ウイルスバスター2005のアップデート後にフリーズが発生する問題

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2005の最新のアップデート後、PCがフリーズする問題が発生しています。
  • アップデートファイルのダウンロードに時間がかかり、再起動後に問題が発生する場合があります。
  • 原因は不明ですが、ウイルスバスター2005を再インストールする必要がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2005アップデート後にフリーズします。

前回のアップデートが2004年12月18日、今回のアップデートが2005年1月2日。 我が家にはPCが2台あり、それぞれ別個にIDを持っています。OSはいずれもWin98SEです。 2台とも、アップデートファイルのダウンロードに強烈な時間がかかり(当方ナローバンドですので、ダウンロードだけで2時間近くか、それ以上かかりました)、その上「アップデートするには再起動する必要があります」とのことで再起動したところ、1台は一見普通に起動したように見えたのですが、更に再起動したら「ウイルスバスター2005を再インストールしてください」と表示。 もう1台の方は、再起動途中でフリーズし、リセットスイッチで強制リセットして再起動したら、セーフモードで起動してしまいました。 ……いったい、何が起こっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も2ヶ月前ほど、電話回線でウイルスバスター(当時は2004を使っていた)のアップデートをしようとしたところ、1~2時間かかってました。(おまけに、勝手に途中で接続が切断されてた)。お気持ちお察しします。 12月の半ばに、たしか、2005のプログラムのバージョンが上がり、そのときのアップデート後、再起動がかかっていました。その後、12/下旬にパーソナルファイヤウォールプログラムもアップデートがかかって、そのときも再起動がかかりました。 通常のウイルスパターンのみのアップデートと異なり、ファイルが大きいためにアップデートに時間がかかるので、もしかすると、ダウンロード中にファイルが壊れた可能性があります。今現在、バージョンはどうなっているのでしょうか。メイン画面を起動して、「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックしてバージョンを確認してください。プログラムバージョンが12.1.1014になっていれば、プログラムのアップデートが出来ていると判断できると思います。または、「現在の状況」で「ログ(履歴)」を開き、アップデートログを選択してログを表示ボタンをクリックし、問題の日のアップデートが成功しているかどうかを確認です。 ただし、再起動後の動きが変なので心配です。可能であれば、速度の速い友達や親戚に頼んで、ダウンロードサイトから、ウイルスバスターの最新プログラムをダウンロードしてもらってCDにでもコピーしてもらい、それを使って、2005をインストールし直すとよいかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.2

Win98SE ウイルスバスター2005です。 一応常時接続なので、1日に数回アップデートすることもあり、ダウンロード時間の比較はできませんが…。 再起動のメッセージが出た時、すぐに再起動させていませんか? メッセージが出ても、ウイルスバスター2005のアップデートのためにCPU使用率が高くなっています。すぐに再起動させると、フリーズする確率も高くなります。 私の場合、メッセージが出てから1分ほどしてから再起動させました。 最近のプログラム,ファイアウォールのアップデートで起動方法が一部変わったようです。 パターンファイルをアップデートするたびに、ウイルスバスターが再起動していましたが、最近 再起動がなくなりました。 アップデートログを見ると成功しているので、問題ないと思いますが…。 また、パソコンの電源を入れてから、ウイルスバスターのアイコンがタスクトレイに表示されるまで、3分ほどかかります。 以前に比べるとアイコンが表示されるまで時間がかかるようです。 アイコンが表示される前に再起動させたりすると、更新途中のウイルスバスターに 問題が生じるのかもしれません。