• ベストアンサー

NTSFでFATを見る

OSはXPでNTFSです。FATのファイルのフロッピーが見れません。 なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのメッセージってFDからファイルを開いて、その状態のまま(excelの「閉じる」を実行しないで)FDを抜いてしまったりすると起こるエラーだったように思います。excelをたちあげて[ツール]→[オプション]の[全般]タブ内の「他のアプリケーションを無視する」にチェックをいれてから、[ファイル]メニューの開くを使って開いて見るとうまくいくことがあります。officeとFDって相性が悪いのでいったんFDからデスクトップなどにコピーしてからファイルを処理し、使用後にまたFDに戻すようにしています。

その他の回答 (3)

• bugmaru
回答No.4

>「"・・・.exl"にアクセスできません。 : : このようなエラーが出てきます。 という事はFATのフロッピーは見れるけどフロッピーの中のファイルが見れないのですね。 togemurasanの説明している通りだと思います。

• bugmaru
回答No.2

HDDディスクがNTFSである事と、フロッピーがFATであることは何も影響しません。 正しくFATでフォーマットされたフロッピーなら問題なくアクセス可能です。 フロッピーが見れないとは、何かエラーメッセージが出て見れないのですか? ・フロッピーが見れない可能性として、フロッピーが壊れている ・FATでフォーマットしたと思っているが実はFATでフォーマットされていない。 ・最近あまりないとは思いますが、見れないフロッピーがNEC PC98の1.2MB  FATでフォーマットされていて、XPがインストールされているフロッピー  ディスクドライブが1.44MBフォーマットしか対応していない。

tm11030
質問者

補足

エラーメッセージです。 「"・・・.exl"にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、又は読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。又はサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 このようなエラーが出てきます。 会社のパソコンから添付ファイルを直接FDにダウンロードしました。 念のため会社のパソコンで確認した時は見れていました。 FDは新品SONY製1.44MBの物でフォーマット済みと書いてありましたので そのまま使用しました。

• S-Fuji
回答No.1

WinXPでもWin98でも、フロッピーの形式は同じはずです。 読めないのは、別の理由です。どのFDも読めないのでしょうか?。