• ベストアンサー

通信回線を利用するソフトウェアの販売チェック機関

ソフトウェアの販売に関してお尋ねします。薬、あるい食品等に関しては国にチェックする機関がありますが、ソフトウェアの販売にかんしてはそのような機関は存在しないのでしょうか? 例えば、私が自分で作ったソフトウゥアを「どんなウィルスにも攻撃も撃退するセキュリティソフト」という名前で売り出してもそれが本当にセキュリティソフトかどうかチェックする機関はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

ありません。 まず、あるソフトを選ぶ/選ばないの選択・および使う/使わないの選択は、それを使うユーザーに全面的に委ねられています。 医師に処方箋を書かれる薬や近所の店がすべて同じ問屋から仕入れている食品のように、なかば強制的にそれを使用しなければならないものとは根本的に意味が違います。 さらに薬品や食品などと違い、専用の機材や設備がなくともユーザー自身が危険を回避する事は知識さえあれば容易にできますし、そのソフトそのものの動作の内容をチェックすることもできます。 また、未知のウィルスを防ぐ ではなくそれによって発生する被害を食い止める というレベルなら、勉強すれば自分でソフトを作る事だって可能です。 要するに自分でどうにかするつもりが無い上に、安全を委ねるためのソフト選びすら自ら吟味をしない人達(もちろんこう書いている私もその一人です)の面倒まで見るほどのお人好しはいませんよ という事ですね。

yamato23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >あるソフトを選ぶ/選ばないの選択・および使う/使わないの選択は、それを使うユーザーに全面的に委ねられています。 医師に処方箋を書かれる薬や近所の店がすべて同じ問屋から仕入れている食品のように、なかば強制的にそれを使用しなければならないものとは根本的に意味が違います。 確かに自分の趣味、娯楽のために使用するのであれば、「自分でちゃんと安全確認しなさいよ」というのはわかりますが、今の世の中、住基ネットをはじめ国策として何でもかんでも電子化、電子化が進んでいます。確かに自宅にいながらいろいろな申請ができたり、銀行が利用できたりすれば便利だと思います。PCが自宅になければ不便な世の中になりつつあります。その反面、運用方法に問題はないのかなと。 昔は通信と言えば電電公社だけでした。今は携帯電話が普及してNTT以外にも通信を扱う会社はプロバイダーを含めて増えました。 それらの通信会社、あるいは、通信を使うソフト開発会社がちゃんと通信の秘密を守っているのかどうか、監督官庁はチェックしてくれているのでしょうか? 自分で確認できる能力がなければ使用しないのが一番というのはごもっともですが、国策として電子化が進んでいるのですからPCを使わないと不便になります。実際、携帯電話をもたないと公衆電話は減ってきているので不便です。 電子化、コンピュータ化が急ピッチで進んでいる反面、使用する国民の知識がついていっていない。また、おかしなことがあってソフト会社、通信会社へ聞いても「企業秘密だから」「そういう仕様だから」「バグです」と言われておしまいです。 国策として電子化、情報を何でもかんでもPCへ移行するのであれば、必要最低限のソフト、OSの中身を政府が精査して責任持ってくれないかなと思った次第です。

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.3

>「どんなウィルスにも攻撃も撃退するセキュリティソフト」 ちなみにこんなのだと 景品表示法の「誇大広告」に該当して まずは公正取引委員会のお世話になりそうですな.

yamato23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問の趣旨はどの程度の表現なら誇大広告となるかではなく、「セキュリティソフト」という名の下に売られているソフトは本当にそれが純粋なセキュリティソフトであるのかどうか、余分な機能等はついていないのか、大きなバグはないのかどうかを政府なり、第三者機関がちゃんと精査しているのかなという疑問でした。 極端な話ですが、本来のセキュリティ機能に加えて実態は個人のPCからデータを取ることができる機能とかがついていて(あるいは本当はそちらの方が目的でも)「セキュリティソフト」という名前で販売しても中身については何のチェックもされていないのか、またそういうことが実際可能なのかなという疑問でした。

• neKo_deux
回答No.2

詐欺罪として起訴されれば、警察の鑑識か、警察から外部に委託されてチェックされるかも。

yamato23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詐欺罪にならないように、本来のセキュリティ機能はもちろんあるのですが、その他に個人情報を収集するような機能、あるいはそのようなことが第三者に容易にできてしまうような大きなバグ等の有無など、中身、その機能について開発会社以外にチェックされていないのかなという疑問でした。