MIDIが聞けない!再生できないエラーに困っています!

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然MIDIファイルが聞けなくなってしまいました。MP3等の他の音楽ファイルはOKなのですがMIDIファイルだけ聞けないのです。
  • 具体的な症状は、再生しても音が出ない、再生しようとしてファイルを開くと真っ青な画面に白いエラーメッセージです。
  • 問題になってそうな、心当たりの点がいくつかあります。一、リアルプレイヤー(RealOnePlayer)をダウンロードした頃からおかしい。二、一の頃、1回Cドライブにあった音楽ファイルを全てDドライブに移動した。(でもその後すぐにCドライブに戻した)
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIだけが聞けなくなり困っています!

初めて質問させて頂きます。最近、突然MIDIファイルが聞けなく なってしまいました。MP3等の他の音楽ファイルはOKなのですが MIDIファイルだけ聞けないのです…。分からないながらも色々 やってみましたが解決できず相談させて頂きました。 具体的な症状は、 「再生しても、音が出ない」 「再生しようとしてファイルを開くと真っ青な画面に白いエラーメッセージ」 (↑例外OE・・だかなんだか書いてあったような気がします) です 問題になってそうな、心当たりの点がいくつかあります。 一  リアルプレイヤー(RealOnePlayer)をダウンロードした頃からおかしい。 二  一の頃、1回Cドライブにあった音楽ファイルを全てDドライブに移動した。    (でもその後すぐにCドライブに戻した) 初めて症状に気付いたのはRealOnePlayerをダウンロードして、いざ聞こう とした時です。最後にMIDIを聞いたのは・・その1週間ほど前でしょうか… ・・・と言う問題で困っています。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

  • dogp
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>「サウンドドライバを入れなおす」というのは >どう言った事なのでしょうか? サウンドカードに対応したドライバを インストールするということなんですが、 1. パソコンメーカーのホームページで 最新のサウンドドライバを入手するか 2. パソコン購入時に付いてきたドライバを 一旦削除→再インストールでしょうか。 (機種によっては、どうだかわかりませんが) 2は環境によっては、 なかなかうまくいかないときがあります。 なるべくならOSのクリーンな状態が望ましいのですが.....

dogp
質問者

お礼

治りました! アプリケーションCD-ROMと言うのから『サウンドドライバ』を インストールし直したら治りました! 「アプリケーションCD」と言うのの中に入っていたんですね。 どれがなんなんだか分からず・・・このCDの事だったんですね。 何とか無事聞けるようになりました!お答えいただいた皆さん 本当にどうも有り難うございました!!

dogp
質問者

補足

返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m パソコン購入時についてきたドライバですが、CD-ROMに入っているんですよね? そのCD-ROMが見つからないので困っています。 メーカーのHPで> 自分のPCのメーカーの所でダウンロードしたのですが、駄目でした・・・何か手立ては無いでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>自分のPCのメーカーの所で >ダウンロードしたのですが、駄目でした・・・ デバイスドライバはちゃんとインストールできたのに MIDIが再生できないってことですね? 確認ですが デスクトップの「マイコンピュータ」を 右クリック→「プロパティ」をクリック 「デバイス マネージャ」タブをクリック サウンドドライバの項目に 「!」マークか「×」マークのアイコンがあれば ドライバのインストールに失敗しています。 ドライバが正常のようなら 「アプリケーションの追加と削除」で 「Windowsファイル」タブをクリック 「マルチメディア」のチェックを外して 一旦アンインストール ↓ Windowsを再起動させて もう一度インストールでしょうか (自身がないです)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>例外OE・・だかなんだか ドライバみたい。 試しに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグで「ミュージック」タグでテストを 行ってみるか サウンドのアクセラレータ レベルを下げてみるか DirectXを最新にしてみるか、 サウンドドライバを入れなおしてみるか でしょうか。

dogp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DirectX診断ツールというのをやってみました所、何も異常は無いようでした。 そして、DirectXをもう一度ダウンロードし、インストールし直してみたの ですが、やはりうまくいきませんでした…。 「サウンドドライバを入れなおす」というのはどう言った事なのでしょうか? どこかからダウンロードする物ですか?

