあります。 ゆうパックより定形外+書留の方が安いこともあるでしょう。 補償の有無は出品物の額にも依っても考え方が変わるでしょう。 10万円の物を無補償で、というのは事故が起きた場合を考えれば無謀でしょうし、10万円に比べればゆうパック送料は大概安い物でしょう。 ところが、100円の小物をゆうパックで、となると送料が高すぎるわけです。 紛失したって額としてはたかが知れていますし。 だからケースバイケースです。 なお、送料をケチるから難癖付ける奴だとは限りませんし、定形外だからダメだとも限りません。

その他の回答 (8)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

それと、定形外などで送るのなら、郵便局の窓口で出して、レシートを貰っておくと良いでしょう。 郵便物が届かなかった場合、確かに出したという決定的な証拠にはなりませんが、軽い証拠にはなるでしょう。

noname#89529
noname#89529
回答No.8

回答が出尽くしているように思いますが、、、 私が落札したものは、本や安価なものが多かったせいもあって、ゆうメールや定形外郵便で送ってもらったものの方が多いのですが、今まで不都合は1件もありませんでした。 落札者の方のご希望もおそらく私と同じような経験の方が申し出られたものと思います。 応じるとしたら、念のため、「補償はありません」というのはキッチリ書かれたほうがいいですね。 で、いつ(日時)どこから送ったということを連絡してあげると良いんじゃないかと思います。・・・万が一の探す手段になりますから。 それでも、郵便はお歳暮と年末繁忙の時期に入りましたので、軽めでかさばるものだったら、可能な限り、ヤフーゆうパックをお勧めしたらいかがでしょうか? ヤフーゆうパックはご存じのように従量制のため普通のゆうパックよりかさばる物は安く付きます。 *この時期ならではのお勧めとして落札者さんに提案した方が安全かなと思います。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.6

「普通郵便」というのはおそらく「定形外」のことを指していると思われます。送料を少しでも節約したいのでしょう。 しかし、絶対にゆうパックにて発送してください。 定形外はダメです。 わずかな送料をケチる人というのは、他にもいろいろ難癖をつけてくる可能性が非常に高いです。ですから、最も安全性の高いゆうパックを使って発送すべきです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

回答は既に出ていますが・・・ 後々トラブルの原因になりますので、追跡証明可能なゆうパックで送付するほうが(貴方にとって)安全です。 普通郵便では送付証明が出来ないので、受け取ったにも関わらず、届いていないと称して、返金を要求される場合も出てきます。(概ね詐欺ですが。)

回答No.4

>普通郵便とはいったい何のことでしょうか・・・。 普通郵便というよりも、定形外郵便と言った方がより正確です。 衣類のような比較的軽くて、こわれものではないものを送る場合には、ゆうパックよりもよく利用されているような気がします。 距離に関係なく全国一律料金なので、北海道の人なんかも良く利用しているようです。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 普通郵便らしきものを見つけることができませんでした。 「ゆうパック」は小包扱いによる郵便物であり、追跡可能です。 一方、小包扱いにしない郵便物を「普通郵便」と呼びます。手紙や葉書がそれに該当し、特殊料金を支払わない限り追跡は出来ません。 料金等に関しては日本郵便hpのこちらを見てください。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

noname#72514
noname#72514
回答No.2

普通郵便とは… ポストに入れるような… 定型・定形外で切手を貼るだけの郵便物ですね 配達完了とかの確認も出来ないし 「届いていない」といわれればそれまで。 配達記録を自腹でつけるという方法もありますけど http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ゆうパック から 普通郵便 に変更?

    先日、ネットオークションで出品し、商品が落札されました。 出品する際、配送方法はゆうパックの匿名配送と通常配送のどちらかで選べるように指定していました。 ところが、落札者の方から次のような内容のメッセージが送られてきました。 ・ゆうパックではなく普通郵便で送ってほしい。 ・普通郵便なら390円か580円だと思うので、送料の差額分を商品と同封して送ってほしい。 ・普通郵便だと、届かなかったり破損した場合等の補償はないことは了承済み。 という感じです。 この要望通りにすると、出品した商品は500グラム以上なので普通郵便だと580円になり、ゆうパックの場合の送料は1000円かかるので、私側で420円を同封して送ることになります。 このメッセージを受けたとき、落札者の方にお支払いしていただく料金は結局、ゆうパックでも普通郵便でも同じなのかと思い、普通郵便でも良いという返信をしてしまいました。 ですがその後よく考えたら、私側の方が差額580円分損をしているのでは…?と思いました。 損をするようなら、当初のゆうパックの配送にしてもらえるよう交渉してみようかと悩んでいます。 まだネットオークションで出品し始めて日が浅く、このようなケースは初めてで困っています。 ネットオークションに詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ゆうパック代引きについて。

