• ベストアンサー

イタリア詳しい方、教えてください。

ローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノ周遊です。 A社 朝6回昼3回夕2回つき、OPでピサの斜塔観光があります。ローマでナポリボンベイが同じくOPですが利用予定はありません。 ミラノから入ってローマから出国となっています。丸一日ローマが自由行動です。 フィレンツェが半日自由です。 ホテルはスタンダードクラス。 航空機は指定なしで、ヨーロッパ乗り継ぎもしくは直行便となっています。 B社 朝6回昼3回夕3回つき、他はA社とほぼ一緒です。 C社 朝6回昼1回 アウトレットに連れて行ってくれます。ピサもOPではありません。 アウトレットがグッチとスイスにある場所だそうです。(2回に分けて) ただし、一日フリーはありません、全部半日です。 ホテルはBクラス以上 航空機は指定がなくAB社と同じようです。 ここで、一緒の友人の不安。 C社のものが少しだけ高いのですが、食事が付いていません。 ただ、OPなしでピサに行ける事を考えれば同じかな? イタリアは物価が高いんじゃないの?(つまり食事代が高い?) 経験者の方いかがでしょうか 又、アウトレットが無料で連れて行ってもらえるのですが、スイス領のアウトレットに行くとどんなブランドがあるのでしょうか?一回はグッチのようです。 期待できないのなら一度にして、どちらかは街をフラフラしようかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

度々すみません。行程を見て木なったポイントをいくつか。 ◆C社ベニス滞在時間について これで見る限りではベニスはフリータイムだけで、市内観光も殆ど無しですか? 多分フィレンツェを朝出ても、ベニスは昼、夜までにミラノに着くとすると夕方早くには出なければいけないので、ベニスの滞在時間はもしかして2~3時間だと思います。 確かにあまりに観光化されているとはいえ、やはりイタリア屈指の魅力的な都市だけに、この滞在時間は惜しいですね。。 ◆AB社の宿泊について ベニスとフィレンツェは「もしくは近郊」になっていますね。フリータイムが少ないので、問題ないかと思いますが、実はこの2都市は大変宿泊事情の厳しい都市です。街が狭く、旧市街には大きなビルなどが建てられないので、限られた施設で多くの観光客を受け入れざるおえません。 よほどお金を出すか、割り切ってプチホテルにでもしないと、なかなか良いホテルに出会えない場所なので、日本のグループツアーはこういう処置をとってトラブルを回避するわけです。 考え様によっては、中途半端なホテルに泊められるよりは、「近郊」でも施設が整っているホテルが良いという考え方もあります。 どちらがいいかは、価値観の問題ですが。 ◆アッシジについて A・Bコースはアッシジ経由になっていますね。 時間的に考えて、あまりゆっくり観光ではないと思いますが、イタリアはこういった地方都市が魅力です。特にアッシジのあるウンブリアやフィレンツェ周辺のトスカーナなどの中部イタリアは、魅力ある小都市が沢山あります。 今回はあえてアッシジなどを避けて通って、次回もっとゆっくりという考え方もありますが。 Cコースは明らかに目的は「お買い物」ですね。 A・Bはよくあるパターンで、基本のイタリア周遊です。 目的をどちらに置くかですね。観光(A・B)か、お買い物(C)か。 同じ格安ツアーでも、ちょっとした違いもあるので(どこで経費を削減しているか)、ちょっと長い文ですが、私が他の質問に対して回答している分を参照して下さい。 食事はレートの問題もありますが、やっぱりロンドンとかは物価が高いです。イタリアはヨーロッパの中でも比較的安い方です。 それでもやはり観光客の多いところは値段が高くて質が悪いんですよね~。 ベニスは綺麗なんだけど、イタリアで一番観光客の足元見ているようなところがあって、そこが苦手なんです。コーヒー一杯でもね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403778
mimidayo
質問者

お礼

C社ベニスの滞在時間は5時間程度となっています。 C社の宿泊地はローマがアリストン、フィレンツェがグランドホテルプラザ、ミラノがベルナホテルが例であがっています。 今回は子供も(小学生が二人)行く予定で、大人だけではないんですね。 この子達はサンピエル寺院が是非見たい。スーパーで買い物がしたいのだそうです。 だからどうしようか迷ってます。お買い物したい派もいますが、観光もしたいし・・。アッシジはサンフランチェスコ教会に立ち寄るみたいです。 >ベニスは綺麗なんだけど、イタリアで一番観光客の足元見ているようなところがあって、そこが苦手なんです 国内でもありますね。観光相手で高いけど味は??ってとこ。 二泊ずつのほうが、友人の事を考えると(子供二人連れてくるし)楽かな?と思って迷ってます。

