• ベストアンサー

ネットワーク監視?

ネットワークを使用しているプログラムを表示するソフトってなにかありますでしょうか。 プログラムを起動していないのにもかかわらずデータが送受信されているので原因を知りたいのです。 ごく僅かな量ならば理解できるのですが、あまりにも送信量が多いので何かスパイウエア等を疑ったのですが、感染は見受けられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

netstat でやるなら、 OSがXPsp2であれば b オプションを使えば タスクマネージャで照合しなくても アプリケーション名もそのまま表示されます c:\hoge>netstat -abn http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2439600.html も参考に(このときの質問者さんはXPsp1でしたが)  (sp2より新しいsp3やvistaでは未確認)

wjdghjlshd
質問者

お礼

すごいですねwできました! でも原因はわからずじまいでsvchost127.0.0.1:123というアドレスが怪しいです・・・ microsoftのアドレスなのでしょうかね・・・

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

OSがWindowsXP等なら、netstatコマンドをコマンドプロンプト画面で入力すれば、どのような通信をしているかが分かる。 自分はそのような場合、  netstat -ao で調べている。  【netstatでリッスンしているプロセスを特定する】   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html    ※-aoオプションだとプロセスIDが分かるので、タスクマネージャでそのプロセスIDを調べればどのプロセスかが分かる

wjdghjlshd
質問者

お礼

コマンドプロントって使いようですね。 ありがとうございます^^

回答No.1

私が使ったことあるのは(windows用) http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/ その他「パケットキャプチャ」 で検索すると他のSOFTも見つかると思います LAN上のほかのマシンを監視するにはリピーターハブで繋ぐか パケットキャプチャを入れたPCをNIC2枚ざしにしてルーター化 もしくはproxyサーバーに仕立て [他のPC]---[nic1-パケットキャプチャを入れたPC-nic2]--[インターネット] とすれば出来ます。 *注:管理者と言えど無断で監視を行うことはまずいです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2114809 <=の#9など

関連するQ&A

  • ネットワーク監視ソフト

    会社でネットワークを監視するソフトを導入することになったのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか? 下記を満たしていればうれしいです。 ・有料でかまわないので、結構有名(使われている)なソフト ・ネット上や書籍で使い方等の情報がある。(日本語) ・ネットワーク内部でウィルスに感染し、無駄なパケットを  送信しているPCの特定 ・ネットワーク外部からの異常なパケットが分かる。

  • ネットワークで・・・

    はじめまして!どなたか知っている方、教えて下さい! 私が使用しているノートパソコンは古くてCDドライブがないのですが、office97のソフトを買ってあります。CDだからインストールができないのです。それで家族で使用しているパソコンと私のノートパソコンはネットワークでつなげて、ネットワークを使ってセットアップには成功したのですが、セットアップしたソフトを起動させれません!ダブルクリックしたら「プログラムエラー」と表示されて起動できないのです。原因もはっきりわからないのでネットワークを使った正しいセットアップ方法などがあれば教えて下さい。 (セットアップをしたのはExcel97で、OSはwin95です。)

  • インターネット データ送信監視 ソフト

    先日NTTより 1日で50GBのデータ送信があったとの 報告がありました。 該当日には、一日中PCは付いていましたが、これほどの容量のデータ送信は記憶にありません。 ウィルスソフトは常駐していますが、念のため再検索をかけても何も発見されませんでした。 無線ランもプリンター用に使用していますが、現状初期設定のままですが 取り扱い説明書にしたがって未開放にしてあります。 ともかく、原因が解らないので、NTTにデータ送信の詳細な時間などを問い合わせましたが 公開できないとのこと。 前置きが長くなりましたが。今後このような状況になったときのために、データの送受信(送信のみでも可)のログを とってくれるようなソフトはあるのでしょうか? ベクター等で検索しましたが見つけ出すことが出来ませんでした。 必要としているイメージは データ送受信の開始時間、データ量の記録がそれぞれ残してくれるものはないかと探しています。 理想は、おおもと(モデムやルーター)からの送受信の記録ですが、ソフトをインストールしたPCのみの記録でもかまいません。 お心当たりがございましたら ご教授いただけますでしょうか よろしくお願いします

