• ベストアンサー

1泊2日の北海道旅行

7月はじめの土日を利用して羽田から北海道へ 旅行する事にしました! 土曜は朝一番の飛行機出発して向こうへついたら いろいろと見たいです。 そしてホテルで一泊したら次の日もちょっと観光して 夜こっちへ飛行機で戻ってこようと思っています。 結構時間の無いハードスケジュールですが、 こんなでもムリの無い観光ってできますか? オススメの名所など教えて下さいませ~!!! 景色がきれいな場所やすがすがしいところへ 行きたいと思っていますがそれ以外でも このプランで行けそうなオススメがあったら 教えて下さい! どうぞヨロシクお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

羽田から1泊2日なら函館が最適でしょう。 函館は空港が市街地のすぐ近くですので、移動時間に無駄がないので気軽に旅行できるのです。 昨日の新聞記事に出てましたが、じゃらんの道内人気観光地アンケートによりますと、北海道の観光地で「行って満足した旅行先」は函館が65%で6年連続1位ですし、釧路の大学が行った大々的調査でも同じく函館が満足度が一番高かったんです。 函館は団体であちこち引っ張り回されるよりも、個人でじっくり楽しむのに最適な街です。西部地区一帯が実に素敵な街並みで、歩いて回るのが一番いいのですが、観光スポットを回る100円バスもありますし(1日乗り放題なら300円) http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ (左の時刻表から「LCSA元町」をクリック) 湯の川のトラピスチヌ修道院や函館牛乳から西部地区まで乗り降り自由の循環フリータイムバスもあります(1000円)。 http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm こちらにいろいろな交通の一覧もあります。 http://code0138.hp.infoseek.co.jp/ 函館山からの夜景は天気次第で見えないこともありますが、西部地区では歴史的建造物などのライトアップがとても素敵でして、夜にあちらを散策したら完全に非日常の世界に浸れます。 もちろん、昼の景色も素晴らしいです。雄大な眺めの海もあるし(大森浜の眺めもいいし、立待岬や外国人墓地から見た海の眺めも素晴らしいです)、緑したたる函館山もあるし、湯の川のトラピスチヌ修道院や元町教会群など厳かな雰囲気に充ち満ちたところもあるし、幅の広い石畳の坂に伝統的建造物といった異国情緒満載の街並みや、緑の島からの南欧風眺めなどなど、まあいろいろあります。 食べ物に関しては♯1の方もおっしゃってますので省略しますが、イカが型もよくなって旬ですね。 どうぞ函館も候補に入れてみてください!

akinomikaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 函館ですね! はじめていくのでどこの空港に降りるかも まだ決めていませんでした! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.3

羽田発で到着空港が北海道のどこなのかによって 意見が述べられないのですが、おそらく新千歳だと想定して意見を延べさせていただきます。 初日は、札幌市内で観光となりますと定番ですが 日中はまずは駅構内に隣接しているJRタワー、北大構内、北大付属植物園、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘、北海道開拓の村・・・など。 夜は、夜景スポットとして藻岩山がオススメです。 ゴンドラロープウエイとリフトを乗り継いで頂上からの札幌市内の見晴らしはとても綺麗ですよ! 何処も札幌中心地からそれほど離れていないので行きやすいと思いますよ。 2日目は小樽まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか? 札幌から快速で40分ほどで着きます。 駅前から小樽散策定期観光バスというのがありますのでこれを利用すれば、有名ドコをあちこちと楽に見回せますよ。バスは途中下車も可能ですので、帰りの便が夜であれば、時間にも余裕があると思いますので、気になった所で下車しじっくりと楽しむのもいいかもしれませんね! ところで、宿泊先はもう決まっているのでしょうか? まだであれば安かろう・・・なビジネスホテルは別として価格も安めで尚かつ人気のあるホテルは早めに予約した方がいいですよ(土日となると何処もほぼ予約満室状態ですので)

akinomikaku
質問者

お礼

北海道という場所を決めたくらいで、 実はまだ北海道のどこに行ったらよいか 決めてなかったのです…。 なので空港もまだきめておりませんでした。 詳しい情報を教えていただけてうれしいです! ありがとうございました!

