• ベストアンサー

イタリア詳しい方、教えてください。

ローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノ周遊です。 A社 朝6回昼3回夕2回つき、OPでピサの斜塔観光があります。ローマでナポリボンベイが同じくOPですが利用予定はありません。 ミラノから入ってローマから出国となっています。丸一日ローマが自由行動です。 フィレンツェが半日自由です。 ホテルはスタンダードクラス。 航空機は指定なしで、ヨーロッパ乗り継ぎもしくは直行便となっています。 B社 朝6回昼3回夕3回つき、他はA社とほぼ一緒です。 C社 朝6回昼1回 アウトレットに連れて行ってくれます。ピサもOPではありません。 アウトレットがグッチとスイスにある場所だそうです。(2回に分けて) ただし、一日フリーはありません、全部半日です。 ホテルはBクラス以上 航空機は指定がなくAB社と同じようです。 ここで、一緒の友人の不安。 C社のものが少しだけ高いのですが、食事が付いていません。 ただ、OPなしでピサに行ける事を考えれば同じかな? イタリアは物価が高いんじゃないの?(つまり食事代が高い?) 経験者の方いかがでしょうか 又、アウトレットが無料で連れて行ってもらえるのですが、スイス領のアウトレットに行くとどんなブランドがあるのでしょうか?一回はグッチのようです。 期待できないのなら一度にして、どちらかは街をフラフラしようかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

度々すみません。行程を見て木なったポイントをいくつか。 ◆C社ベニス滞在時間について これで見る限りではベニスはフリータイムだけで、市内観光も殆ど無しですか? 多分フィレンツェを朝出ても、ベニスは昼、夜までにミラノに着くとすると夕方早くには出なければいけないので、ベニスの滞在時間はもしかして2~3時間だと思います。 確かにあまりに観光化されているとはいえ、やはりイタリア屈指の魅力的な都市だけに、この滞在時間は惜しいですね。。 ◆AB社の宿泊について ベニスとフィレンツェは「もしくは近郊」になっていますね。フリータイムが少ないので、問題ないかと思いますが、実はこの2都市は大変宿泊事情の厳しい都市です。街が狭く、旧市街には大きなビルなどが建てられないので、限られた施設で多くの観光客を受け入れざるおえません。 よほどお金を出すか、割り切ってプチホテルにでもしないと、なかなか良いホテルに出会えない場所なので、日本のグループツアーはこういう処置をとってトラブルを回避するわけです。 考え様によっては、中途半端なホテルに泊められるよりは、「近郊」でも施設が整っているホテルが良いという考え方もあります。 どちらがいいかは、価値観の問題ですが。 ◆アッシジについて A・Bコースはアッシジ経由になっていますね。 時間的に考えて、あまりゆっくり観光ではないと思いますが、イタリアはこういった地方都市が魅力です。特にアッシジのあるウンブリアやフィレンツェ周辺のトスカーナなどの中部イタリアは、魅力ある小都市が沢山あります。 今回はあえてアッシジなどを避けて通って、次回もっとゆっくりという考え方もありますが。 Cコースは明らかに目的は「お買い物」ですね。 A・Bはよくあるパターンで、基本のイタリア周遊です。 目的をどちらに置くかですね。観光(A・B)か、お買い物(C)か。 同じ格安ツアーでも、ちょっとした違いもあるので(どこで経費を削減しているか)、ちょっと長い文ですが、私が他の質問に対して回答している分を参照して下さい。 食事はレートの問題もありますが、やっぱりロンドンとかは物価が高いです。イタリアはヨーロッパの中でも比較的安い方です。 それでもやはり観光客の多いところは値段が高くて質が悪いんですよね~。 ベニスは綺麗なんだけど、イタリアで一番観光客の足元見ているようなところがあって、そこが苦手なんです。コーヒー一杯でもね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403778
mimidayo
質問者

お礼

C社ベニスの滞在時間は5時間程度となっています。 C社の宿泊地はローマがアリストン、フィレンツェがグランドホテルプラザ、ミラノがベルナホテルが例であがっています。 今回は子供も(小学生が二人)行く予定で、大人だけではないんですね。 この子達はサンピエル寺院が是非見たい。スーパーで買い物がしたいのだそうです。 だからどうしようか迷ってます。お買い物したい派もいますが、観光もしたいし・・。アッシジはサンフランチェスコ教会に立ち寄るみたいです。 >ベニスは綺麗なんだけど、イタリアで一番観光客の足元見ているようなところがあって、そこが苦手なんです 国内でもありますね。観光相手で高いけど味は??ってとこ。 二泊ずつのほうが、友人の事を考えると(子供二人連れてくるし)楽かな?と思って迷ってます。

