• ベストアンサー

こういう症状の病気はありますか?

私が子どものころ、自分の事が変だと思っていました。 親に精神病院に連れて行って欲しいと訴えましたが、却下 されました。 今はこういった症状はありません。 下記のような事があったのですが、こういう奇行は病気の症状 でしょうか? ・就寝中に嘔吐する ・自分の髪の毛を食べる ・中学まで夜尿症が治らない(高校からは数ヶ月に一度くらい) ・盗み癖 ・自分の腕を噛む ・口の中を噛む

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一つ一つの症状だけを見て当てはまるの疾患を上げて見ると ・自分の髪の毛を食べる 異食症という疾患があります。これは、自分の髪の毛を抜いて食べたり 落ちている髪の毛を、口にしてしまったりする病気で、他にもティッシュペーパーを食べたり、土を食べたりする方がおられます。 髪の毛の場合、長期間食べ続けると、胃の中で固まりになってしまい 手術で取り出したという方も、おられます。 ・自分の腕を噛む ・口の中を噛む これは、自傷行為の一つと考えられると思います。 自分の腕を噛む事=「痛い」が「不安」を和らげるという効果が ある為です。 ・盗み癖 病気ではありませんが、過去の何かが原因かもしれません。 親にあまり手をかけてもらえなかった寂しさかもしれません。 寂しさを埋める為に、親の感心を引く為にしてしまうという文献も ありました。 ・就寝中に嘔吐する 自律神経失調症の症状の一つに、嘔吐があります。 詳しくは、下記のURLを参照下さい。 現在これらの症状が、治まっていると言う事ですから、病状が安定して いるのだと思いますが、身体の不調を感じるようでしたら、心療内科か 精神科に受診されることを、お勧めします。 何らかの参考に成れば幸いです。 お大事に。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
u-pipo
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 子どもながらにストレスを抱えていたのだと分かりました。 今でも、時々感情のコントロールが出来ないことがあるので 辛くなったら看てもらおうと思います。 ・異食症  当てはまるところがあります。  たしか、小学生の時だと思いますが耳鼻科に行ったら喉から 髪の毛がたくさん出てきて母が驚いていたのを記憶しています。 ・自分の腕を噛む ・口の中を噛む  これは、今も時々あります。  口の中は、気付くときつく噛んでしまっています。  今は、自分の腕に爪を立てて気持ちを抑えています。 ・盗み癖  これは、今はありません。 >親にあまり手をかけてもらえなかった寂しさかもしれません。  心当たりがあります。 ・就寝中に嘔吐する  たしかに、ストレスに弱いと思います。  中学生から胃潰瘍を患っていたくらいなので…;  

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

>中学まで夜尿症が治らない(高校からは数ヶ月に一度くらい) 脳の異常が考えられます。脳外科で診てもらってください。

u-pipo
質問者

お礼

脳の異常ですか。 ここ10年ほどは1度も失敗していないのですが…。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

これ!という病名は挙げられませんが、病気の可能性はあります。 一度精神科で相談されることをお勧めします。

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 ただ、今はその症状がないので病院へ行くのは どうかな?という感じです。