• ベストアンサー

エイズ患者同士の性行為。

もしHIVに感染した患者同士で性行為を行った場合、 症状が進行するとか、ウイルスが変異起こして 新種が生まれるとか、何か問題はないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

HIVにはいくつかのサブタイプがあり、それらの混合感染について予後が悪いという統計はないと思います。今のところ、サブタイプ間で薬が効きが違うという話もないので他に感染させやすい以外にはそんなに違わないかと思います。(ただし、HIV-2は非核酸系逆転写酵素阻害剤に自然耐性があるようですが)。 ただし、無防備な性交渉は他のウイルスや細菌を感染しあう機会になるかと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。