• ベストアンサー

お得で中身の濃い北海道旅行

今年の8月後半に家族4人で北海道旅行を計画中です。2泊3日か3泊4日で,比較的ゆっくりとポイントを回りたいと思っています。観光40%,食事60%くらいの感じでスケジュール/予算を組むつもりです。東京出発です。お得でかつ中身の濃いプランがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

8月後半なら函館ではなんといってもイカが最盛期ですよ。 たとえばこのようなホテルに泊まって(キッチン付きの部屋もあります) http://www.danshaku-club.com/index.html 市場やスーパーで海鮮ネタを仕入れてきて食べる、というのもいいかもしれません。このホテルは評判がいいようですよ。過去のQ&Aで質問者さんが情報を下さいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3077864.html

icchie_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館は迷っていたのですが,イカと聞いては通り過ぎるわけにはいきません。自分が船がぜんぜんダメなんで,漁に出ることはありえませんが…。Q&Aはとても参考になりそうです。読み返してみます。

その他の回答 (5)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

#3,#4,#5です。 アクセスはやはり車になりますね。札幌からも函館からも3時間くらいです。 レンタカーを借りるなら、途中のドライブも楽しいですよ。

icchie_1
質問者

お礼

3時間なら許容範囲です。レンタカーの日を作ることもイイなぁと考え始めました。賀老の滝は壮観ですねぇ。造られていない感じにそそられます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

#3,#4です。 島牧村の観光地としては、賀老の滝があります。 http://www.vill.shimamaki.hokkaido.jp/contents/oide/yama.html#garou 滝の近くにある「ドラゴンウォーター」は天然の炭酸水です。 これで梅酒とかシンルチュウとかを割って飲むとおいしいです(^^; #飲酒運転はダメですよ。私はすぐ近くのキャンプ場によく泊まるので、その時のお楽しみです。 温泉は「千走川温泉」があります。 http://www.big-hokkaido.com/chihasekawaonsen/ いつも日帰りで行くだけなのですが、料理がおいしそうなので、いつか泊まってみたいと思いつつ、いまだ機会がありませんです。

icchie_1
質問者

お礼

島牧村へのアクセスは,やはり車でしょうか?函館や札幌から,ざっと見ても5時間くらいは掛かるのでしょうかね?今回の家族旅行ではちょっと無理と思います。とても残念です。ツーリングには最高なんでしょうね。行ってみたいです。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

#3です。補足。 ちなみに、ウニ丼を食べるなら、産地まで行きましょう。鮮度の違いはもちろんですが、値段と量が全然違います。 小さな丼に、ちまちまっとウニが乗っただけの代物をウニ丼と思って帰って欲しくないです。 私の一押しは島牧村の賀老食堂のウニ丼です。こちらは8月末まで漁期(要確認)だと思います。

icchie_1
質問者

お礼

ウニ情報をありがとうございます。広い北海道,漁の最盛期まで違うとはさすがですね。賀老食道のWebの情報を見ました。イイ感じのお店ですね!近くに観光地や温泉があったりすると嬉しいです。ご存知ですか?

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

8月後半だと、ウニが食べられるところは限られますね。 お盆くらいまでだと、あちこちで食べられるんですが。 8月後半だと、利尻、礼文でしょうか?積丹のウニはお盆で終わりなんですよね。羅臼も、もう終わっていたと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 移動ばかりよりゆっくりしたいのであれば、まずは北海道のどこに行きたいか決められたらいかがですか?北海道の観光地って私が思いつくだけでも函館、札幌、小樽、旭川、富良野、阿寒湖、網走、礼文島など色々ありますよね。まずそこから決めないと。 それからお得ってどういう意味でしょう?コストパフォーマンスがよいと言う意味でしょうか?中身が濃いってどういう意味でしょう?やっぱり色々いっぱい行きたいという意味でしょうか?人によって色々価値が違うので何とも回答がしようがありません。 ちなみに北海道は道北以外はあちこち行きましたが、食事に関してはどこもおいしいです。ただカニとかウニとかイクラとかは旬がありますので、旬以外で食べたら別にそんなにおいしいわけではなかったです。ちなみに8月後半だとウニくらいしかないのではないでしょうか? どちらにしても8月のツアーだと4月以降に旅行のパンフレットが出ますのでそれでご検討されてはいかがですか?