その他の回答 (3)

• alchera
回答No.4

独断と偏見で回答させていただきます。 わたしはA社を推します。というのは買い物に興味がないから。 買い物に興味がないと、C社のツアーは大して魅力のあるものではありませんね。 ミラノに時間を取りすぎる。その分他の場所の時間が短くなっているので。 ミラノも良い土地なのでしょうが、わたしにとってはフィレンツェ・ローマ・ヴェネツィアの方が大事です。それに、今からですと、ご出発は冬ですよね? ミラノはとても寒かったです。去年の1月は。 A社とB社のポイントは「夕食1回」ですよね。安いツアーの食事は、それはそれはカナシイことが多かったりするので、出来るだけ自分たちで選んだ店の方が良いでしょう。選ぶの面倒ですけどね。しかし思い出になります。ハズレもまたそれなりに。アタリのヨロコビは倍。 サンピエル寺院はサンピエトロ寺院ですね?そこを見たいとおっしゃる子供さんたちに祝福を!……わたしの初ヨーロッパはサンピエトロだったのです。それはもう衝撃的な出会いでした。あれがわたしのヨーロッパ好きを決めました。是非堪能なさってください。 スーパーってあまり見かけた気がしないので(少し大きめの食料雑貨店はそこそこありますが)事前に確認した方がよろしいでしょう。 アッシジは自力で行こうとするとけっこう大変なところですので、今回とりあえず見ておかれた方がいいと思います。……って、わたしもまだ行くことが出来ないでいます。すごく行きたいんですが。 ピサも大聖堂は素晴らしく、斜塔も子供さんたちによろこばれると思いますが、もしピサかフィレンツェの半日フリーか、となったら出来ればフィレンツェをとっていただきたい。あの美しい場所を半日観光で終わらせるなんて勿体ない!わたくし、フィレンツェ愛なのです。 ただ、美術館にあまり興味がない場合はピサの方がいいかもしれませんね。 美術館、ウフィッツィは当然五つ星ですが、混んでいる場合は涙を呑んでピッティ美術館へどうぞ。前者ほど名は売れていませんが、作品は十分肩を並べられます。こっちの方が人が少ないですし。 サンタマリア・デル・フィオーレの丸屋根か、鐘楼のどちらかにはぜひどうぞ。上から見下ろすフィレンツェも格別です。ミケランジェロ広場からの街の眺めも格別ですが、これはきっと半日観光で行きます。 えー、取り乱しましたが、以上で独断と偏見による意見披露を終わります。m(__)m。

mimidayo
質問者

お礼

そうですか・・。 A社B社ともこのサイトでは褒められていないです。当たりはずれかもしれないですけど。C社はまあまあのようです。ちょっとC社に傾いていたのですが・・・A社を選ばれる理由は、夕食回数ですよね。友人たち曰く、AB社の自由時間にアウトレットにいけるのならそれでも良いなのだそうです。一様食事もある程度あるし・・ばたばた覚悟すれば、観光もあるし・・。 せっかくだから、アウトレットは大きなところに行きたいそうで。 子供たちはなぜかキリスト教に興味があるみたいです。親は全く無宗教みたいですが。それと、イメージが自分たちのなじみがあるお店なんでしょうが、食べ物とか雑貨とか買い物したいのだそうです。食料品店でもOKだと思いますけど。 自力でアウトレットにいければ(現地ツアーでも)AB社も安いで割り切るのも良いですね。 もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

noname#2571
noname#2571
回答No.2

イタリア自体は、結構面白い国です。いろんな顔があって・・・ ところでベニスも半日ですか? 結構ツアーだと半日が多いのですが 私、個人的には1日でも足りないくらい魅力のある街でした。 朝の風景、昼間の穏やかな日差しとランチ、夜の祭りのような賑わい・・・ 私は結構気に入ってますよ、ベニス・・・。 直接のお答えにはなりませんが、ヨーロッパでの飛行機移動は注意が必要でしょう 日本と違って、朝突然ストライキがはじまるんです。 私の時もそうでした。ホテルをチェックアウトしようとしたらコンシェルジュが もう1泊していきませんか?って言うので いやローマに行くよって言ったら 笑顔でアリタリア航空がストライキで飛行機は飛ばない、だからもう1泊していけば・・・ こっちはこっちで予定があるから、あわてて水上タクシーと特急列車の手配をお願いしたけどね。 それでも、国民性かも知れないけど結構のんびりしてるんですよ。 電車にしても、まったく正確性がなく発車のベルが鳴るわけでもなし(突然発車するからね) まあ余裕をもった計画を立てたほうがいいかも・・・・ それと食事に関しては、日本とは比べ物にならないくらい安いです。 (高い所を選べば当然高いけど)魚介類を使ったものなんか頼めば、だいたい HITですね。ワインもボトルで500円くらいでOKでした。 多少英語が話せれば、ガイドブックなんかに載ってる店より自分で探したほうが 絶対にいいです。 もう少し別のツアーってないんですかね? ローマだって2日あったて足りないくらいなのに・・・。8日間と短い日程だからしょうがないのかな? いろんな所を回るのって、いいんだけど・・・でも、どこかポイントがほしいよね じっくり、ゆっくり出来るところが・・・。 専門家の方がいらっしゃるので、その辺もあわせて相談されたらいかがですか?

