• ベストアンサー

旅行を、フランスか北海道か迷っています。

6月に旅行に行こうと思っているのですが、北海道かフランスか、迷っています。どちらも、そんなに値段的には大きな違いはないと思うのですが・・・。北海道の安いプランも、オプションをいろいろ入れたり食事を入れたりすると、結構値段がかさみますよね。フランスに行って、モンサンミシェルなどを訪れようかなと考えてもいます。6月は、後半になると値段が跳ね上がっているような気がします。やっぱり前半がお得ですか。 北海道の場合は美瑛や夜景を見たいなと思っています。旅行は慣れていないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>北海道かフランスか、迷っています。 これは別の観点からみれば、 「東大」と「ハーバード大・オックスフォード大」 のどちらも合格したか゛、どっちに行くか迷っている ようなものです。  国内レベルと海外レベルでは、次元&レベルが 格段に違います。  (若い頃 等)体力があるうちに、海外、特に ヨーロッパには足を運び見聞を広めましょう。 ヨーロッパはそうでもありませんが、中東方面だと 体力があっても、政情が不安定になったりして 物理的に行き辛くなるケースもありますからね。  老いてからは、国内がやっとでしょう。 持病もかかえているかもしれませんし。 まぁ、日本が明日あさってに沈没して 北海道が消滅するならば、あるいは  突然ロシアに軍事占領されそうとか、 日本領土としての希少価値を有しているような 状況の時には北海道を無理に薦めますが^^; ということで、金銭的&時間的余裕があるならば フランスで決定ですね。 多少借金してでも、行った方がよいと思いますよ。 誰しも先はどうなるかわからんわけだし、 チャンスのあるうちに、自分に最高のご褒美を!

inotimoete
質問者

お礼

そんなにヨーロッパは素晴らしいんですか。決心がつきました。 値段は高いですがね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

フランスは、嫌いになって帰ってくる人も、少なくありません。愛国心の塊みたいな国なので。 北海道も、北の国からみたいなイメージで行くと、商業主義でうんざりします。 慣れていないなら、ツアーでどっちか行きたいというインスピレーションがわく方に行くといいでしょう。結局は、好きずきです。

inotimoete
質問者

お礼

そうですか・・・。 でも、フランスを体験してこようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

金額もさることながら、 ヨーロッパの場合は片道12時間程度の移動をこなさなければいけません。 時差の問題もあります。 その辺を苦にならないだけの体力と暇があるなら、 個人的には若い体力のあるうちにヨーロッパには行っておくべきでしょう。 美瑛くらいは極端な話、金さえあれば歳をとってもいつでもいけますから。

inotimoete
質問者

お礼

12時間もあるのですね。疲れますね~。 でもヨーロッパは、何度も行ける場所ではないし、断然ヨーロッパですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • お得で中身の濃い北海道旅行

    今年の8月後半に家族4人で北海道旅行を計画中です。2泊3日か3泊4日で,比較的ゆっくりとポイントを回りたいと思っています。観光40%,食事60%くらいの感じでスケジュール/予算を組むつもりです。東京出発です。お得でかつ中身の濃いプランがあれば教えて下さい。

  • 北海道の旅行について

    9月初旬に3泊4日で友達と3人で北海道旅行を計画しています。 移動はレンタカーになります。 宿泊場所はかえることが出来ないのですが、アドバイスお願いします! 1日目 IN千歳空港(12:30頃)  ニセコ泊(知安町) 2日目 AMにラフティング→ニセコでランチ      夜…ビール園で夕食 札幌泊 3日目 札幌朝市→美瑛・富良野 旭川泊(駅近く) 4日目 旭川動物園 OUT旭川空港(12:50) 1>1・2日の日程で悩んでいます。 今、決まっている日程に小樽・積丹半島(NGであれば1日目に洞爺湖花火)を組みこきたいと思っています。 広大な北海道なので、無理があるかもしれないのですが、いいプランがありましたら教えてください。 2>9月初旬なのですが、すでに紅葉ははじまっていますでしょうか。 美瑛・富良野あたりで紅葉がみれたらいいなと思っています! 3>どこかで夜景を見たいのですが、どこかお勧めはありますか。 4>海の幸をどこかで食べたいです。通り道でお勧めなどあったらお願いします。 5>4日目の飛行機発が早い時間となってしまいました。 動物園にいくのは無理があるかもしれません。 その日のAMに美瑛に行って、3日は美瑛をやめて動物園の方がいいでしょうか。 また、この時期ならここ!トカ ここに行くならこれみな!というおすすめスポットなどがあったら教えてください^^ いろいろと質問してしまってすみません。 楽しい北海道旅行にしたいと考えていますので、宜しくお願いします!