その他の回答 (3)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

独断と偏見で回答させていただきます。 わたしはA社を推します。というのは買い物に興味がないから。 買い物に興味がないと、C社のツアーは大して魅力のあるものではありませんね。 ミラノに時間を取りすぎる。その分他の場所の時間が短くなっているので。 ミラノも良い土地なのでしょうが、わたしにとってはフィレンツェ・ローマ・ヴェネツィアの方が大事です。それに、今からですと、ご出発は冬ですよね? ミラノはとても寒かったです。去年の1月は。 A社とB社のポイントは「夕食1回」ですよね。安いツアーの食事は、それはそれはカナシイことが多かったりするので、出来るだけ自分たちで選んだ店の方が良いでしょう。選ぶの面倒ですけどね。しかし思い出になります。ハズレもまたそれなりに。アタリのヨロコビは倍。 サンピエル寺院はサンピエトロ寺院ですね?そこを見たいとおっしゃる子供さんたちに祝福を!……わたしの初ヨーロッパはサンピエトロだったのです。それはもう衝撃的な出会いでした。あれがわたしのヨーロッパ好きを決めました。是非堪能なさってください。 スーパーってあまり見かけた気がしないので(少し大きめの食料雑貨店はそこそこありますが)事前に確認した方がよろしいでしょう。 アッシジは自力で行こうとするとけっこう大変なところですので、今回とりあえず見ておかれた方がいいと思います。……って、わたしもまだ行くことが出来ないでいます。すごく行きたいんですが。 ピサも大聖堂は素晴らしく、斜塔も子供さんたちによろこばれると思いますが、もしピサかフィレンツェの半日フリーか、となったら出来ればフィレンツェをとっていただきたい。あの美しい場所を半日観光で終わらせるなんて勿体ない!わたくし、フィレンツェ愛なのです。 ただ、美術館にあまり興味がない場合はピサの方がいいかもしれませんね。 美術館、ウフィッツィは当然五つ星ですが、混んでいる場合は涙を呑んでピッティ美術館へどうぞ。前者ほど名は売れていませんが、作品は十分肩を並べられます。こっちの方が人が少ないですし。 サンタマリア・デル・フィオーレの丸屋根か、鐘楼のどちらかにはぜひどうぞ。上から見下ろすフィレンツェも格別です。ミケランジェロ広場からの街の眺めも格別ですが、これはきっと半日観光で行きます。 えー、取り乱しましたが、以上で独断と偏見による意見披露を終わります。m(__)m。

mimidayo
質問者

お礼

そうですか・・。 A社B社ともこのサイトでは褒められていないです。当たりはずれかもしれないですけど。C社はまあまあのようです。ちょっとC社に傾いていたのですが・・・A社を選ばれる理由は、夕食回数ですよね。友人たち曰く、AB社の自由時間にアウトレットにいけるのならそれでも良いなのだそうです。一様食事もある程度あるし・・ばたばた覚悟すれば、観光もあるし・・。 せっかくだから、アウトレットは大きなところに行きたいそうで。 子供たちはなぜかキリスト教に興味があるみたいです。親は全く無宗教みたいですが。それと、イメージが自分たちのなじみがあるお店なんでしょうが、食べ物とか雑貨とか買い物したいのだそうです。食料品店でもOKだと思いますけど。 自力でアウトレットにいければ(現地ツアーでも)AB社も安いで割り切るのも良いですね。 もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

