• ベストアンサー

旅行を、フランスか北海道か迷っています。

6月に旅行に行こうと思っているのですが、北海道かフランスか、迷っています。どちらも、そんなに値段的には大きな違いはないと思うのですが・・・。北海道の安いプランも、オプションをいろいろ入れたり食事を入れたりすると、結構値段がかさみますよね。フランスに行って、モンサンミシェルなどを訪れようかなと考えてもいます。6月は、後半になると値段が跳ね上がっているような気がします。やっぱり前半がお得ですか。 北海道の場合は美瑛や夜景を見たいなと思っています。旅行は慣れていないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>北海道かフランスか、迷っています。 これは別の観点からみれば、 「東大」と「ハーバード大・オックスフォード大」 のどちらも合格したか゛、どっちに行くか迷っている ようなものです。  国内レベルと海外レベルでは、次元&レベルが 格段に違います。  (若い頃 等)体力があるうちに、海外、特に ヨーロッパには足を運び見聞を広めましょう。 ヨーロッパはそうでもありませんが、中東方面だと 体力があっても、政情が不安定になったりして 物理的に行き辛くなるケースもありますからね。  老いてからは、国内がやっとでしょう。 持病もかかえているかもしれませんし。 まぁ、日本が明日あさってに沈没して 北海道が消滅するならば、あるいは  突然ロシアに軍事占領されそうとか、 日本領土としての希少価値を有しているような 状況の時には北海道を無理に薦めますが^^; ということで、金銭的&時間的余裕があるならば フランスで決定ですね。 多少借金してでも、行った方がよいと思いますよ。 誰しも先はどうなるかわからんわけだし、 チャンスのあるうちに、自分に最高のご褒美を!

inotimoete
質問者

お礼

そんなにヨーロッパは素晴らしいんですか。決心がつきました。 値段は高いですがね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

フランスは、嫌いになって帰ってくる人も、少なくありません。愛国心の塊みたいな国なので。 北海道も、北の国からみたいなイメージで行くと、商業主義でうんざりします。 慣れていないなら、ツアーでどっちか行きたいというインスピレーションがわく方に行くといいでしょう。結局は、好きずきです。

inotimoete
質問者

お礼

そうですか・・・。 でも、フランスを体験してこようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

金額もさることながら、 ヨーロッパの場合は片道12時間程度の移動をこなさなければいけません。 時差の問題もあります。 その辺を苦にならないだけの体力と暇があるなら、 個人的には若い体力のあるうちにヨーロッパには行っておくべきでしょう。 美瑛くらいは極端な話、金さえあれば歳をとってもいつでもいけますから。

inotimoete
質問者

お礼

12時間もあるのですね。疲れますね~。 でもヨーロッパは、何度も行ける場所ではないし、断然ヨーロッパですよね。 ありがとうございます。