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス旅行(モンサンミシェル)の組み方のおススメ

    9月の中旬にフランス(前半ロンドン)へ新婚旅行を予定しています。どうやってスケジュールを組むのがベストか分からないので、是非お勧めを教えてください><なお、ホテルも自分で手配する予定です。 [フライトスケジュール] 24日夜便にシャルルドゴール到着 28日夜便にてシャルルドゴール出発 [必ず行きたい場所] モンサンミシェル!、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、エッフェル塔等といった王道です(笑)時間があれば、ニースなどの方まで足を伸ばしたいのですが、それは難しいですよね?以前行ったときはモンサンミシェルの代わりにニースとモナコに行きましたが。。 出来たらモンサンミシェルでは夕焼けをみたいです。効率的かつ安く回りたいのですが、前半にモンサンミシェルに行き一泊するのが良いでしょうか?それとも日帰りのがいいですか? そろそろホテルも予約しないといけないので、困っています。どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    7月に北海道に旅行予定です。一度も行ったことがなく、雑誌などを見てもいまいち距離感などがわかりません。プランとして、釧路湿原・十勝温泉(1日目泊)→富良野・美瑛(2.3日泊)→小樽(4日目泊)→千歳空港の4泊5日予定です。レンタカーでの移動です。かなりハードな気がするのですが、いかがでしょうか?同じようなプランで旅行した方、または北海道に詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • フランス旅行について教えて下さい。

    9月中頃にフランス旅行を考えていましたが、仕事の都合で行けなくなりそうです。そこで、新たに日程を考え直そうとツアーのパンフレットを見ていたら、12月はツアー代金がとても安価な事に気付きました。(ツアー名は違いますが、内容はほとんど同じで9月と12月では10万円程の違いがあります。) 10月なら可能なので、10月にしようかと思ったり、安くなるので12月にしようかと悩んでいます。寒いのは嫌いではありませんが、夜明けが遅く日没が早いと観光などの時間が少なくなるのかなとか、秋と冬では景色や街並みがどう違うのかなとか気になります。ちなみに、ルーブル美術館・ヴェルサイユ宮殿・セーヌ川クルーズ・モンサンミシェルなどフランス北部を訪れる予定です。 どちらが良いでしょうか?安価なのにはひかれますが、たぶん一度きりのフランス旅行になると思うので10月に行った方がいいかなとか悩んでいます。10月か12月だとしたら皆さんどちらにしますか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道に行こうと思っています

    いつもお世話になっております。 7月下旬~8月初旬あたりに北海道に新婚旅行に行こうと思っているのですが、 私はフリープランでゆっくり自分たちの行きたいところを回りたいと思っていたのですが、 旦那は運転がしんどいからと、ツアーを希望しています。 ですが、ツアーは時間に縛られる感じであまり気が進みません。 やはり、ツアーは疲れますでしょうか? 新婚旅行でツアーで行かれた方いかがでしたか?楽しかったですか? フリープランを組むとして、 車を使わずに回れる方法はありませんでしょうか? 旦那は1日くらいなら車を使ってもいいと言います。 3泊4日 ●富良野、美瑛 ●オシンコシンの滝 ○函館の夜景 ○網走監獄 ○北きつね牧場 ○摩周湖 できれば全部行きたいところですが、 ●は絶対に行きたいところ ○は無理なら外してもいいところです。 いい案がありましたら、どうか教えていただきたいと思います。

  • 9月の北海道旅行

    おはようございます。 仙台在住の者です。 9月のあたまに二泊三日か三泊四日で 北海道に新婚旅行に行きたいと考えています。 忙しくしているうちにあとひと月ちょっとと差し迫ってしまいました。 主人も私も修学旅行で函館を訪れたことがあり、 もう一度今度は二人で北海道に行きたいねとなりました。 まだ何にも決まっておらずアバウト過ぎですが、 北海道民の方・北海道に旅行された方のオススメ・経験談を お聞きできればと思いました。 私は函館山で夜景・勝手丼(じゃなくても美味しい海産物)・旭山動物園に行きたいなと思っています。 また調べてみると殆どの方が美瑛をオススメに挙げていますが、 どんなところなのでしょうか? 青森からフェリーが出ているのかな? マイカーで行ければと思っていましたが、レンタカーの方がいいのでしょうか? あまりに無知ですが、何か教えて頂ける事があれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう