• ベストアンサー

医学部入学について

人からとある質問を受けたのですが、医学部についてわからないので 教えてください。ちなみに私はそれを目指しているものではありません。 あるサイトで医学部(全国)に入れる人数はそれを受験する人(全国)の 4,5%と書かれていました。さらに国立となるともっと低くなるとありました。 実際のところ信じられる情報でしょうか? あと、慶応や有名以外の私立であれば入りやすい(学費が高い分)とは 聞いたことあるのですが、ふつうの私大の偏差値と比べられるのでしょうか? 帝京の裏金のニュースを聞くとどっちかわからなくなってきました。 ↓ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html (たとえば慶応の医が偏差値67です。SFCが66です。これをそのままの 数値で理解していいのでしょうか?もちろん教科によると思いますが、そこまで 深く考えないということで) 医学部というと私の周りにはない世界なので医学部のレベルとか未知で質問し ました。しょうもない質問のような気がしますが、 丁寧な方よろしくお願いします。 国立医学部の入学の難しさについても教えてほしいです。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

1の補足です。偏差値だとわからないですが、センターで下レベルの国立だと85%ぐらいの得点が必要です。 医学部は東大よりもセンターを重視します。つまり、国語や社会もふくめて簡単な問題を確実に解ける人は医学部向きです。 逆に、難しい問題ならできるけど、得意科目いがいはできないというひとは東大むきです。

noname#6037
質問者

お礼

これまたありがたい情報です。 私も8、9割目指せばいいのかな、と考え初めていました。確信できました。 とりあえず8割はめざしたいです。 あ、私が受けるんではないですよ(^^ゞ。 ちなみに、進学校でもない高校に通う2年生をセンターで8割にもっていきたいと思っています。予備校にずっと通っていたのにレベルがLow。 無謀ですがやるだけやってみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • guts65
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

こんにちは。 受験の学力に関しては、いろいろな模試等の偏差値を そのまま受け止めればいいと思います。 (国立でも私立でも、その大学の医学部を志望する 人で集計されるので、そのまま信頼できると思います) 実際にその大学の医学部への合格実績などをもとに 計算されているので、医学部だから特別ということは ないと思います。 もちろん、入試に必要な教科・科目を受けての偏差値 ですので、皆さんのかかれているように、他学部より 受験教科も求められる偏差値も高いです!! 私大の学力と寄付のさじ加減については、すみません、 経験なくてわかりません。入学金・授業料等とても 高いというのは事実です。でもあまりひどいことして いると、それなりにまずいことはわかっていると思い ますが・・。 あとは、実際に医者になるときに、開業医になる以外 の場合は、出身大学とかいろいろ影響あるとききます。 (このあたりは噂レベルですが) 安易に中堅にながれたりしないほうがいいかと思い ます。 また、もしかしたら大学によって得意な分野があった りすれば、中堅の大学とかでも世界に通用するところ があるかもしれません。 そのあたり、調べてみられてはいかがでしょうか

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偏差値はそのまま受け取ればいいのですね。わかりました。 教科が多いからむずかしいと最近知りました。 教科が多さをなんとかすればもしかしたら目指せるかもしれないですね。私ではないですが。 現状、大学を絞れる状態ではなくもう地方国立でもなんでも入れるだけいいです。○浪の世界ですから。医者になってから出世しなくても医者になれるだけ幸せでしょう。 こちらで伺ったおかげでちょっと希望が出てきました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

補足です。まず慈恵と聖マリですが、慈恵は有名私大に分類される医学部だと思いますよ。試験もそれなりに難しいです。聖マリは中堅だと思います。あと、念のため申し上げれば、一部の悪質な例を除けば、やはりそこそこの学力は当然必要だと思いますので誤解無きように。以前に聞いた話(もう古い話ですが)、一部の大学では、どうしても医者に仕立てるのは無理と判断した学生には、寄付金を返却してお引き取りを願う例もあるらしいです。 あと、法政、青山を受かる学力があれば合格する見込みは、大学によってはあります。その辺は、大学入試の偏差値表でも比較してみてください。結構「なんだ」とお思いになるはずですよ。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また勘違いしてしまうところでした。すでに一つの大学については人に発言してしまいました(^^ゞ。 ふつうの人にとっては本当に医学部は謎です。学生では一人くらいしか会ったことがないです。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