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お食事安いのですか。嬉しいですね。今まで何回かヨーロッパに行ってますが、日本と同等かな?少し安いかな?くらいでした。ロンドンは高かった記憶が・・それよりもニューカレドニアは高かった。高級なお店じゃないのに・・。 予算的に今のところ、こういったコースしかないんです。個人だともっと高いし。グループで行くので、みんなの予算を聞くと・・限界もしくは行く場所の変更です。(あまりにも無理なら場所の変更を考えます)

• nine-o
回答No.1

先程は失礼致しました。 イタリア周遊行かれるんですね。8日間ですよね? 旅行会社がわかるともうちょっとツアーの特徴が読めるんですが、とりあえず。 まずアウトレットですが、スイスというと多分フォックスタウンだと思います。 結構大きな施設で、いくつかのブランドのアウトレットが終結しています。イメージとしてはNYのウッドベリーコモンとか、ハワイのワイケレ的な。私個人は行っておりませんが、評判はよろしいようです。グッチやフェンディ、バリーなどがあるそうです。ただし店舗は結構入れ替わっているようです。 確かにオプショナルツアーで行くと結構かかるし、個人でいくのも面倒なので、お買い物(特にブランド)に興味があればお得ですね。 ピサも観光地としては良い場所だと思いますし。 ただ、フィレンツェも良い街なので、僅かな滞在時間にピサに行ってしまうのももったいないような…… ミラノは半日あってもどうせ買い物になってしまうと思いますので(観光地としての魅力がない)アウトレットも良いですね。 食事の件ですが、美味しい物を食べたければ、絶対にフリーです。 ツアーの食事は殆どのツアーでもう茹でてあるスパゲッティを温めて出したりしています。 同等の内容で比較すれば、日本より安いです。 あとどうしても自分達で店を探したり、メニュー読んだり、お勘定したり…etc… これが面倒くさいようでしたら、食事つきをお勧めします。 でもその時は大変でも良い思い出になると思いますよ。 ツアーの内容などについて補足があったらどうぞ。 また、もしイタリアのレストランなどについてもご質問がありましたら、分かる限りでお答えいたします。 どうぞ楽しい旅にして下さいね。

mimidayo
質問者

お礼

旅行者の名前はあえて控えます。ただ、A社B社は安売りで有名みたい?C社はそれなりとこのサイトで書かれていました。何人ものグループで行くこともありまして、全員が満足は無理なのですが、金額の差額が出発日によっては一万円くらいです。以前ニューカレドニアに行った際、ものすごく物価が高く、友人と驚いたことがあり、食事なしだと高くない?と言われ・・ちょっと迷ってしまったのです。 手元に今パンフレットがないので、後ほど簡単な日程を補足します。 よろしくお願いします。

mimidayo
質問者

補足

コースです。 C社 1.午前東京発ヨーロッパ乗り継ぎ夜ローマ着 ローマ泊 2.午前市内観光午後フリー ローマ泊 3.バス移動、着後市内観光 フィレンツェ泊 4.ピサ観光 午後フリー フィレンツェ泊 5.ベニスへ移動 フリー ミラノ泊 6.午前市内観光 午後フリー ミラノ泊 7.午前ミラノ発 8.午前着 と一様同じホテルを二泊利用するようです。 バス移動が多いかな?とは思っているのと。フリーが半日しかないのが気になってはいますが・・仕方ないかなとも・・。 AB社ほとんど一緒なので、 1.午前又は午後東京発ミラノへ着後 ミラノ泊 2.ミラノ半日観光午後ベニスへ移動 ベニス泊(近郊都市もあり) 3.ベニス半日観光、昼食後ゴンドラ観光 フィレンツェへ移動 フィレンツェ泊 (近郊都市もあり) 4.フィレンツェ半日観光 午後自由(OPピサ)フィレンツェ泊もしくは近郊 5.午前アッシジ経由ローマへ移動 午後半日観光 ローマ泊 6.ローマフリー(OPあり) ローマ泊 7.午前ローマ発 8.着 二社とも同じような日程です。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。