• ベストアンサー

小文字のまま入力したいのに、ワードが勝手に大文字にします。。

いつもお世話になっております。 似たような質問が見当たらなかったので、質問させてください。 重複していたらすみません。 ワードで入力時に、小文字のまま入力したいのに、ワードが勝手に大文字に変えます。 たとえば、「ex」を「Ex」に、「cf」を「Cf」に、「but」を「But」になどです。 入力時に、それぞれのローマ字を打ったあと、「F10」キーで小文字にするのですが、その後さらにワードが大文字に変換してしまいます。 個人的なこだわりで、「ex」「cf」「but」は小文字で入力したいのですが、これらだけ小文字のまま入力することはできますか? (その他の英文を入力する際、頭の文字を大文字に変換することはむしろ助かるのですが。。) お詳しい方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下の手順はWord2002での説明ですが、他のバージョンでも同じような ものだと思います。 [ツール]→[オートコレクトのオプション]→[オートコレクト]タブで、 そこにある[例外処理]ボタン→[先頭の大文字]タブで「ex」「cf」「but」 を追加してください。 これなら先頭の大文字にするオートコレクトを有効にしたままで、例外 を登録するだけなので質問にある設定だと思います。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご説明ですね! わたしの質問にぴったりのご回答です。 助かりました(^^)

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にしました。 助かりました(^^)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

Wordのバージョンで微妙に違ったりするのですが、「ツール」→「オートコレクト」にその手の自動変換に関する設定がありますので、調整してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調整してみます。 助かりました(^^)