• 締切済み

電源付けっぱなしの方が、電気代の節約になる?

会社のプリンター(エプソン製)って、その都度、電源を入れるよりも、朝から夕方まで電源付けっぱなしの方が、電気代の節約になる?

• mr19m
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• kaeru911
回答No.1

使用頻度によります。日に数度しか稼動しないなら、時間を決めて電源を入れたり切ったりする方が節電にはなるでしょう。でも会社の規模にもよりますが、数分毎起動してるなら付けっぱなしで。入り切りは時間的にも無駄が多い。特にウォームアップの待ち時間が無駄。 直接電源を入り切りするのではなく、エコモードやスリープモード等と呼ばれる状態が節電の面では一般的でしょう。

mr19m
質問者

お礼

ありがとうございました。いつもつけては消し、つけては消しッて、本当に、貧乏性というか、電気代ムダって、指摘されても、にわかに信じがたく・・・今日から、電源日(入れっぱなし)を考えて使います。