  • スパイウェアーについて

    スパイウェアーに感染し、アンチウイルスソフト(Ad-Aware)で駆除したのですが、何回駆除しても新たなスパイウェアーが出てきてしまいます。 駆除した直後は一時的に正常な状態に戻りますが、電源を切って次にまた起動した際に、ダイアログボックスの真ん中が切れて表示されるなどの異常が出てきます。 これは、どういうことなのでしょうか? それと、ウェブページからスパイウェアーに感染することはありますか? よろしくお願いしますm(__)m 

  • Googleが警告してきます

    とある海外串を使い目的のHPにアクセスしようとGoogleで検索したのですが、404ではなく見たこともないエラーが帰ってきました。 Google あなたのネットワークはスパイウエアに汚染されています。       Googleはあなたの検索を拒否します。     検索を続けるなら下にDFTWDYUKと入力してください             と出て指示された通り入力すると検索できました。 spybot等のアンチスパイウエアで検索しましたがクッキーしか引っかかりません。 串を通しただけでネットワークにスパイウエアを仕込めるのでしょうか? そもそもネットワークはスパイウエアに感染するのでしょうか? スパイウエアと聞いて気が気じゃないので感染しているのか、感染していた場合の対処方をお教えください。

  • マウスの反応がおかしい。ウイルス?スパイウエア??

    ウイルスバスター2005をインストールしようと思い、それまで使用していた古いウイルスバスターをアンインストールして、パソコンの再起動かけたら、マウスが効かなくなりました。 ポインタは移動するのですが、クリックしても何も反応せず、スタートボタンを押したらパソコンが固まってしまいます。 直前までスパイウエアに感染していたのですが、駆除ソフトで駆除できたので、スパイウエアではないと思いたいのですが・・・

  • ウイルスとスパイウエアの違いは?

    ノートンのAntiVirus2003を使用しています。 しかしスパイウエアに感染してしまいました。 どうやらアンチウイルスソフトは、スパイウエアをチェックしていないようです。 両者をどう区別しているのでしょうか? PCユーザーにとってみれば、両者ともパソコンに害のある通信ウイルスソフトなんですが。 スパイウエアも防御してくれるアンチウイルスソフトがあれば教えてください。

  • インターネットの送受信の監視は?

    ヘンなことがあります。 私に届くスパンメールの差出人が、 なんとなく、 私自身や友達の、ハンドル名やアカウントを、 もじったものが多いのです。 アドレス帳や、メールの送受信を、 覗かれているのかも、と疑っています。 いちおう、 ウィルスやスパイウェアをスキャンして、 削除できるものは、削除しました。 インターネットにアクセスすると、 データの送受信が行われますよね。 いま、毎秒どれだけ送信しているか、 毎秒、どれだけ受信しているかが、 リアルタイムでわかると、 なんとなく、 身に覚えのない送受信が行われているかどうか、 見当がつくのではないかと、思います。 だって、メールソフトを停めていて、 ブラウザも開いていないのに、 もしも、頻繁に送受信が行われていたら、 おかしいでしょう? ● 質問です。 インターネットとのデータの送受信量を、 リアルタイムで監視するには、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターがハングアップします

    WindowsXPを使用しています。PCは自作です。 他のウィルスソフトなどは入っていません。 ウィルスバスター2007で、ウィルス検索をきあけようとすると、セキュリティーホールとスパイウェアーでいくつか問題を検出した後、スパイウェアーの検索を終了した時点で、プログラムが停止してしまいます。時間表示が15秒くらいで止まっているので、多分停止しています。 最近マシーンの調子が悪いので、何かウィルスが感染しているのではないかと、心配しています。何にしても、ウィルス検索ができないと困るので、どうしたらいいでしょう? よろしければアドバイスをお願いします。

  • ネットワークの通信、使用状況、データの送受信を監視するツールを探しています。

    インターネットへの常時接続が当たり前になった現代ですが、 最近はユーザの意思とは別にデータ、情報を送受信するソフトウェアがあふれていますね。 ソフトウェアの不可欠な動作ゆえのネットワーク利用、という事なら話はまだ分かりますが、 必要の無いようなもの、ましてやこちらの不利益になるような情報を送信されては非常に困ります。 そこで、ネットワークを監視し明細を出してくれるツールを探しています。 面倒な場合ツール名のみ、ポンと載せていただいても一向に構いません。 複数ある場合は複数載せていただいても構いません。 フリー、シェアウェアは問いません。 ちなみにタスクマネージャなどのグラフのみを算出するものはお控え下さい。 ご存知の方回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。