MIDIが聞けない!再生できないエラーに困っています!

このQ&Aのポイント
  • 最近、突然MIDIファイルが聞けなくなってしまいました。MP3等の他の音楽ファイルはOKなのですがMIDIファイルだけ聞けないのです。
  • 具体的な症状は、再生しても音が出ない、再生しようとしてファイルを開くと真っ青な画面に白いエラーメッセージです。
  • 問題になってそうな、心当たりの点がいくつかあります。一、リアルプレイヤー(RealOnePlayer)をダウンロードした頃からおかしい。二、一の頃、1回Cドライブにあった音楽ファイルを全てDドライブに移動した。(でもその後すぐにCドライブに戻した)
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIだけが聞けなくなり困っています!

初めて質問させて頂きます。最近、突然MIDIファイルが聞けなく なってしまいました。MP3等の他の音楽ファイルはOKなのですが MIDIファイルだけ聞けないのです…。分からないながらも色々 やってみましたが解決できず相談させて頂きました。 具体的な症状は、 「再生しても、音が出ない」 「再生しようとしてファイルを開くと真っ青な画面に白いエラーメッセージ」 (↑例外OE・・だかなんだか書いてあったような気がします) です 問題になってそうな、心当たりの点がいくつかあります。 一  リアルプレイヤー(RealOnePlayer)をダウンロードした頃からおかしい。 二  一の頃、1回Cドライブにあった音楽ファイルを全てDドライブに移動した。    (でもその後すぐにCドライブに戻した) 初めて症状に気付いたのはRealOnePlayerをダウンロードして、いざ聞こう とした時です。最後にMIDIを聞いたのは・・その1週間ほど前でしょうか… ・・・と言う問題で困っています。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

• dogp
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>「サウンドドライバを入れなおす」というのは >どう言った事なのでしょうか? サウンドカードに対応したドライバを インストールするということなんですが、 1. パソコンメーカーのホームページで 最新のサウンドドライバを入手するか 2. パソコン購入時に付いてきたドライバを 一旦削除→再インストールでしょうか。 (機種によっては、どうだかわかりませんが) 2は環境によっては、 なかなかうまくいかないときがあります。 なるべくならOSのクリーンな状態が望ましいのですが.....

dogp
質問者

お礼

治りました! アプリケーションCD-ROMと言うのから『サウンドドライバ』を インストールし直したら治りました! 「アプリケーションCD」と言うのの中に入っていたんですね。 どれがなんなんだか分からず・・・このCDの事だったんですね。 何とか無事聞けるようになりました!お答えいただいた皆さん 本当にどうも有り難うございました!!

dogp
質問者

補足

返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m パソコン購入時についてきたドライバですが、CD-ROMに入っているんですよね? そのCD-ROMが見つからないので困っています。 メーカーのHPで> 自分のPCのメーカーの所でダウンロードしたのですが、駄目でした・・・何か手立ては無いでしょうか?

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>自分のPCのメーカーの所で >ダウンロードしたのですが、駄目でした・・・ デバイスドライバはちゃんとインストールできたのに MIDIが再生できないってことですね? 確認ですが デスクトップの「マイコンピュータ」を 右クリック→「プロパティ」をクリック 「デバイス マネージャ」タブをクリック サウンドドライバの項目に 「!」マークか「×」マークのアイコンがあれば ドライバのインストールに失敗しています。 ドライバが正常のようなら 「アプリケーションの追加と削除」で 「Windowsファイル」タブをクリック 「マルチメディア」のチェックを外して 一旦アンインストール ↓ Windowsを再起動させて もう一度インストールでしょうか (自身がないです)

• ittochan
回答No.3

>例外OE・・だかなんだか ドライバみたい。 試しに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグで「ミュージック」タグでテストを 行ってみるか サウンドのアクセラレータ レベルを下げてみるか DirectXを最新にしてみるか、 サウンドドライバを入れなおしてみるか でしょうか。

dogp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DirectX診断ツールというのをやってみました所、何も異常は無いようでした。 そして、DirectXをもう一度ダウンロードし、インストールし直してみたの ですが、やはりうまくいきませんでした…。 「サウンドドライバを入れなおす」というのはどう言った事なのでしょうか? どこかからダウンロードする物ですか?

回答No.2

自分には原因はわかりません。 しかし、今日似たような状況でした。 今まで聞けていたMIDIがRealoneで再生しても音が出なくなったので プロパティでMedia Playerに変更してみたところ、聞けるようになりました。また、その後プログラムが勝手にRealoneに変更になっていたのですが、聞けるようになっていました。

dogp
質問者

補足

ありがとうございます。 MIDIの再生はWindowsMediaPlayerになっていますが、それでもやはり 聞けません。何とか色々やってはみるんですが…

• Mizyu
回答No.1

OSがわからないので、具体的な指示はできませんが コントロールパネルの「サウンド」もしくは「マルチメディア」などの項目から MIDIの音量、再生デバイスなどをチェックしてみてください。

dogp
質問者

補足

書き忘れましたすみませんm(_ _)m OSはWindows98です。 再生デバイス(MIDI)には Crystal SoundFusion(tm) と言うのと SoundFusion(tm) 外部 MIDI ポート と言うのがありました。そしてCrystal SoundFusion(tm)の方が選択されています。 その他に目立った点は見当たらないのですが…