• ベストアンサー

電子配置で困っています

電子配置では最外殻が8個で安定し、他は8になろうと化合するとありますがなぜ金や銀はそのまま存在しているのでしょうか? これが分からないと赤点になってしまいます。助けてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

金や銀は金属結合しているからです。

sakamotio
質問者

お礼

完全に忘れていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

最も単純にいうと「典型元素じゃないから最外殻電子が 8個でなくてもいい」ということになるかな. でも, 「これがわかるかわからないか」だけで「赤点になるかどうか」が決まるわけないですよね. おそらく, これよりも先に理解しておくべきことがあるはず....

• zero-0
回答No.2

質問の意味がわかりません、AgとAuは化合します。例、AgCl 酸化されないのことですか? 電子配置は最外殻が2個か8個で安定します。(間違えないように) 遷移元素って知ってますか? 11属の性質知ってますか?

sakamotio
質問者

お礼

調べなおしたら見つかりました。 とても助かりました