オンラインゲーム中に急にシャットダウンされる!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 4月の始め頃から始めたオンラインゲームで、プレイ中に突然シャットダウンされます。PCの電池が赤くなり、バッテリー切れのようになります。
  • PCのコンセントを抜いて戻し、ゲームを再開した際も同じ現象が起こりました。プレイ中にバッテリーが切れ、その後は動作もカクカクしています。
  • 使用しているPCはノートPCの「windowsXP LaVie」で、3年前に購入しました。物理メモリーは490480KBで、消費電力は33Wです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム中に急にシャットダウン(電源が切れる)されます><

4月の始め頃から信長の野望オンライン(初オンラインプレイ)をはじめました。それで最近、タイトルにある通りプレイ中に何の前触れもなく突然シャットダウンされます。そして、PCの電池のマークのところが2・3分赤くなり、バッテリー切れ?のようになります。動画サイトなどで動画を見ているときは何時間見ても問題ないので、大丈夫かなと思いインしても30分ぐらいでシャットダウンされました。また、今日も半日ほど空けてインしてみたのですが、やっぱり無理でした。  実はGW中に実家に戻る際、PCのコンセントを抜いて、実家から戻ってコンセントをさし、ゲームを始めた時も同じように突然シャットダウンされる現象が起こりました(これはいつの間にか解決)。今回も電源が抜けているのにきづかずにプレイして、一度バッテリー切れになり、それ以来今度は動きもカクカクしています。 PCはノートPCで、windowsXP LaVie 型番 PC-LL750BD1U 3年前の4月に購入 物理メモリーは490480KB 消費電力33W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どれくらいのスペックのPCが必要ですか? 信長の野望だけでいいならこれくらい。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=860&gs=32&gf=0 ポイントはAMD 780Gチップセットを積んでること。 今のところオンボードでは最強で、ある程度のゲームはプレイできます。 上をみればきりが無いですけど、これくらいあれば今あるゲームは快適にプレイできます。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=842&gs=41&gf=0

toshi1986
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

スペック不足なのに無理に使い続けたことで、CPUやグラフィックチップが悲鳴をあげたのだと思います。 メモリを増設してVRAMの割り当てを増やせば多少はマシになるかもしれませんが、それ以外の性能も低いのであまり効果は期待できません。 このまま使い続けるとパソコン自体が壊れることになるのであきらめた方がいいです。

toshi1986
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。そうですか>< やっぱりノート型では厳しいんですね。どっちにしろ六月になったらプレイチケットが期限切れになるのでちょうど良かったのかも^^; では最後にもうひとつ、もし再開するとしたらどれくらいのスペックのPCが必要ですか?別に再開するつもりはないんですが、今後の参考までにお聞かせください。