• ベストアンサー

実家でのお産について

aka_minguの回答

  • ベストアンサー
  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

息子さん世帯とお母様世帯は別ですので、 息子さんがだすべきです。 息子さんが貧乏だと言うなら仕方ないですが。 相場はわかりませんがうちはひとつき2~3万でした。 嫁がお世話になったお礼なども『息子さん(=旦那)』が 言わなくてはいけません。

kojaga5
質問者

お礼

参考になりました。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お嫁さんの実家へのお礼について。

    姑の立場からの質問です。 3ヶ月前、息子のお嫁さんが出産のために実家に帰りました。 お嫁さんの実家は県外の遠い島です。 私達の家のほうに嫁いできているということなので お嫁さんの実家に御礼をしようと思っています。 その際、お礼はどのようにしたらいいのでしょうか。 お米とお金を送る予定ではありますが、相場が良く分からないので 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • お嫁さんの実家へのお礼

    息子のお嫁さんは後少しで出産します。 おなかが張るということで、出産予定日1ヵ月半前からお嫁さんの実家にいっています。 病院で無事出産して退院してからは、又お嫁さんはご自分の実家に1ヶ月帰ると思います。 お嫁さんが実家に行くのは、自然ななりゆきと思いますが、こちらはお嫁さんをもらったという 意識があるので、お嫁さんのご実家にお礼を出産後にでもした方がよいのかなぁと思っています。 これも考え方で何もしないという方などいろいろと思いますが、複数の方の意見を お伺いできたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産退院後、実家で世話になるのですが・・・

    出産後に、ご自分の実家に世話になった経産婦さん、 または、ご自分の娘さんの出産後にお世話をしたことのある親御さんに質問です!  ・実の娘の立場で世話になるにあたって、実家に対してでも「お礼」はしましたか?されましたか?  ・お礼した、された場合には事前でしたか?事後でしたか?  ・期間と金額はどのぐらいですか? 私は来年1月早々に出産予定なのですが、退院後は1ケ月ほど実家にて 面倒をみてもらう予定です。 実家は、二世帯(食事等は別)で兄の家族も一緒に住んでいます。 そのため、母からはなにげなくですが、 「兄嫁さんの手前もあるから、(光熱費など)あんたちゃんと考えておきなさいよ」 と言われています。。 私自身は、初めての出産で実家なのに・・・と思う気持ちはあるのですが、 お嫁さんに対する母のプライドというか、複雑な心境がわからないわけでもないし、 兄家族にあまり慣れておらず見るたびにワンワンと吠えてしまうワンコも一緒に厄介になるため、 それなりの金額を「冬だし、暖房も気を使わせちゃうから・・・」と言って、 お嫁さんにもわかるかたちで母に渡そうとは思っています。 (こうゆう確執があったりするので、私はほんとうは実家に世話になるのも嫌なのですが、  両親にしてみると、赤ちゃんとワンコの面倒は意地でも見たいそうです・・・) そこで、そのように事前にお礼(?)する場合の相場がわからないのですが、 だいたい幾らぐらいと考えればよろしいでしょうか? 名目上、光熱費と私の食費と考えて、5万円ぐらいかなぁと思うのですが、、、 ご経験からのアドバイスをいただけると助かります☆

  • 【関東の方のみ】夫実家から妻実家への里帰り出産の礼

    夫側実家からの質問です。  地域によって習慣が違いますので、【関東の経験者さま限定】でお願いいたします。 ・関東在住の夫婦の妻が、出産の為里帰りします。 ・妻の実家で世話になるのは妻(と生まれる子)のみです。 ・妻の実家は関東(さいたま)です。 ・夫側実家から、妻の実家へ、その場合の礼金を贈ろうと思っています。(こちらでの習慣がそうなので) ・世話になる妻の世帯(こちらから見れば息子夫婦)から、月いくらかの生活費を渡すつもりでいるのかは  今のところ未確認です。  そこで【関東に”妻”のご実家がある方】に伺いたいのですが、 (出産を迎える)当事者夫婦が○万×世話になる月数、を生活費として入れる場合、 ・こういった場合の礼金の相場(贈った額、あるいは受け取った額)はおいくらでしょうか?  また、妥当な額だと思われましたか? ・世話になる妻の世帯(こちらから見れば息子夫婦)に相談すべきでしょうか? ・世話になる月数に応じて変えるべきなのでしょうか?  ネットで探したところ、5~10万、と開きがあるようですし、 「自分の娘と孫の世話をするのに10万受け取れだなんて、失礼だ」 と思われてぎくしゃくしたくありません。  どうかどうか関東のマナーや相場をお教え下さいませ。

