• ベストアンサー

お得で中身の濃い北海道旅行

今年の8月後半に家族4人で北海道旅行を計画中です。2泊3日か3泊4日で,比較的ゆっくりとポイントを回りたいと思っています。観光40%,食事60%くらいの感じでスケジュール/予算を組むつもりです。東京出発です。お得でかつ中身の濃いプランがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

8月後半なら函館ではなんといってもイカが最盛期ですよ。 たとえばこのようなホテルに泊まって(キッチン付きの部屋もあります) http://www.danshaku-club.com/index.html 市場やスーパーで海鮮ネタを仕入れてきて食べる、というのもいいかもしれません。このホテルは評判がいいようですよ。過去のQ&Aで質問者さんが情報を下さいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3077864.html

icchie_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館は迷っていたのですが,イカと聞いては通り過ぎるわけにはいきません。自分が船がぜんぜんダメなんで,漁に出ることはありえませんが…。Q&Aはとても参考になりそうです。読み返してみます。

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

#3,#4,#5です。 アクセスはやはり車になりますね。札幌からも函館からも3時間くらいです。 レンタカーを借りるなら、途中のドライブも楽しいですよ。

icchie_1
質問者

お礼

3時間なら許容範囲です。レンタカーの日を作ることもイイなぁと考え始めました。賀老の滝は壮観ですねぇ。造られていない感じにそそられます。

• titokani
回答No.5

#3,#4です。 島牧村の観光地としては、賀老の滝があります。 http://www.vill.shimamaki.hokkaido.jp/contents/oide/yama.html#garou 滝の近くにある「ドラゴンウォーター」は天然の炭酸水です。 これで梅酒とかシンルチュウとかを割って飲むとおいしいです(^^; #飲酒運転はダメですよ。私はすぐ近くのキャンプ場によく泊まるので、その時のお楽しみです。 温泉は「千走川温泉」があります。 http://www.big-hokkaido.com/chihasekawaonsen/ いつも日帰りで行くだけなのですが、料理がおいしそうなので、いつか泊まってみたいと思いつつ、いまだ機会がありませんです。

icchie_1
質問者

お礼

島牧村へのアクセスは,やはり車でしょうか?函館や札幌から,ざっと見ても5時間くらいは掛かるのでしょうかね?今回の家族旅行ではちょっと無理と思います。とても残念です。ツーリングには最高なんでしょうね。行ってみたいです。

• titokani
回答No.4

#3です。補足。 ちなみに、ウニ丼を食べるなら、産地まで行きましょう。鮮度の違いはもちろんですが、値段と量が全然違います。 小さな丼に、ちまちまっとウニが乗っただけの代物をウニ丼と思って帰って欲しくないです。 私の一押しは島牧村の賀老食堂のウニ丼です。こちらは8月末まで漁期(要確認)だと思います。

icchie_1
質問者

お礼

ウニ情報をありがとうございます。広い北海道,漁の最盛期まで違うとはさすがですね。賀老食道のWebの情報を見ました。イイ感じのお店ですね!近くに観光地や温泉があったりすると嬉しいです。ご存知ですか?

• titokani
回答No.3

8月後半だと、ウニが食べられるところは限られますね。 お盆くらいまでだと、あちこちで食べられるんですが。 8月後半だと、利尻、礼文でしょうか?積丹のウニはお盆で終わりなんですよね。羅臼も、もう終わっていたと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 移動ばかりよりゆっくりしたいのであれば、まずは北海道のどこに行きたいか決められたらいかがですか?北海道の観光地って私が思いつくだけでも函館、札幌、小樽、旭川、富良野、阿寒湖、網走、礼文島など色々ありますよね。まずそこから決めないと。 それからお得ってどういう意味でしょう?コストパフォーマンスがよいと言う意味でしょうか?中身が濃いってどういう意味でしょう?やっぱり色々いっぱい行きたいという意味でしょうか?人によって色々価値が違うので何とも回答がしようがありません。 ちなみに北海道は道北以外はあちこち行きましたが、食事に関してはどこもおいしいです。ただカニとかウニとかイクラとかは旬がありますので、旬以外で食べたら別にそんなにおいしいわけではなかったです。ちなみに8月後半だとウニくらいしかないのではないでしょうか? どちらにしても8月のツアーだと4月以降に旅行のパンフレットが出ますのでそれでご検討されてはいかがですか?

icchie_1
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的には,小樽,旭川,旭山動物園,どこかの牧場,くらいが目的地ですが,既に欲張りかもしれませんね。それぞれを3時間~半日で周る感じ,かつコストパフォーマンスが良い,というプランを探しています。 ウニは絶対,多少旬がズレててもイクラやカニは食べたいです。パンフは参考にしますが,達人の皆さんのお力をお借りしたいと。