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

北海道って千歳ですか? 宿泊は札幌市内ですか? 函館、旭川、帯広、女満別、釧路、中標津、紋別、稚内 の各空港も東京便があるようですが。。。

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

はじめまして。ちょうど先月、妹が同じスケジュールで北海道行きましたよ。場所は函館でした。夜景を見に行ったらしいです。本人いわく、ヤル気になったら、青森まで行って帰ってこれるね!って言ってましたが・・・。オススメというか、すごい食べ物美味しいらしくて苦しいくらい食べたそうですから、お体にはお気をつけください。

関連するQ&A

  • 北海道旅行でおすすめを教えてください

    ゴールデンウィークあけに北海道へ2泊3日の旅行へ行く予定です。 そこでお薦めのホテルやお薦めの観光名所や料金のことなどもどんなことでもよいので教えてください。 ちなみに羽田から飛行機で行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 初めて北海道へ行きます。(二泊三日)

    お世話になります。 お盆休みに母と北海道へ二泊三日の旅行へ行きます。 基本的にツアーなので、連れて行ってもらえるのですが、空いた時間に自分たちで自由行動出来るので、 いろいろと、教えて下さいm(__)m 内容は。。。 1日目:夜が自由行動なのですが、宿泊の場所は 登別です。 2日目:終日ツアー(富良野・美瑛など) 宿泊は小樽です。夜は自由。 3日め:出発まで自由(飛行機の時間は未定です) 北海道は結構ハードスケジュールだと聞いたのですが、空いた自由行動の合間に母が小樽のオルゴール館に行きたいそうなので、それ以外は何も決まっていません。 あと海鮮丼を食べて市場に行ってみたいな~と思います。このサイトで色々と見せて頂いたのですが、観光客用のボッタクリ市場がある事を知ったので、地元の方が行かれる所があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!

  • 今週末、1泊の北海道

    お尋ねします。 急遽休みがとれたので、梅雨のない北海道に今週末22日~23日の一泊二日の日程で旅行しようと思います。 出発は関西からで、22日千歳着14:10、23日千歳発14:40の飛行機は予約できています。移動はレンタカーを使うとして、この日程で、北海道らしさを感じたいと思っていますが、ニセコに行くなんてかなりのハードスケジュールになりますか? 宿泊は、まだきめていませんがどこかの温泉地にとまりたいと思っています。

  • 2泊3日北海道旅行

    9月15日(金)羽田出発で、彼氏と2泊3日の北海道旅行を予定しています。 今月中にフリーツアーに申し込もうと思っているのですが、 今の所、決まっているのは「旭山動物園」だけです。 せっかく出発日が平日なので、15日に旭山動物園に行こうと思います。 出発時間は、一番最初の便で朝6時位のにしようと思っています。 今回はレンタカーなしで、2泊とも札幌泊のつもりです。 そして、いくつか教えて頂きたい事があるのですが、 1、15日の昼頃から旭山動物園へ入った場合、その日、他の場所を観光をするのは可能ですか?    2、札幌の観光地、もしくはその周辺で、オススメがありましたら是非教えて下さい(*_ _) 3、服装は、夏物にパーカーやカーディガンなど、羽織るものを持参すれば大丈夫でしょうか? 初めての北海道旅行で、分からない事だらけですが、よろしくお願いいたします。

