• ベストアンサー

今から受験勉強(不登校中です)

私は中学3年生で2年の夏頃から不登校になっています。 中間教室(サポート校と言うのでしょうか・・・?)に通ってはいるものの、勉強を始めたのは最近になってからです。 私は全日制の学校を希望しているのですが、不登校ということもあり難しそうです・・・。 結局今月のテストの結果をみて志望校を決めることになったのですが、いままで全く勉強をしてこなかったので何から手をつけていいのかわかりません。 まんべんなくやる方法とピンポイントでやる方法、この場合どちらのほうが良いでしょうか?? また、不登校から全日制へ進学なさった方からのアドバイスもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前同じような境遇の生徒さんを指導した経験があります。 本屋さんで1週間で完成!という類の問題集が各科目売っています。これは7つにポイントが分かれており、重要なところがまとまっていますから、これを2~3回とくのがいいと思います。 これが終了したら1ヶ月で完成!という類の問題集を購入し解いてみる。こうやって、学習の流れをつかみながら、学習範囲を広げていきましょう。 私の生徒は中学校から置かれている状況・欠席理由について高校側へ説明してもらい、私立の全日制に入学できました。今も頑張っているようですよ。 これについては、中学校の進路担当の先生と相談されることが一番だと思います。内申も考慮してもらえるかもしれませんよ。 これからです、また時間はありますから頑張ってくださいね。

noname#20391
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 最初は重要な所だけ載っているような問題集を探せばいいということでしょうか・・・? さっそく明日、本屋に行って問題集を見てきたいと思います(近くに書店がないので・・・) テストを受けるのも約1年ぶりなので今から緊張しています。 やっぱり頑張るしかないと思いますので、やれることはやってみようと思っています。 経験者の方ということで、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oto222
回答No.3

こんにちは。僕はタメで中3の男です! 2年の夏からですか。 僕も同じ時期から学校行ってなかったんですけど 3年になって行きはじめめたら。 やっぱり高校の話がでました。 僕は先生に厳しいって言われました・・・・・ でもこれから頑張るつもりですが・・・・ 今の状況じゃ本当に厳しいと思います。 全日制の公立は普通に厳しいの限界を超えていると思います(ちょっと厳しいんですが)内申書や成績に1もついていなかったら公立は不可能だそうです(先生が言うには)あと出席日数もすくなくてもテストには出た方がよいと思います(それだけでも出席日数にもなるしテストにも点がついて成績が付かない事は無い) もしこれから期末があるなら受ける事えおお勧めします、この2学期の成績で高校がいけるかいけないかわかります。 もしそれでいけそうならあとはひたすら勉強して点数を稼ぐのみです!僕も今から血眼になって勉強してます。 まだ望みはあります!!! お互い頑張ろう!!!!!!!!!!!!

質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまい申し訳ありません。 >内申書や成績に1もついていなかったら公立は不可能だそうです そうですね…私の場合テストもこの間の期末テストしか受けていないので成績の付け方が難しいと言われました。 アドバイスありがとうございます。少し勇気が出たような気がします。 oto222さんも同じ受験生とゆう事なのでお互い頑張りましょうっ(頑張ります!) 最後に…公立の全日制、受け入れてくれそうな所が見つかりました! あとはそこに受かるよう、勉強するのみです。 poteletubbiesさん、sha-girlさん、oto222さん、本当にありがとうございました。 本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、 出来ないようなので…早く回答を頂いた順にさせて頂きました。すみません。

• sha-girl
回答No.2

私も中学はいっておりませんでした。 ところで一般的に公立の高校では 入試も当然ですが、既に#1の方がお答えになっておられますが内申書なども重視します。 出席日数から考えると仮に入試で満点だったとしても 全日制への進学は難しいかと思います。 結局私は大検をとって大学へいき現在は社会人です。ちなみに 中学・高校の教員免許(数学)も持っています。 学校に行かなくなった理由があるかと思いますが 次は全日制高校に行く理由についてよく考えてみてください。 あなたの状況はよくわからないのですが、だれか頼れる 教師がいるならその先生に相談してみるといいでしょう。 >まんべんなくやる方法とピンポイントでやる方法、この場合どちらのほうが良いでしょうか?? ピンポイントだけでやるのはただの賭けです。 かといってまんべんなく浅くやっていたのでは点のとりようはありません。 広くほどほどに深くです。 厳しいことも書いたかもしれませんがあきらめずに努力する事が大切ですので 希望をもって頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり全日制は難しいかもしれませんね…。 学校の先生とはここ1年まったく交流がなく、最近になってやっと話せた状態です。 勉強も今は基本的なところをやっているだけなので、応用問題もやらねばと思っているのですが…(まだそれだけの力がついていないので…) 現実が厳しいことはわかっています。 ですが、簡単にはあきらめたくないので頑張ります。 アドバイスありがとうございました(^^)