• ベストアンサー

ノートパソコンにおける、バックライトの修理は?

富士通のFMV-BIBLO NE8/85を使用しています。 数ヶ月前から画面に赤みがかかるようになりました。 特にしばらく使っていない後 (スタンバイ状態や休止状態から) マウスを動かしたりした時に 全体に赤みがかかっています。 画面は普通に見えていて、単に赤みがかかっているという 状態です。 数秒たつとふわっと赤みはひいていきます。 ところが、最近 ふわっと赤みがひく前に まるで「蛍光灯がきれかける前」のように 赤みがチカチカするようになりました。 こちらのサイトで検索すると バックライトの寿命ではないかと想像できるのですが、 ディスクトップであればモニターを 買うこともできますが、 ノートパソコンなので、 修理しかないのではと思います。 ノートパソコンの場合 どのような処理をしたらよいのでしょうか。 修理の場合の修理代の検討がつくとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らくバックライトの寿命でしょう。 バックライトはいわゆる蛍光灯ですので寿命があります。 専門業者はこの蛍光灯を交換してくれます。 まれにインバータの故障または両方の故障の場合がありますが、 大抵はバックライトを交換すれば直ります。 ただし、純正の物ではないので微妙に明るさや色合いが変わることを承知せねばなりません。 自分でも数台修理しましたが、色合いについては満足できる範囲のものと思います。 バックライト交換のみで2万前後、インバータ不良があれば約+5000円。 メーカー修理だと恐らくユニットごっそり交換で8万前後でしょう。 自分でやれば部品代約3000円のみですが、非常に面倒です。 http://www.r-oa.com/ 点かなくなるまで我慢するのなら、ドライバのガンマ補正でどうにかなるかも。 でも限界があります。 交換すると驚くほどキレイになると思います。

penta-jay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分で修理もできるとの事でしたが、 私にはおそらく無理です(笑) メーカー修理ではなく 修理屋さんを探している所です。 当方札幌なのですが、 もしご存知でしたら また教えてください。 もちろん、自分でも探しています。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もしご存知でしたらまた教えてください #2でも記載しましたが R-OAさん http://www.r-oa.com/ ツクモさん http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ が有名です。 R-OAさんには以前お世話になったことがあります。 とても親切なお店で好感が持てました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

起動するとき赤くなるのはバックライトかインバータ(電源みたいなもの)故障の予兆ですが、ここからしぶとく粘る「当たり」とこうした予兆なくいきなり死ぬ「はずれ」があります。(どちらか予測できない) 液晶の寿命は割らなければ半永久的です。バックライト交換すれば新品状態です。 九十九電気などに交換サービスがあります。 壊れるまで(映らなくなるまで)いまのままでいいです。そのうち新しいパソコン買うかもしれないし、同じ型ならもっと時間たてば修理より安く代替機買えるかもしれません(^^) http://kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=FUJITSU&OS=&CPU=&CPU_S=800&CPU_S2=&SIZE=&PRICE=40000%3E&SHOP=

penta-jay
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 九十九電気に問い合わせた所、 メーカーに修理に出して約2万ほどとの事でした。 メーカーではなく、 修理屋さんがないかどうか探している所ですが、 なかなか見つかりません。 新しいパソコンに買い換えるのも 考えましたが 1月に出る新しいOSの状況をみてから 判断したいと思ったので 今のところ修理で考えています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面

    ノートパソコンの画面が明るすぎて、よく画面が見えなくて困っています。 去年の春ごろからこの症状があったのですが、 英Amazonで購入したDVDを再生するとこの状態になることに気づき、 PCではなく、DVDが悪いんだと思っていました。 それ以来、そのDVDは再生しないようしていたのですが、 最近、DVD自体久しく再生していないのに、 画面がチカチカしたり、極端に明るくと言うか白っぽくなって 画面が見にくくて困っています。 ちなみにパソコンは、富士通FMV-BIBLO NE7/75。 OSはwindows MEで、購入して約5年半になります。 正直、もう寿命でしょうか?(T_T) 次の休日に修理センターのようなところで 見てもらおうとは思っているのですが、 考えられる原因・もしくは修理に出す場合に予想される金額など もしわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックライトの修理とWindows8にするかどうか

