• ベストアンサー

コネクトカードとインターネットアクセスについて

こんにちは。 初歩的な質問ですが、どうぞお付き合い願います。 ソフトバンクコネクトカードの料金形態について調べていたのですが、つまづいてしまいました。 まず、HPで料金プランの説明を読んだのですが、無料通信文の目安説明が、 「※4 パケット通信のみで使用した場合。なお、64Kデジタルデータ通信サービスでは約1時間40分(約3分/日)アクセスインターネット使用時では約55分(約2分/日)の無料通信分にあたります」 とのこと。 ここで「アクセスインターネット」がなにかわからず、調べたところ、 「携帯電話やデータカードをパソコンやPDAに接続して、インターネットに接続する方法」 ということのようでした。 そして肝心の質問なのですが、 ・コネクトカードにおいて、アクセスインターネットでない使い方とはどのようなものがありますか? ・また、どうしてその方法の方が、アクセスインターネット使用時よりも安いのでしょうか? 周りにコネクトカードを使っている人もいないので、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g1103
回答No.2

コネクトカードを使用していますが、hpの注釈に書いているのは音声通話した場合のことですよ。 64Kデジタル通信は通常の音声通話ですが、「アクセスインターネット使用時」というのが意味が分りませんね(笑)コネクトカードから直にアクセスインターネット経由で通話した場合かな?という気がしますが定かではありません^^; この質問でhpを再度見て、以前はアクセスインターネット(プロバイダ不要)はパケ代が倍だったのですが値下げしていたことを知りました!(笑)対応プロバイダが殆どないに等しい状況ですもんね。 コネクトカードからUSIMを抜いて、携帯に差替えて音声も可能です。(その場合の料金が注釈です)

silvis
質問者

お礼

使用者様からの回答、ありがとうございます。 音声通話! びっくりです。HPには「コネクトカードは音声通話に対応しておりません」とあったような気もしたのですが……。 しかしそうですよね、USIMカードを差し替えれば音声通話が可能ですね、思い至りませんでした。 「アクセスインターネット使用時」は、それではきっとテレビ電話かなにかでしょうか。 いずれにしろ、よくわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g1103
回答No.4

追記です。 コネクトカードを使用(当然ネットで)すると、接続方法をパケット通信と64kデジタル通信を選択できますが、当然64kデジタル通信はバカ高ですのでパケットでつなぎますので、どのような使用状況かを考えると音声の場合ということです。(コネクトカードで64kデジタル通信すればhp注釈の通りの料金となりますw) No3さんの回答でアクセスインターネットが割高なのはちょっと違うと思いますが、hpの注釈がどのような接続形態を指すのかさっぱり分りません。 ちなみに自分は出先とか長時間移動の車内とかではパケットで繋ぎっ放しにしていますが、無料分で賄われています。

silvis
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お礼が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。 なるほど……やはり、64kだとすさまじいお値段になるのですよね。 なんのために64kがあるのかよくわからなかったので、音声通話という手段があったこと、大変勉強になりました。 無料分で間に合うのですね。思ったよりもお得そうで安心しました。 本当にありがとうございました。

• eka3
回答No.3

64Kデジタルデータ通信サービスについてググって見ました。 (参考URL参照) 最大64Kbpsの安定した通信速度でデータの送受信を行うことができ、接続時間に応じて通信料が課金されます。 ってことで、パケット単位での課金ではなく、時間単位での課金をしますよってことで、音声通話という意味ではないと思われます。 (速度は64Kと遅いが、それだけの速度は確保してくれる) これに対するものとして、パケット通信サービスを利用する場合は、パケット量に応じて課金されるため、時間は気にせず利用可能です。 (速度はパケットの速度次第、でもパケットに応じて課金なので、速くてもソフトバンクは損をしない) ーーーーーーーーーここまでが64Kデジタルデータ通信サービスーーーー アクセスインターネットについては、通常は、PC接続した場合はアクセスポイント、ID、パスワードを自分のモバイル用のプロバイダ契約により取得する必要がある(通常は有料)が、ソフトバンクがアクセスポイントや、ID、パスワードを提供することから割高になっていると思われます。 (ウィルコムも、PRINといったプロバイダ契約不要のサービスがあります。)

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/
silvis
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 つまり、プロバイダを介さない分だけ、ソフトバンクに払っている形なのでしょうか……。 自分のプロバイダへの理解が足りませんので、もう少し調べてみます。 参考URLもつけていただき、ありがとうございます。

• eka3
回答No.1

使ったことはありませんが、参考URLを眺めてみて、 プロバイダ契約不要 アクセス インターネット使用時 との記載があることから、おそらく、 アクセスインターネット・・・プロバイダ不要 その他・・・プロバイダ契約が別途必要 っていう違いなんではないでしょうか? その分料金が安いってことでは。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/data_card/price_plan/
silvis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね……しかし、プロバイダ契約をすると、どうして安くなるのか、よくわからないのです……。 プロバイダが使えない位置にいるから、コネクトカードを使うんじゃないのかなぁと思ったりもしたのですが……。