• ベストアンサー

収入と出費

質問しちゃいます。 僕は26歳のサラリーマンです。 手取りは月に20万~24万です。僕自身は少ないと思っていますが、出費は7万位で結構頑張ってます。 質問はここからなのですが 収入―出費=貯蓄が僕の毎月のお金の流れなのですが収入が少なくても出費も少なければ今後もこれくらいの収入でも問題ないのでしょうか?(昇給が見込めないのです) 実はあまり高収入でも高出費になってしまうのならば意味が無いのでしょうか? 軽い気持ちでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

自宅暮しで出費7万円ならちょっと多いかもしれません。 車がある。趣味がある。等々どこにどれだけ お金をかけるかは、ひとそれぞれですが、 将来結婚したい、家を建てたい、独立したいなど いざという時に頼りになるのは貯金ですから。 まあ、貯める貯めないは本当に個人の価値観ですから、 極端な話、全額、趣味に投入していても、それはそれで 構わない話です。 今、独立したらどれくらいの生活費がかかるか。 プラス嫁さんの扶養分を今の給料から賄うと考えると 判りやすいかもしれません。 ちなみに既婚者のサラリーマンの小遣いは 2-3万円の人が非常に多いそうです。