• 締切済み

バックライトの交換?

富士通NE6/650Rの古いパソコンについて 質問です。 最近 起動する際 富士通ロゴ~ウィンドウズロゴ~アカウントを表示の所で画面が真っ暗になり 見えなくなってしまいます。よく見ると 画面にはちゃんと映っているようですが! スタンバイボタン?10ミリ位のボタンや蓋を閉める際に押される 突起を何回も連続で押すと  普通に起動されます。バックライトの寿命のような?赤みがかったり はじめから~真っ暗で何も写らない様な症状はありません。  どなたか?対処方法がわかる方 教えてください  お金はあまりかけたくありません~     

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>お金はあまりかけたくありません~ メーカー修理なら5万円~10万円くらい(ASSY交換なので) 液晶修理専業業者なら・・・ バックライトだけなら 2万円~3万円 自分でやるなら1本1000円程度です ただしリスクは自分もちです

isiyano-t
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。 ネットオークションで7000円で買った パソコンです。 ただ、OSやら何やらを入れてからのトラブルなので、ちょっと残念  以前この機種を持っていたから~なおさら残念(部品取りに)とっておけばよかった~です。とりあえずもう1台同じ物を購入してみようかなと(ネット)思っています。懲りない人です。  一番心配なのは、一度認証を受けてしまったOS(XP-pro)が確か半年過ぎないと 他の機種に入れられないのかな?

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

インバーターの不具合では? ある意味バックライトより厄介かも^^;

isiyano-t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だめになりかけている?蛍光灯に電気を切ったり 入れたりして! 無理やり点灯させているような 感覚ですか?  原始的な仕組みにちょっと苦笑してしまいます。  

関連するQ&A

  • ノートパソコンにおける、バックライトの修理は?

    富士通のFMV-BIBLO NE8/85を使用しています。 数ヶ月前から画面に赤みがかかるようになりました。 特にしばらく使っていない後 (スタンバイ状態や休止状態から) マウスを動かしたりした時に 全体に赤みがかかっています。 画面は普通に見えていて、単に赤みがかかっているという 状態です。 数秒たつとふわっと赤みはひいていきます。 ところが、最近 ふわっと赤みがひく前に まるで「蛍光灯がきれかける前」のように 赤みがチカチカするようになりました。 こちらのサイトで検索すると バックライトの寿命ではないかと想像できるのですが、 ディスクトップであればモニターを 買うこともできますが、 ノートパソコンなので、 修理しかないのではと思います。 ノートパソコンの場合 どのような処理をしたらよいのでしょうか。 修理の場合の修理代の検討がつくとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面のバックライトがすぐに消える

    私のノートPCが一昨日ぐらいから突然、画面のバックライトが立ち上げてからわずか数秒で消えてしまいます。 どのような原因が考えられるでしょうか? 機種は富士通 FM-V BIBLO NE6/60Cで、5年ほど使っています。画面のバックライトは去年の4月ごろに切れて交換してもらったばかりです。

  • バックライトの寿命

    私は今までにバックライトを使用したノートパソコン、PDAなど扱ってきました。 で、古いものになると、起動時や冬などは赤く温まると徐々に明るくなっていくという症状になります。 こうしてどんどん暗くなっていくというのが寿命だと思っていたのですが、 ところがある日、ノートパソコンが再起動したら全く写らなくなってしまいました。 懐中電灯を当てたらWindowsの画面が見えるので、バックライトが消えているのだと思います。 赤くなるなどの寿命傾向など全く無かったのですが、再起動したら切れるなんて事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • PC立ち上げ時に液晶画面のバックライトが消える

    PCを立ち上げるとすぐに数秒で液晶画面のバックライトが消えます。が、しかしノートPCの画面を閉じるとバックライトが消えるスイッチがありますよね?。アレを弾くと画面がパッと点きますがまた数秒で消えてしまいます。けれども何度もそれを繰り返すと安定して画面が明るくなり普通に使えます。過去ログにあるようにバックライトの寿命なのでしょうか?。それとも前述のスイッチの接触不良?。はたまた設定やソフト的なもの?。すいませんがどうかよろしくお願いします。 環境 PC:富士通FMV-BIBRO NE7/800 OS:Windows2000 SP4 バッテリーははずして電源アダプタを繋いで使用。

  • バックライトが消えました。

    シャープメビウスPC-GP1ーC5Mです。バックライトが消えました。DVDをいれて、立ち上がったころかなと見ると黒い画面でした。キーを押してもだめで、電源を落として、再度立ち上げても、同じです。以前にもしばらく、ふたを閉じておいてたところ、消えていて、その時は電源の入れなおしで修復できたのですが・・・。節電設定ではありませんよね。バックライトが壊れたとすれば、液晶自体の交換でしょうか?その時は修理費用はいかほどでしょうか。すいません。2年半ほどしか使ってないのですが・・。寿命でしょうか。一日平均2時間程度の使用です。

  • バックライトが消える現象について

    デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。 最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。 自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。 しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。 詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

  • モニタのバックライトが消える

    富士通のVIBUROのMEの頃のノートパソコンですが、使用中にすーっとバックライトが消えて、表示がみえなくなります。ノートを閉じるとバックライトを消すスイッチを押すと一瞬元に戻りますが、また消えます。繰り返していると20分ぐらいで、正常になるときもあります。電源投入時から数秒から数十秒で消え、蓋を閉じたときのボタンを何回も手でONOFFしながら、安定するまで操作しています。モニタを使っても現象は変わりません。修理にも出しましたが、数ヶ月で同様の現象が出てしまい、販売店から、新しいのを買うように進められましたが、納得出来ません。どなたか、対処方法を御存知の方がみえましたら、教えてください。

  • バックライト (ダイナブック4000X)

    ノートパソコンの調子がわるくリカバリしようと会社から持ち帰ったのですが途中バタって倒してしまいました 家で起動してみると画面が薄くしか写りません バックライトが壊れたのではないかと思いますがそんなかんたんに壊れたしまうものなんでしょうか 前にもそんな経験があるのですが8年くらい前のパソコンなので寿命ってことにしとこうとおもいますが

  • 画面が突然、青いバックライトに白い文字に代わります

    WindowsXPです。富士通FMV-8120を、もう10年くらい使っています。 ここ半年くらいで、画面が突然青いバックライトに文字がでてきます。意味も分からず、結局電源を落として再起動をするしかできません。 どなたか、原因と対処の方法をご存じの方、いらっしゃいますか?

  • モニターがうつらなくなるんです

    富士通のFMV-BIBLO NE6を使っているのですがOSの起動まで正常なのですがログインしてから徐々に暗くなっていき最後に真っ暗な状態になるのですがこれもバックライト切れなのでしょうか? XPのロゴがでるところまでは正常なんです。