• ベストアンサー

パーマの手入れのしかた・・・

2週間ぐらい前にパーマをかけたんですが、この前までちゃんとフワフワしてたのに、いまはフワフワとゆうよりモコモコといった感じではっきりいってボンバーです。パーマのお手入れのしかたをおしえてください! ・シャンプー&トリートメントの仕方 ・ブローのしかた ・フワフワにするときはどんなセット剤(ムース、ワックス)を使って、どんな風 にセットすれば・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

私は髪が乾燥しやすいのでパーマをかけるとcoolinさんと同じような状態になります。ですが、私はサロンモデルをしているため、パーマをかけることも多いんです。担当の美容師さんに指導を受けているケアとスタイリングを紹介しますね。 ・シャンプー&トリートメントの仕方 シャンプー&トリートメントは美容室のものを使うといいです。私の担当美容師がいうには市販品とは「ラーメン屋のラーメンとインスタントラーメン程の違いがある」そうです。またストレートとパーマではシャンプーも違います。(パーマ持ちがよいシャンプーがあります) シャンプーはぬるめの温度で行います(美容室を思い出してください)。シャンプー前には髪をじゅうぶんゆすいで少量のシャンプーで洗います。泡がたくさん立つ状態ならOK。じゅうぶんゆすいだら髪の水分をとります。それからトリートメントを髪の先端から根元に向けてつけます。先端は握るようにしてつけ、根元はマッサージします。時間があったら蒸しタオルでまいてください。しばらくしたらまたじゅうぶんゆすぎます。そしてリンスをつけまたゆすいで終わりです。 ここがうまくいってないと、スタイリングが活きません。多分coolinさんはパーマの影響で水分が失われているのでボンバーになっているのだと思います。基礎であるシャンプーを重視してください。 ・ブローの仕方 じゅうぶんにタオルドライをして、ドライヤーから髪をコートするようなスタイリング剤(スプレー式のトリートメント等)をつけもむようにしてなじませます。 髪をまんべんなく半分ぐらい乾かします。乾かす時もウェーブを引っ張らないように髪を下から持ち上げたり、ウェーブを手で握るようにして乾かします。後はワックスを少しずつ手に取り手の温度でなじませふわふわにそって(握るようにするとウェーブがでやすい)毛先から根元にかけて順につけていきます。この握るようにがポイントです。 スタイリング剤は1度に沢山つけると重く見えるので少しずつつけていくと軽くしあがります。 パーマのスタイリングは難しいんですけど、「慣れ」だと思います。 やっているうちに結構コツをつかんできますよ。

coolin
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました!!さっそく今日やってみます。 ついでみたいで申し訳ないんですが、、Qカットモデルってどうやってなるんですか??できればでいいんで、おしえてくださーい☆

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼を見ました。 返事が遅くなって申し訳ないです。 私はカットモデルではなくて、サロンモデルなんですけど(カットモデルはカットの練習台になる人。サロンモデルは雑誌やTVに紹介される人・・私は地方在住なのでたいしたことはしてませんが・・) 私の場合は担当の美容師さんの方から「今度○○って雑誌の撮影しようと思うねんけど、出てもらえへんかな?」と持ちかけがあって、出たがりなので即OKしたわけです(笑) カットモデルは多分雑誌で募集していると思いますよ。 今の時期はどこのサロンも忙しいので多分やってないと思いますが・・。

coolin
質問者

お礼

何度も質問してしまってもうしわけないです・・・ ほんとうにありがとうございました!!