• ベストアンサー

医学部入学について

人からとある質問を受けたのですが、医学部についてわからないので 教えてください。ちなみに私はそれを目指しているものではありません。 あるサイトで医学部(全国)に入れる人数はそれを受験する人(全国)の 4,5%と書かれていました。さらに国立となるともっと低くなるとありました。 実際のところ信じられる情報でしょうか? あと、慶応や有名以外の私立であれば入りやすい(学費が高い分)とは 聞いたことあるのですが、ふつうの私大の偏差値と比べられるのでしょうか? 帝京の裏金のニュースを聞くとどっちかわからなくなってきました。 ↓ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html (たとえば慶応の医が偏差値67です。SFCが66です。これをそのままの 数値で理解していいのでしょうか?もちろん教科によると思いますが、そこまで 深く考えないということで) 医学部というと私の周りにはない世界なので医学部のレベルとか未知で質問し ました。しょうもない質問のような気がしますが、 丁寧な方よろしくお願いします。 国立医学部の入学の難しさについても教えてほしいです。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.4

1の補足です。偏差値だとわからないですが、センターで下レベルの国立だと85%ぐらいの得点が必要です。 医学部は東大よりもセンターを重視します。つまり、国語や社会もふくめて簡単な問題を確実に解ける人は医学部向きです。 逆に、難しい問題ならできるけど、得意科目いがいはできないというひとは東大むきです。

noname#6037
質問者

お礼

これまたありがたい情報です。 私も8、9割目指せばいいのかな、と考え初めていました。確信できました。 とりあえず8割はめざしたいです。 あ、私が受けるんではないですよ(^^ゞ。 ちなみに、進学校でもない高校に通う2年生をセンターで8割にもっていきたいと思っています。予備校にずっと通っていたのにレベルがLow。 無謀ですがやるだけやってみようかと思います。

その他の回答 (4)

• guts65
回答No.5

こんにちは。 受験の学力に関しては、いろいろな模試等の偏差値を そのまま受け止めればいいと思います。 (国立でも私立でも、その大学の医学部を志望する 人で集計されるので、そのまま信頼できると思います) 実際にその大学の医学部への合格実績などをもとに 計算されているので、医学部だから特別ということは ないと思います。 もちろん、入試に必要な教科・科目を受けての偏差値 ですので、皆さんのかかれているように、他学部より 受験教科も求められる偏差値も高いです!! 私大の学力と寄付のさじ加減については、すみません、 経験なくてわかりません。入学金・授業料等とても 高いというのは事実です。でもあまりひどいことして いると、それなりにまずいことはわかっていると思い ますが・・。 あとは、実際に医者になるときに、開業医になる以外 の場合は、出身大学とかいろいろ影響あるとききます。 (このあたりは噂レベルですが) 安易に中堅にながれたりしないほうがいいかと思い ます。 また、もしかしたら大学によって得意な分野があった りすれば、中堅の大学とかでも世界に通用するところ があるかもしれません。 そのあたり、調べてみられてはいかがでしょうか

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偏差値はそのまま受け取ればいいのですね。わかりました。 教科が多いからむずかしいと最近知りました。 教科が多さをなんとかすればもしかしたら目指せるかもしれないですね。私ではないですが。 現状、大学を絞れる状態ではなくもう地方国立でもなんでも入れるだけいいです。○浪の世界ですから。医者になってから出世しなくても医者になれるだけ幸せでしょう。 こちらで伺ったおかげでちょっと希望が出てきました。

• SAT40
回答No.3

補足です。まず慈恵と聖マリですが、慈恵は有名私大に分類される医学部だと思いますよ。試験もそれなりに難しいです。聖マリは中堅だと思います。あと、念のため申し上げれば、一部の悪質な例を除けば、やはりそこそこの学力は当然必要だと思いますので誤解無きように。以前に聞いた話(もう古い話ですが)、一部の大学では、どうしても医者に仕立てるのは無理と判断した学生には、寄付金を返却してお引き取りを願う例もあるらしいです。 あと、法政、青山を受かる学力があれば合格する見込みは、大学によってはあります。その辺は、大学入試の偏差値表でも比較してみてください。結構「なんだ」とお思いになるはずですよ。

noname#6037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また勘違いしてしまうところでした。すでに一つの大学については人に発言してしまいました(^^ゞ。 ふつうの人にとっては本当に医学部は謎です。学生では一人くらいしか会ったことがないです。

• SAT40
回答No.2

医学部入試経験者として一言。 国公立・有名私立とその他とでは入試のレベルは本当に違います。私の場合は有名私立狙いで、滑り止めの意味でその他私立を受験したのですが、有名私立はすべての教科が並でない難しさだった(もち全滅)のに比べて、その他の私立は試験自体は簡単で、これならいけると思っていました。しかし二次の面接に進んで唖然、受験生の2/3位がまだ残っており、そこからはおそらく経済力の勝負になります。親の面接で寄付金額を尋ねられ、経済力と成績のバランスのとれた受験生から合格になるみたいです。もちろんこれら私大でも、成績優秀者は入学金免除などの特典もあるのですが、特典を享受できる受験生はもっとランクが上の大学に流れてしまいますね。 ちなみに私の場合は、中堅クラスの大学でそこそこの寄付金で合格可能の大学もありましたが、元々医学部というより生命科学系が好きだったこともあり、薬学系に進んでしまいました。医者だった父親はたいそうがっかりしましたが・・(笑

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私大レベルは聞くとやさしそうに聞こえますね。 本当にやさしいと考えていいのでしょうか?たとえば法政、青山受かるレベルであれば合格する見込みはあるのでしょうか?私は私大卒なので比べる尺度がそのへんでないと難易度がわかりづらくいます。 >中堅クラスの大学でそこそこの寄付金で合格可能 どこも帝京がやっているようなことをやっているとはじめて知りました。 お金があれば受かってしまうんですか。

回答No.1

国立医学部と、有名どころ以外の私立では受験者層がちがってくると思います。 まず、私立は入学金・学費が高い!国立の100倍ぐらいします。 ですので、私立を受ける人は開業医や会社の重役さんの子息などに限られてくるでしょう。 わたしが受験したのは国立ですので、主に国立についてお答えします。 国立といってもランクがいくつかあるのですが、普通のレベルのところ=東大理(2)ぐらいだと思います。えっと、これは普通の県立進学校でトップクラスの成績です。倍率は、私の学校は約4倍でした。 医学部の難しさは、単に偏差値だけではありません。「まんべんなく全教科できなければならない」というところにあります。たいていのところは、センター試験5教科と、2次試験3教科(英、数、理2つ)、それに面接や小論文があります。 普通の私立の理系の学部だと、英語と数学、理科の試験だけとか教科が少ないのですが、センターで5教科(国語、社会も)というのが辛かったです。しかも、センターでかなりの高得点を要求されます。 短いですが、少しは分かっていただけたでしょうか?? また、私が受けたのは何年も前なので、もっと詳しい方がいましたら、補足をお願いしたいです。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、役立つ情報です。 >普通のレベルのところ=東大理(2)ぐらいだと やはり医学部は他と世界がちがうのですね。最高のレベルだと東大とかの レベルじゃなくなってしまう!? 下レベルの国立医学部でセンター5教科偏差値65くらいを目安にでは 甘いでしょうか?もちろん偏差値という尺度で検討できない余地はわかっていますが。 慈恵とか聖マリとかだと入りやすいのですか?いえ、ただ近くにある大学病院なので。