回答No.2

自分には原因はわかりません。 しかし、今日似たような状況でした。 今まで聞けていたMIDIがRealoneで再生しても音が出なくなったので プロパティでMedia Playerに変更してみたところ、聞けるようになりました。また、その後プログラムが勝手にRealoneに変更になっていたのですが、聞けるようになっていました。

dogp
質問者

補足

ありがとうございます。 MIDIの再生はWindowsMediaPlayerになっていますが、それでもやはり 聞けません。何とか色々やってはみるんですが…

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

OSがわからないので、具体的な指示はできませんが コントロールパネルの「サウンド」もしくは「マルチメディア」などの項目から MIDIの音量、再生デバイスなどをチェックしてみてください。

dogp
質問者

補足

書き忘れましたすみませんm(_ _)m OSはWindows98です。 再生デバイス(MIDI)には Crystal SoundFusion(tm) と言うのと SoundFusion(tm) 外部 MIDI ポート と言うのがありました。そしてCrystal SoundFusion(tm)の方が選択されています。 その他に目立った点は見当たらないのですが…

関連するQ&A

  • OEメールに添付のMIDIが聞こえません。

    突然にOEメールに添付したMIDIの音が聞こえなくなりました。 メール作成時に 書式→背景→サウンド→ドライブD→ミュージックの中から曲を選んで添付しておりましたが、今日突然音が鳴らなくなりました。 選曲の時点でファイルの種類をオーディオファイルにして選曲しますと正常に音楽が鳴りますが、MIDIで選曲しますと全く聞こえません。ユーチューブなどの音楽も正常に聞こえますし、Dドライブのミュージックフォルダから直接WIndows Media PlayerでMIDIの再生をした時も正常に聞こえます。 MIDIで好みの曲をDLしておりますので困っています。 どのようにしたら、今まで通りにOEメールでのMIDI音楽を聞こえるようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。 FMV-BIBLO 2003春モデル NB18C/AC Service Pack 3  Cドライブ容量 残15,6GB    Dドライブ容量 残5,67GB   1,53GH2 736MB RAM   ファイルシステム NTFS よろしくお願い致します

  • midiが鳴りません

    ネット上やダウンロードしたmidiファイルの再生はされているのですが音が鳴りません。mp3などその他の音声ファイルは問題なく鳴っているのでボリュームの問題ではないです。 ネット上のファイルはWMPで、ダウンロードしたものはWMP、MPC、realplayerで再生しましたが結果は同じでした。 PC設定の類は不慣れではありますが、自分なりに調べた情報です。 スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→オーディオの「MIDI音楽の再生」は、 規定のデバイス[Microsoft GS Wavetable SW Synth]となっております。音量も問題ありません。 WMPのツール→オプション→ファイルの種類で、MIDIファイルは選択されています。 OSはXPです。 何とか鳴らしたいのでお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • MIDIをOEで使うときにウラワザがある?

    PCとソフトについては最新の状態だと思います(XP最近購入 アップデートも完了しています) (1)MIDIをDLして来ると RealOnePlayerで聴けてもWindowsMediaPlayerで聴けないものがあります。何故? (2)MIDIをOEの背景サウンドに選択すると、テンポが遅くなって、楽器の音色が変わって、パートごとのリズムがズレてしまうものがあります。何故? RealOnePlayer・WindowsMediaPlayerのどこかの設定で変わるものですか? MIDIのファイルをなにか変換して、容量を抑えたり、どんな(PCの)プレーヤーでも同じに聴けるようにするワザというのがありますか?