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7月に両親を北海道旅行に連れて行きたいのですが…

    両親の還暦のお祝いに、新婚旅行が北海道だったこともあり、姉と家族4人での北海道旅行を計画しています。 母:夏の富良野に行きたい 父:海鮮を食べたい 姉妹:旭山動物園・小樽に行きたい というのがそれぞれの希望です。 ただ距離や観光にかかる時間などがガイドブックだけではよく分からないため、プランの組み立てが大丈夫か心配で… 住まいは福岡で、今考えているのが 1日目 福岡空港→新千歳空港→→小樽(観光)→札幌ビジネスホテル泊 2日目 札幌→旭川駅→旭山動物園→レンタカーを借りて富良野・美瑛→ホテル(森の旅亭びえいの予定) 3日目 旭川空港→羽田空港→福岡空港 という流れなのですが、いくつか質問があります。 まず (1)小樽の観光はどの位時間があれば充分か (2)夜ご飯は海鮮系を食べたいのですが、お店は小樽・札幌だとどちらが良いか(ガイドブックを見てると、どちらも沢山お店があり過ぎて…オススメのお店などがあれば教えて下さい) (3)2日目は旭山動物園のオープンの時間に合わせて出発する予定ですが、同日に富良野・美瑛の観光まで可能か (4)富良野・美瑛で行ったほうが良い所(ガイドブックに沢山あるんですけど、全部回る時間もないので) (5)富良野・美瑛の観光はどのくらい時間があれば充分か(それによって、最終日に少し観光の時間が取れるかもしれません) (6)富良野・美瑛でオススメの宿(ラビスタ大雪山を予定してたのですが、調べたら距離があるみたいなので、今のところ森の旅亭びえいで考えてますが、他にオススメがあれば教えて下さい) (7)JTBで飛行機とホテル、レンタカーのセットで頼もうと思っています。姉が東京にいるので、アタシ・両親は福岡空港→新千歳空港までで姉だけ羽田→新千歳空港という組み合わせはできるか聞くと、4人で頼むなら、飛行機も4人同じ場所じゃないとダメですと言われました。ディズニーとかのでは、現地集合プラン(例えば飛行機は1人だけどホテルは2人で泊まる)とかありますが、今回の北海道はそういうことができませんと言われました。そのため「なら飛行機の往復は4人同じ場所からでとっておいて、姉だけ別で行きの羽田→新千歳のチケットを買ってアタシ達とは新千歳で合流して、帰りは羽田で別れるということはできますか⁇」と訪ねたところ、ハッキリできないとは言われなかったんですけど、あやふやな感じで… 4人で福岡→北海道の往復だと、姉がわざわざ福岡まで来ないといけないし、帰りも羽田で乗り換えなので、そこで別れたほうが二度手間にならなくていいんですけど… 例えば羽田から福岡空港まで帰るとき、姉だけ乗らないと航空会社から何か聞かれるんですか⁇ 長文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2泊3日の北海道旅行

    2泊3日で北海道旅行に行きます。 朝の10時ごろに、新千歳空港について、レンタカーを借りようと思っています。 1日目は、層雲峡、2日目は札幌市内にホテルを取ったのですが、 なにかいい観光プランはないでしょうか? 旭山動物園には行きたいです。 かえりにの飛行機は17時ごろの便です。

  • 北海道に詳しい方教えてください!(2泊3日の旅行について)

    今週末から2泊3日の北海道旅行に出ます。 レンタカーを借りてのフリープランです。 観光の内容は下記のように考えていますが問題ありますでしょうか? またアドバイスなどもありましたら宜しくお願い致します。 1日目新千歳空港~札幌~小樽~ヒルトンニセコに宿泊 2日目ニセコホテル~函館~ロジワール函館宿泊 3日目函館ホテル~富良野~新千歳空港 ホテルは決定していますが行く場所はフリープランなので変更可能です。 飛行機は往路朝8時出発、復路夜8時出発です。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行 2泊3日の行程について

    いつもお世話になっています。 10月の土曜日~月曜日、2泊3日での北海道旅行を考えています。 飛行機に乗れない母(75歳)が北海道に行きたいから、頑張る! と言うので、北海道に行くことにしました。 良い旅行にしてあげたいと思うのですが、 当方も初めての北海道なのでアドバイスいただければと思います。 母の希望は『美味しいお寿司』『旭山動物園』『温泉』『心地良い場所』です。 そこで、こんな日程を考えてみました。 (移動は全てレンタカーです。) 1日目(土曜日) 新千歳空港 8:30到着-札幌にちらりと寄る-昼ご飯は小樽で寿司。そのまま小樽観光。 -定山渓or支笏湖の温泉旅館で1泊。 2日目(日曜日) 定山渓or支笏湖で朝の散歩などする-ドライブ(道の駅など寄りたい)-美瑛で良い景色を眺めたりする-旭川の温泉があるホテルで1泊。夜は旭川の街に出てみる。 3日目(月曜日) 朝一で旭山動物園へ。ゆっくり、休みながら周って、夕方に出発。 旭川空港20時前後出発。 です。 そこで下記の件についてアドバイスいただければと思います。 1.1日目は小樽をメインにしたいので、札幌は午前中だけになると思います。 その場合、どこかおススメのポイントはありますか? 2.定山渓と支笏湖どちらの温泉地に行くか迷っています。 どちらの観光協会のサイトを見ても、景色もキレイですし、甲乙つけがたく・・・。 足を運ばれたことのある方の意見を聞いてみたいです。 3.旭川空港は、新千歳空港ほど大きくないかと思いますがお土産などは買えますでしょうか? それよりかは新千歳空港に到着した時に先に買って送った方が良いでしょうか? 以上3点です。 その他、行程内容でも何かありましたらアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。