    オークションで分からないことがありましたので、教えてください! こちら出品者で、商品を1600円で落札してもらえました。 落札者様の希望は、ゆうパック代引きでした。 自分で郵便局のホームページで調べたところ、送料が1200円で、合計2800円となりました。 この際、郵便局に品を持っていき、ゆうパック代引きで2800円でお願いします。といえばよいのでしょうか? また、落札者に払ってもらう金額は2800円でよいのでしょうか? 教えてください!!

  • ゆうパック、普通郵便代引のやりかた

    いつもお世話になってます。初めてオークションで出品したのですが、落札した方にゆうパック代金引換または普通郵便代金引換で送るんですが、初めてなので全然分かりません。郵便局に荷物を持っていけばいいのですか?また梱包は、箱でなくてはいけないんでしょうか?

  • ゆうパック送料について

    オークションで出品した商品をゆうパックで送りたいと思っています。 1.郵便局に持ち込んだ場合に割引される100円は、落札者にいただいてもいいものでしょうか。 2.ゆうパックの送り状には、100円を差し引かれた送料が記入されるのでしょうか。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックの未到着

    こんばんは。 YAHOOオークションで5000円ほど商品を出品し、落札されました。 落札者様に、配送方法はゆうパックで!とお願されたので、 振込確認後、ゆうぱっくで送りました。 ゆうパックの追跡サービスを見ると、送った翌日に受け取ったことになっています。 都内から都内なので、可能だと思います。 しかし、落札者様から商品が届いていない!と言われて困っています。 現在、送ってから一週間たっています。。。 伝票の控えはもっています。 追跡サービスで受け取ったことになっている!と言いましたが、一人暮らしだから誰も受け取ってないし、宅配ボックスにも入っていないそうです。 文面からして嘘を言っているようには思えません・・。 悪い評価もないです。。。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者が現金を普通郵便で送ったみたいです

    オークションに商品を出品しており、落札されました。 出品画面には、銀行振込みか・ゆうちょ銀行への振り込み・Yahoo簡単決済でおねがいします。 と表示していましたが落札者の方が 銀行も郵便局もカードを紛失したので現金を郵送してもいいか? と言われ 仕方ないので現金書留で送ってくださいと言いました。 お金はすぐ送るとのことでしたので 落札者を信じてお金が届く前に商品をおくりました。 しかしその後、全くお金が届かず、落札者からの連絡もないので 騙されのたかな。。。と思っていました。 商品の金額は低額(900円)なので、諦めようかと思っていましたが 今日、落札者から 『先日、商品届きましたありがとうございます。お金は届きましたか?心配しています。』と連絡がありました。 お金は本当に送ったみたいですが  どうやら金額が安いので現金書留で送るのは馬鹿らしいと思ったのか 普通郵便で送ったようなのです・・・ 私があきらめれば済むことですが、お互いなんとなく気分が悪いです。 お金を普通郵便で送るのは違反ですよね。封筒に硬貨が入っていたために郵便局で保管されている可能性はあるのでしょうか?また、その場合どこの郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか?

  • yahooオークションのゆうパック集荷について

    こんばんは はじめてyahooオークションを利用し、商品を出品するのですが、 よくわからないことがあり、 商品の送付については特にわからないので質問します。 ゆうパックを利用しようと思います。 ゆうパックを利用されている方にお聞きしたいのですが、 料金を全国一律に設定できればよいのですが、 郵便局に問い合わせると設定はできませんとのことでした。 送料の金額については 落札者さんにはどのようにお伝えしているのだろうと思いました。 経験談等もありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵パックか普通郵便かで迷う

    出品するときの配送方法で、郵パックか普通郵便かで迷っています。 普通郵便では壊れ物シールをはってくれませんが、扱いが郵パックより雑だからですか? もし郵パックで壊れ物シールを貼ったときは丁寧に扱ってもらえるのでしょうか。 普通郵便と郵パックでは、配達にかかる日数も違うのですか?

  • ヤフーゆうパックの発送で…

    ヤフオクで商品を落札していただき、ヤフーゆうパックでの発送に決定したのですが、出品は初めてなので手間取ってしまい困っています。 ヤフーゆうパックは重量を調べる必要がありますが、どのように調べたらよいのでしょうか? 商品を梱包後、郵便局で「重さ測ってください~。」なんてアリなんでしょうか??