    昨日ノートパソコン(FMV-BIBLO MG50L)の液晶画面の照明が急に落ちました。どうやらバックライトが切れたようで、7年位前に買った物で、今主流のLEDじゃないから寿命みたいですが、こうなると修理よりは新調するべきでしょうか? そして修理と新調、それぞれいくら位が相場でしょうか? もし新しく買うとしたら富士通にこだわりはありませんので、NECでもSONYでも、いくつか似たような型(画面で言うと14~15インチ)をオススメして欲しいです。 Windows XPから7への進化は評判だったけど、7から8は賛否両論みたいな事を前に聞いた事もあるので、Windows8にするべきかも迷ってます。年末商戦の前である今の時期、ギリギリWindows7の物も店頭にもあるようですが…教えてください。

  • ノートパソコンのバックライトがついたりつかなかったりします

    富士通のFMV BIBLO NB18Cなのですが ノートパソコンのヒンジ部分を動かすと バックライトがついたりつかなかったりします。 ついている状態だとヒンジを動かさない限り ついたままです。 これは多分接触不良だと思うのですが素人でも 直せますか?

  • ★ノートパソコンを修理に出したいのですが・・・どこかいいとこ知りませんか?

    富士通のFMV-BIBLO NB9/95Lを使っています、もう買って3~4年たちます。最近windowsを立ち上げると画面に黄色の縦線が入ります ただ毎日入るわけではなく3回に1回位のかんかくで入ります。  ノートパソコンを修理に出したいのですが・・・どこかいいとこ知りませんか?

  • ノートパソコンの液晶が真っ黒

    ノートパソコンの液晶が真っ黒になってしまいました。懐中電灯を画面に向けて点灯するとかろうじて見えます。液晶の故障だと思うのですが、修理するとしましたらどの位金額かかるのでしょうか? 使用機種はFMV-BIBLO NE5/600Rです。

  • パソコンの画面が

    使用中にパソコンの画面が突然真っ白になります。 2年くらい前から時々起こっていた現象です。 強制終了して再起動すると、回復してます。 その後も問題なく使用できたので修理も交換もしていなかったのですが、 ここ2,3日は頻繁におこるようになりました。 液晶の寿命でしょうか?ソフトの問題でしょうか? なぜ正常な状態に戻ることもあるのでしょうか? 対策方法は何かあるでしょうか? 教えてください。 パソコンはノート型 FMV-BIBLO NE2/450L WINDOWS98です。

  • ノートパソコンの画面が暗くなる

    富士通のFMVのノートパソコンを使用しています。 最近、画面が暗くなってしまい、よく見えなくなってしまいました。 購入時はもっと良くみえていたのですが。。 3年くらい使用しているので、寿命でしょうか? もし修理・交換等でなおるとしたら、どうすれば良いのでしょうか?

  • ノートパソコンのキーの修理について

    先日ノートパソコンのキーが三つ外れてしまいました。 そのうちの二つはカバーが外れただけなのですがもう一つは打てない状態になっています。 しかもそのキーは起動時のパスワードに必要なキーです。 なので修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるでしょうか? また修理に出したらパソコンのデータとか見られるのでしょうか? また電源を落としたらパスワードが打てないので起動しなくなるのですが思い切って電源を落としてしまっても大丈夫でしょうか? またそのノートパソコンはFMV-BIBLO NB70Tという2006に発売された機種なのですが修理できない場合もあるのでしょうか?

  • ノートパソコン、バックライトが消えた

    ノートパソコンFMV-BIBLO NB8/900Lバックライトが消えたので、ヒンジカバーのはずし方を教えてください。横にずらしてとか??

  • ノートパソコンバッテリー修理or販売店

    はじめまして、富士通ノートパソコンBIBLO NB 8/900Lを5年くらい使っているのですが バッテリー充電ができなくなってしまい 充電する配線を抜くとすぐスタンバイ状態になり 画面が消えて、仕事でも使用するので 大変困ってます・・・ 色々調べたのですが購入だと定価で12000円くらいしたり セル交換でも11700円くらいしたりちょっと高めなので もし1万円以内で、5000円くらいで バッテリー修理、もしくは中古購入できる お店をご存知の方、ぜひとも 教えていただけたらっと思ってます 宜しくお願いします。