• ベストアンサー

ノートパソコンにおける、バックライトの修理は?

富士通のFMV-BIBLO NE8/85を使用しています。 数ヶ月前から画面に赤みがかかるようになりました。 特にしばらく使っていない後 (スタンバイ状態や休止状態から) マウスを動かしたりした時に 全体に赤みがかかっています。 画面は普通に見えていて、単に赤みがかかっているという 状態です。 数秒たつとふわっと赤みはひいていきます。 ところが、最近 ふわっと赤みがひく前に まるで「蛍光灯がきれかける前」のように 赤みがチカチカするようになりました。 こちらのサイトで検索すると バックライトの寿命ではないかと想像できるのですが、 ディスクトップであればモニターを 買うこともできますが、 ノートパソコンなので、 修理しかないのではと思います。 ノートパソコンの場合 どのような処理をしたらよいのでしょうか。 修理の場合の修理代の検討がつくとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らくバックライトの寿命でしょう。 バックライトはいわゆる蛍光灯ですので寿命があります。 専門業者はこの蛍光灯を交換してくれます。 まれにインバータの故障または両方の故障の場合がありますが、 大抵はバックライトを交換すれば直ります。 ただし、純正の物ではないので微妙に明るさや色合いが変わることを承知せねばなりません。 自分でも数台修理しましたが、色合いについては満足できる範囲のものと思います。 バックライト交換のみで2万前後、インバータ不良があれば約+5000円。 メーカー修理だと恐らくユニットごっそり交換で8万前後でしょう。 自分でやれば部品代約3000円のみですが、非常に面倒です。 http://www.r-oa.com/ 点かなくなるまで我慢するのなら、ドライバのガンマ補正でどうにかなるかも。 でも限界があります。 交換すると驚くほどキレイになると思います。

penta-jay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分で修理もできるとの事でしたが、 私にはおそらく無理です(笑) メーカー修理ではなく 修理屋さんを探している所です。 当方札幌なのですが、 もしご存知でしたら また教えてください。 もちろん、自分でも探しています。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もしご存知でしたらまた教えてください #2でも記載しましたが R-OAさん http://www.r-oa.com/ ツクモさん http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ が有名です。 R-OAさんには以前お世話になったことがあります。 とても親切なお店で好感が持てました。

• alpha123
回答No.1

起動するとき赤くなるのはバックライトかインバータ(電源みたいなもの)故障の予兆ですが、ここからしぶとく粘る「当たり」とこうした予兆なくいきなり死ぬ「はずれ」があります。(どちらか予測できない) 液晶の寿命は割らなければ半永久的です。バックライト交換すれば新品状態です。 九十九電気などに交換サービスがあります。 壊れるまで(映らなくなるまで)いまのままでいいです。そのうち新しいパソコン買うかもしれないし、同じ型ならもっと時間たてば修理より安く代替機買えるかもしれません(^^) http://kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=FUJITSU&OS=&CPU=&CPU_S=800&CPU_S2=&SIZE=&PRICE=40000%3E&SHOP=

penta-jay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 九十九電気に問い合わせた所、 メーカーに修理に出して約2万ほどとの事でした。 メーカーではなく、 修理屋さんがないかどうか探している所ですが、 なかなか見つかりません。 新しいパソコンに買い換えるのも 考えましたが 1月に出る新しいOSの状況をみてから 判断したいと思ったので 今のところ修理で考えています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。