医学部入試経験者として一言。 国公立・有名私立とその他とでは入試のレベルは本当に違います。私の場合は有名私立狙いで、滑り止めの意味でその他私立を受験したのですが、有名私立はすべての教科が並でない難しさだった(もち全滅)のに比べて、その他の私立は試験自体は簡単で、これならいけると思っていました。しかし二次の面接に進んで唖然、受験生の2/3位がまだ残っており、そこからはおそらく経済力の勝負になります。親の面接で寄付金額を尋ねられ、経済力と成績のバランスのとれた受験生から合格になるみたいです。もちろんこれら私大でも、成績優秀者は入学金免除などの特典もあるのですが、特典を享受できる受験生はもっとランクが上の大学に流れてしまいますね。 ちなみに私の場合は、中堅クラスの大学でそこそこの寄付金で合格可能の大学もありましたが、元々医学部というより生命科学系が好きだったこともあり、薬学系に進んでしまいました。医者だった父親はたいそうがっかりしましたが・・(笑

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私大レベルは聞くとやさしそうに聞こえますね。 本当にやさしいと考えていいのでしょうか?たとえば法政、青山受かるレベルであれば合格する見込みはあるのでしょうか?私は私大卒なので比べる尺度がそのへんでないと難易度がわかりづらくいます。 >中堅クラスの大学でそこそこの寄付金で合格可能 どこも帝京がやっているようなことをやっているとはじめて知りました。 お金があれば受かってしまうんですか。

回答No.1

国立医学部と、有名どころ以外の私立では受験者層がちがってくると思います。 まず、私立は入学金・学費が高い!国立の100倍ぐらいします。 ですので、私立を受ける人は開業医や会社の重役さんの子息などに限られてくるでしょう。 わたしが受験したのは国立ですので、主に国立についてお答えします。 国立といってもランクがいくつかあるのですが、普通のレベルのところ=東大理(2)ぐらいだと思います。えっと、これは普通の県立進学校でトップクラスの成績です。倍率は、私の学校は約4倍でした。 医学部の難しさは、単に偏差値だけではありません。「まんべんなく全教科できなければならない」というところにあります。たいていのところは、センター試験5教科と、2次試験3教科(英、数、理2つ)、それに面接や小論文があります。 普通の私立の理系の学部だと、英語と数学、理科の試験だけとか教科が少ないのですが、センターで5教科(国語、社会も)というのが辛かったです。しかも、センターでかなりの高得点を要求されます。 短いですが、少しは分かっていただけたでしょうか?? また、私が受けたのは何年も前なので、もっと詳しい方がいましたら、補足をお願いしたいです。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、役立つ情報です。 >普通のレベルのところ=東大理(2)ぐらいだと やはり医学部は他と世界がちがうのですね。最高のレベルだと東大とかの レベルじゃなくなってしまう!? 下レベルの国立医学部でセンター5教科偏差値65くらいを目安にでは 甘いでしょうか?もちろん偏差値という尺度で検討できない余地はわかっていますが。 慈恵とか聖マリとかだと入りやすいのですか?いえ、ただ近くにある大学病院なので。

関連するQ&A

  • 私大医学部:大卒者の入学について

    私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 医学部受験の厳しさ、、?

    医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて) 早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、 浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。 私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、 これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン家庭でも行ける私大医学部について。

    今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • 国立医学部と慶應医学部

    国立医学部と慶應医学部に両方うかったらどちらに進む人が多いでしょう?

  • 九州大学医学部医学科のレベル。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。 では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか? 因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。 僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 国立医学部に最適な個別指導を教えてください。

    国立医学部を目指す受験生です。 受験勉強のスタートが遅れ、現在の学力ではまだ力不足なのですが、国立医学部、慶應医学部に、現役はこれから伸びるということを信じて、何とかチャレンジしたいと思っています。 残り少ない期間ですが、前向きに合格に向けてサポートしてくれる個別指導(家庭教師含む)を探しています。単にわからないことの質問というより、合格に向けて何をどう計画して実践していくか、きめ細かいアドバイスが欲しいです。 また、代ゼミの医系専門の個別指導スクール、東大蛍雪会、クレストについて評判をご存知の方は、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。