• ベストアンサー

1泊2日の北海道旅行

7月はじめの土日を利用して羽田から北海道へ 旅行する事にしました! 土曜は朝一番の飛行機出発して向こうへついたら いろいろと見たいです。 そしてホテルで一泊したら次の日もちょっと観光して 夜こっちへ飛行機で戻ってこようと思っています。 結構時間の無いハードスケジュールですが、 こんなでもムリの無い観光ってできますか? オススメの名所など教えて下さいませ~!!! 景色がきれいな場所やすがすがしいところへ 行きたいと思っていますがそれ以外でも このプランで行けそうなオススメがあったら 教えて下さい! どうぞヨロシクお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

羽田から1泊2日なら函館が最適でしょう。 函館は空港が市街地のすぐ近くですので、移動時間に無駄がないので気軽に旅行できるのです。 昨日の新聞記事に出てましたが、じゃらんの道内人気観光地アンケートによりますと、北海道の観光地で「行って満足した旅行先」は函館が65%で6年連続1位ですし、釧路の大学が行った大々的調査でも同じく函館が満足度が一番高かったんです。 函館は団体であちこち引っ張り回されるよりも、個人でじっくり楽しむのに最適な街です。西部地区一帯が実に素敵な街並みで、歩いて回るのが一番いいのですが、観光スポットを回る100円バスもありますし(1日乗り放題なら300円) http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ (左の時刻表から「LCSA元町」をクリック) 湯の川のトラピスチヌ修道院や函館牛乳から西部地区まで乗り降り自由の循環フリータイムバスもあります(1000円)。 http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm こちらにいろいろな交通の一覧もあります。 http://code0138.hp.infoseek.co.jp/ 函館山からの夜景は天気次第で見えないこともありますが、西部地区では歴史的建造物などのライトアップがとても素敵でして、夜にあちらを散策したら完全に非日常の世界に浸れます。 もちろん、昼の景色も素晴らしいです。雄大な眺めの海もあるし(大森浜の眺めもいいし、立待岬や外国人墓地から見た海の眺めも素晴らしいです)、緑したたる函館山もあるし、湯の川のトラピスチヌ修道院や元町教会群など厳かな雰囲気に充ち満ちたところもあるし、幅の広い石畳の坂に伝統的建造物といった異国情緒満載の街並みや、緑の島からの南欧風眺めなどなど、まあいろいろあります。 食べ物に関しては♯1の方もおっしゃってますので省略しますが、イカが型もよくなって旬ですね。 どうぞ函館も候補に入れてみてください!

akinomikaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 函館ですね! はじめていくのでどこの空港に降りるかも まだ決めていませんでした! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jjun28
回答No.3

羽田発で到着空港が北海道のどこなのかによって 意見が述べられないのですが、おそらく新千歳だと想定して意見を延べさせていただきます。 初日は、札幌市内で観光となりますと定番ですが 日中はまずは駅構内に隣接しているJRタワー、北大構内、北大付属植物園、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘、北海道開拓の村・・・など。 夜は、夜景スポットとして藻岩山がオススメです。 ゴンドラロープウエイとリフトを乗り継いで頂上からの札幌市内の見晴らしはとても綺麗ですよ! 何処も札幌中心地からそれほど離れていないので行きやすいと思いますよ。 2日目は小樽まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか? 札幌から快速で40分ほどで着きます。 駅前から小樽散策定期観光バスというのがありますのでこれを利用すれば、有名ドコをあちこちと楽に見回せますよ。バスは途中下車も可能ですので、帰りの便が夜であれば、時間にも余裕があると思いますので、気になった所で下車しじっくりと楽しむのもいいかもしれませんね! ところで、宿泊先はもう決まっているのでしょうか? まだであれば安かろう・・・なビジネスホテルは別として価格も安めで尚かつ人気のあるホテルは早めに予約した方がいいですよ(土日となると何処もほぼ予約満室状態ですので)

akinomikaku
質問者

お礼

北海道という場所を決めたくらいで、 実はまだ北海道のどこに行ったらよいか 決めてなかったのです…。 なので空港もまだきめておりませんでした。 詳しい情報を教えていただけてうれしいです! ありがとうございました!

• sapporo30
回答No.2

北海道って千歳ですか? 宿泊は札幌市内ですか? 函館、旭川、帯広、女満別、釧路、中標津、紋別、稚内 の各空港も東京便があるようですが。。。

• pezzy
回答No.1

はじめまして。ちょうど先月、妹が同じスケジュールで北海道行きましたよ。場所は函館でした。夜景を見に行ったらしいです。本人いわく、ヤル気になったら、青森まで行って帰ってこれるね!って言ってましたが・・・。オススメというか、すごい食べ物美味しいらしくて苦しいくらい食べたそうですから、お体にはお気をつけください。