icchie_1
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的には,小樽,旭川,旭山動物園,どこかの牧場,くらいが目的地ですが,既に欲張りかもしれませんね。それぞれを3時間~半日で周る感じ,かつコストパフォーマンスが良い,というプランを探しています。 ウニは絶対,多少旬がズレててもイクラやカニは食べたいです。パンフは参考にしますが,達人の皆さんのお力をお借りしたいと。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 教えてください

    8月後半に北海道旅行を計画しています。3世代、祖父母(75歳)、子供7歳、3歳、計7人で函館2泊3日を計画しています 空港は函館発着にしようと思っています。 1日目 11時ころ函館着    レンタカー  函館宿泊(予定) 2日目 観光地巡り、、   湯の川温泉泊(予定) 3日目 函館朝市あたり、、 17時ころ函館出発 祖父が初めての北海道で、おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました。子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い、時間的に余裕があるような行動にしたくて、函館発着にしました。 観光地やお食事処でお勧めの場所やコースなど知ってみえる方、どうぞ教えてください

  • 北海道旅行のアドバイスをください!

    はじめまして。 5月末、6月初旬頃に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 彼氏と2人(20代後半)で大阪からの出発になります。 過去の質問などを見ていろいろ計画を練っているのですが具体的なイメージができず、 詳しい方のアドバイスをいただければと質問させて頂きました。 今のところ、 1日目/羽田経由でとかち帯広空港(午前フライト)→十勝観光→十勝川温泉泊 2日目/十勝→途中観光しつつ・・→夜小樽観光→小樽泊 3日目/小樽→札幌観光→新千歳空港(夕方フライト) とアバウトながら考えています。(移動はレンタカー) 根本的にこのプランが可能なのか、十勝~小樽間の移動中に観光ポイントはあるのか、 2日目移動が多くてもったいないか、このルートの今の時期お勧めスポットなど 教えていただけるととても助かります! (グルメ、本州にはない北海道らしい景観、アクティビティーなどが目的です) お互い連休なかなかがとれず念願の初めての旅行のため、この北海道旅行を 素敵な思い出にできたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行について教えてください

    1月10日~13日まで3泊4日で北海道旅行を主人と計画してます。 雪にはまったく慣れていないため、北海道中はJRで移動する予定です。そこで、プランを立ててみましたが、広い北海道、本当にこのプランでまわれるのか心配です。 10日(木):新千歳へ昼過ぎ到着。そのまま札幌へJRで移動。札幌観光後、札幌泊 11日(金):朝一、旭川へJRで移動。旭山動物園へ。旭山動物園は14時ごろ出発。JRで小樽へ。小樽泊 12日(土):午前中小樽観光。新千歳空港へ。新千歳空港から14:45発の登別無料送迎バスにのり、第一滝本館へ。 13日(日):9:30発の無料送迎バスにのり、新千歳空港へ。ゆっくり買い物後昼過ぎ帰途へ 雪道の運転にはまったく自信がありませんので、JRでの移動しか考えてません。そこで質問です。 1.上記プランで、無理はないでしょうか? 2.JR北海道の、「スーパー前売りきっぷ」を購入したいのですが、これは北海道でしか買えないのでしょうか?購入方法を教えて下さい。 3.その他、JRお得なきっぷ情報があれば紹介いただけると助かります。

  • 家族で北海道旅行について

    11月下旬に家族(小学生男二人)で一泊二日で北海道旅行を計画しています。 子供たちが旭山動物園に行きたいと言っていますが、一泊だとスケジュール的に無理があるような気がして… 何か良いプランありませんか?誰か教えてください!

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 北海道旅行

    10月30日から3泊4日もしくは2泊3日の北海道旅行を計画中。 初めての北海道・・・なるべくお得な金額でいきたいのですが・・・。 ネットで検索してみましたが いっぱいありすぎて・・しかも やはり値もはります。 北海道旅行経験者の方・・お得情報を教えてください 海鮮丼を食べるのが 一番の目的です お願いします

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1泊2日の北海道旅行

    7月はじめの土日を利用して羽田から北海道へ 旅行する事にしました! 土曜は朝一番の飛行機出発して向こうへついたら いろいろと見たいです。 そしてホテルで一泊したら次の日もちょっと観光して 夜こっちへ飛行機で戻ってこようと思っています。 結構時間の無いハードスケジュールですが、 こんなでもムリの無い観光ってできますか? オススメの名所など教えて下さいませ~!!! 景色がきれいな場所やすがすがしいところへ 行きたいと思っていますがそれ以外でも このプランで行けそうなオススメがあったら 教えて下さい! どうぞヨロシクお願い致します!