  • お産の里帰りが主人の実家の時のお礼金

    出産の時に主人の実家に1ヶ月ほど里帰りをさせていただくのですが、主人の実家にお礼金はどのくらいお渡ししたらいいのでしょうか。  私の実家と主人の実家は車で10分ほどの同じ市内にあります。ただ、私の母が高齢であまり、世話ができないので、義理の母が面倒をみてくれることになりました。主人の仕事は、実家が経営している会社で働いているため、私と主人と赤ちゃんと3人が主人の実家にお世話になることになります。お嫁さんが里帰りしたとき、だいたい相場は5万円程度と聞いたのですが、大人2人となると金額はどうなるのでしょうか。やはり、倍の10万円になるのでしょうか。教えていただけませんか。

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

  • お嫁さんの実家に対して。

    別居の息子夫婦のことですが。初出産後、お嫁さんと赤ちゃんが実家に20日程お世話になりました。  実家に対してのお礼はどのようにすればいいのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • 嫁が私の実家に帰りたがらない?!

    結婚3年目の 30代 男 です。 震災の影響で嫁(同郷)と子供を地元に帰したのですが、嫁は自分の実家に帰ったまま私の実家に帰ってくれません。嫁の実家と私の実家は車で5分程度の所です。 私は一人っ子のため自分の両親に孫を抱かせてあげたい、嫁とも仲良くやってほしいと強く思っています。私の両親も嫁を大切にしてくれ、孫に会えることを楽しみにしています。また、嫁の気持ちを察してか、「ずっとこっちの家にいなくてもいいから実家どうしは近いから行ったり来たりすればいい」と言ってくれています。それでも帰郷3週間経つのに実家にきたのは4回/2時間程度です。泊まることもしてくれません。 私の考えとしては嫁いで来たのだからせめて1日くらいは私の実家のほうに泊まって両親を喜ばせてほしいと思うのですが、この考え方は古いでしょうか? 嫁方の両親も「嫁いだのだからお前は向こうの実家に帰るべきだ」と言ってくれるのが普通ではないかと思うのですが。 確かに嫁にとってみれば私の実家より自分の実家のほうが居心地は良いでしょう。でも、少しずつ慣れていくことも大切だと思うのです。それに嫁自身も「結婚って私たち二人だけが結婚するわけじゃなくて、お互いの親族同士が結婚というか繋がっていくことだよね」と結婚当初は言ってくれていました。 ここでの回答を参考にして一度嫁と話し合いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 初孫誕生。どっちの実家で過ごすべき?

    結婚二年目、長男の嫁です。初孫が産まれたら、夫の実家でお正月を迎えるべきでしょうか? 今年の夏に長男を出産しました。両家初孫にあたります。 夫の実家は歩いて10分くらいの所にあり、息子が産まれてからは毎週のようにお互いの家を行き来しています。 私の実家は長野で、両親は息子には出産後、一度会ったっきりです。 夫が12月下旬に1週間休みが取れたので3人で長野に帰る予定です。 年末に出勤しなければならないので夫はまた東京に帰りますが、「年明けに迎えに行くからそれまで実家でゆっくりしてくれば」と言ってくれました。 が、しかし、そう言ったことを忘れてしまったのか、夫は自分の実家でお正月を過ごすつもりでいるようです。義父母もそのつもりでいます。 東京と長野。しかもど田舎なので片道だけでも4時間はかかります。まだ3ヶ月の子どももいて、何度も行き来できるような状況ではありません。 私は、出産の時に里帰りもしていないので、できたら実家に残ってゆっくりしてきたいと思っています。 お正月まで実家にいて、両親に孫と沢山過ごす時間を作ってあげたいし、親戚や友達にも息子をお披露目したいなと思っているんですが… 初孫が産まれて初めてのお正月は夫の実家で過ごすべきでしょうか? 義父母はいつでも孫に会えるんだからいいじゃん…と思ってしまいます。 同じような思いをされた方はいますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 義実家が好きになれない

    結婚して2年たちます。 どうしてか義実家が好きになれません。 まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。結婚報告はきちんとした上で結婚したのに?勝手にってなんなんだ? 結納はしていません。するつもりもなかったんですが なのに「長男の嫁なんだから…」という発言。 私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです。 出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。 まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。そう望むなら自分の息子に言ってください。性別は男が決めるんですから。 私の実家からはお祝いなどもらいました。 お金がほしいわけではないんですが何か腑に落ちない んです。 義実家に行くのも1ヶ月に1~2回。車で5分くらいの距離なのに。 自分に嫌気がさします。 こんな考えばかりの私に渇をいれてください。

専門家に質問してみよう