• 締切済み

ウイルスバスター2008、フリーズ

XPのノートパソコンを使ってます。昨日、ウイルスバスター2007から2008に変えたところ、2008は正常にDLできたのですが、PCを起動すると、フリーズします。フリーズしたままなので何もできません。 ウイルスバスター2008は、家庭内で2台のPCに入れました。 1台は、フリーズもしないし快適です。 ウイルスバスター2008の公式を見ましたが、解決方法が見つからなかったので、ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#61227

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.2

フリーズするパソコンのOSは、XP SP3では、ないですか?  ウイルスバスター2008のモジュールの一部が、SP3に初期状態では対応していないため、フリーズします。  対応策としては、まず、ウイルスバスター2008を完全に削除します。  通常のアンインストールでは、ダメです。  完全に削除する方法は、ネットでくぐれば出てきます。  「この段階で、ウイルスバスター2008を削除せずに、SP3をアンインストールすれば、動くかも」と思われるかもしれませんが、動きませんでした。  これ以降は、実際に試していません。予測での回答になります。  動作するかどうか、わかりません。  次に、SP3をアンインストールします。  GUIベースのデフラグが起動しない問題が発生します。  これは、最後にSP3をインストールすることで解決します。  ウイルスバスター2008をインストールします。 ※ウイルスバスター2008が動作する確証はありません。  ウイルスバスター2008をアップデートします。  これで、SP3に対応していなかったモジュールが対応します。  最後に、SP3をインストールします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 SP2が入ってます。

• Izumi_Yu
回答No.1

PC起動時にフリーズするということなので一度セーフモードで起動して [スタート]~[ファイル名を指定して実行]~[msconfig] [スタートアップ]タブから [UfSeAgnt]以外のチェックをすべてはずす。 [サービス]タブから[Microsoftのサービスをすべて隠す]にチェックを入れてから トレンドマイクロ総合管理コンポーネント Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service Trend Micro Personal Firewall Trend Micro Proxy Service 以外のチェックをすべてはずす。 これで、ちゃんと起動できるかどうかですね。もし起動できれば、チェックをはずした中のプログラムとバスターがコンフリクト(競合、衝突)してると思うので、チェックを一個づつ戻していって確認することになります。

質問者

お礼

はい!やてみます。アドバイスありがとうございました♪