  • 聞けるMIDIと聞けないMIDIがあるんですが・・・

    こんばんは。 よくホームページでMIDIを聞くんですが10曲中3曲くらいはなぜか聞けません。 1番最近の症状はMIDIを聞こうとクリックするとパッとそのページが消えてしまい "ファイルのダウンロード" という表示が出ます。 "上記の場所から開く" で開こうとするとホームページスクラップブックEXが一瞬開きすぐに閉じてしまってそれっきり何も起こらなくなります。 "ファイルをディスクに保存する" でも同じようにスクラップブックが開いてしまいます。 普通に聞けるMIDIもあるんですがそれらは勝手にページが閉じたりせず "ファイルのダウンロード" の表示も出なくて、そのままの状態で聞けます。 どうしたら今聞けないMIDIが聞けるようになるんですかね~? ドが3つくらい付きそうなシロートなのでできれば分かりやすくお願いしますm(_ _)m

  • MIDIのダウンロード

    インターネット上でMIDIを探したところ…そのMIDIファイルのあるアドレスは分かったのですけれど、ダウンロードの仕方がわかりません。 このアドレスを打ち込んで実行するとIEにメディアというツールバーが出てきて再生はするのですがこれをMIDIファイルとしてダウンロードする事が出来ません。 どなたか教えてください。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • MIDIファイル再生に異変

    先日まで全く問題なく再生できていたMIDIシーケンスファイルの再生が突然異常になりました。 音は問題なく鳴りますが、ボリュームコントロールも触っていないのに変に強弱が付いたり、再生速度が速くなったり遅くなったり… 例えばひとつのファイルを2度3度と再生すると、異常になるポイントは毎回違うのでファイルが壊れているものでもなさそうです(何かのMIDIファイルをダウンロードして再生しても同じ現象) WMPを使用していますが、WMPのサンプルやCDは問題なく再生されます。 MIDIファイルだけの異常のようです。 TMIDI Playerなども使ってみましたが同じ現象です。 どうしたものでしょう…(´Д⊂

  • MIDI、QUickTimeの音が鳴りません

    ブラウザで聞けるHPのMIDI、ダウンロードしたQuickTime書類の .midファイル、またQuickTime書類.mp4などの音が鳴りません; ブラウザのMIDIのコントロールパネルや、MP4のムービー画面などは 再生されるのですが、音がまったく鳴らない状態です。 QuickTime設定「アップデート」「カスタム」での 必要なコンポーネントはすべてインストール済みとなっていて 他の音楽ファイルや音楽CDなどは問題なく再生することができます。 いつからこの状況かはわからないのですが 数カ月ほど前にOSを再インストールしまして、それ以前には 問題無く再生されていた(少なくともMP4は)と記憶しています。 これまでの質問と回答を調べてはみたのですが いまだ解決方法がわかりません、 どなたかお知恵を貸してください、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIの音質

    自分のホームページ上の、ひとつのページでBGMを流しています。 MIDI素材サイトからダウンロードしたものです。 作成当初は「MIDIファイルを単独で再生した場合」と「MIDI ファイルをBGMとして挿入してあるページを開いてBGMとして 流した場合」で音質に差はありませんでした。 ところが先日から「ページを開いてBGMとして流した場合」の 音質が悪くなってしましました。 サーバー上のファイルに問題があるのかと思い、再度転送して みましたが、やはり音質が悪いです。 ネットにつながずに自分のパソコン上でページを開いても、やはり 音質が悪いです。 「MIDIファイルを単独で再生した場合」は、依然と変わらずに 音質はいいです。 どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 解決方法ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • サイト上のMIDIが再生されません

     MIDI素材サイトの中には、リンク先をクリックするとMIDIが再生されるタイプのところってありますよね。  昨日、とあるサイトに行ったのですが自分のPCでは再生されないことに気がつきました。同じような他のサイトにも行ってみましたが、音が聞こえません。その代わり、画像の表示ミスのときのような四角いスペースと×ボタンがついていました。  本来ならそのリンク先を押したら音楽が流れるようになっていることは間違いありません。いくつかのサイトでは、ここを押すと音楽の再生が止まります、というボタンがあったのにも関わらず流れていなかったのですから。  音楽をダウンロードして聴く分には問題ありません。また、普通ならリンク先を押すだけで聞こえるようになっているはずのところでも、ダウンロードする時のウィンドウズのダイアログが出て、いちいち「この場所からファイルを実行する」を選ばなくてはなりません。  思い当たることとしては、この間Netscapeを、アンインストールしてから7.0と4.8をインストールしました。その時、RealPlayerの関連付けが外れた?のではと推測しているのですが・・・。どうやって直せばよいですか?