noname#2571
noname#2571
回答No.2

イタリア自体は、結構面白い国です。いろんな顔があって・・・ ところでベニスも半日ですか? 結構ツアーだと半日が多いのですが 私、個人的には1日でも足りないくらい魅力のある街でした。 朝の風景、昼間の穏やかな日差しとランチ、夜の祭りのような賑わい・・・ 私は結構気に入ってますよ、ベニス・・・。 直接のお答えにはなりませんが、ヨーロッパでの飛行機移動は注意が必要でしょう 日本と違って、朝突然ストライキがはじまるんです。 私の時もそうでした。ホテルをチェックアウトしようとしたらコンシェルジュが もう1泊していきませんか?って言うので いやローマに行くよって言ったら 笑顔でアリタリア航空がストライキで飛行機は飛ばない、だからもう1泊していけば・・・ こっちはこっちで予定があるから、あわてて水上タクシーと特急列車の手配をお願いしたけどね。 それでも、国民性かも知れないけど結構のんびりしてるんですよ。 電車にしても、まったく正確性がなく発車のベルが鳴るわけでもなし(突然発車するからね) まあ余裕をもった計画を立てたほうがいいかも・・・・ それと食事に関しては、日本とは比べ物にならないくらい安いです。 (高い所を選べば当然高いけど)魚介類を使ったものなんか頼めば、だいたい HITですね。ワインもボトルで500円くらいでOKでした。 多少英語が話せれば、ガイドブックなんかに載ってる店より自分で探したほうが 絶対にいいです。 もう少し別のツアーってないんですかね? ローマだって2日あったて足りないくらいなのに・・・。8日間と短い日程だからしょうがないのかな? いろんな所を回るのって、いいんだけど・・・でも、どこかポイントがほしいよね じっくり、ゆっくり出来るところが・・・。 専門家の方がいらっしゃるので、その辺もあわせて相談されたらいかがですか?

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お食事安いのですか。嬉しいですね。今まで何回かヨーロッパに行ってますが、日本と同等かな?少し安いかな?くらいでした。ロンドンは高かった記憶が・・それよりもニューカレドニアは高かった。高級なお店じゃないのに・・。 予算的に今のところ、こういったコースしかないんです。個人だともっと高いし。グループで行くので、みんなの予算を聞くと・・限界もしくは行く場所の変更です。(あまりにも無理なら場所の変更を考えます)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

先程は失礼致しました。 イタリア周遊行かれるんですね。8日間ですよね? 旅行会社がわかるともうちょっとツアーの特徴が読めるんですが、とりあえず。 まずアウトレットですが、スイスというと多分フォックスタウンだと思います。 結構大きな施設で、いくつかのブランドのアウトレットが終結しています。イメージとしてはNYのウッドベリーコモンとか、ハワイのワイケレ的な。私個人は行っておりませんが、評判はよろしいようです。グッチやフェンディ、バリーなどがあるそうです。ただし店舗は結構入れ替わっているようです。 確かにオプショナルツアーで行くと結構かかるし、個人でいくのも面倒なので、お買い物(特にブランド)に興味があればお得ですね。 ピサも観光地としては良い場所だと思いますし。 ただ、フィレンツェも良い街なので、僅かな滞在時間にピサに行ってしまうのももったいないような…… ミラノは半日あってもどうせ買い物になってしまうと思いますので(観光地としての魅力がない)アウトレットも良いですね。 食事の件ですが、美味しい物を食べたければ、絶対にフリーです。 ツアーの食事は殆どのツアーでもう茹でてあるスパゲッティを温めて出したりしています。 同等の内容で比較すれば、日本より安いです。 あとどうしても自分達で店を探したり、メニュー読んだり、お勘定したり…etc… これが面倒くさいようでしたら、食事つきをお勧めします。 でもその時は大変でも良い思い出になると思いますよ。 ツアーの内容などについて補足があったらどうぞ。 また、もしイタリアのレストランなどについてもご質問がありましたら、分かる限りでお答えいたします。 どうぞ楽しい旅にして下さいね。

mimidayo
質問者

お礼

旅行者の名前はあえて控えます。ただ、A社B社は安売りで有名みたい?C社はそれなりとこのサイトで書かれていました。何人ものグループで行くこともありまして、全員が満足は無理なのですが、金額の差額が出発日によっては一万円くらいです。以前ニューカレドニアに行った際、ものすごく物価が高く、友人と驚いたことがあり、食事なしだと高くない?と言われ・・ちょっと迷ってしまったのです。 手元に今パンフレットがないので、後ほど簡単な日程を補足します。 よろしくお願いします。

mimidayo
質問者

補足

コースです。 C社 1.午前東京発ヨーロッパ乗り継ぎ夜ローマ着 ローマ泊 2.午前市内観光午後フリー ローマ泊 3.バス移動、着後市内観光 フィレンツェ泊 4.ピサ観光 午後フリー フィレンツェ泊 5.ベニスへ移動 フリー ミラノ泊 6.午前市内観光 午後フリー ミラノ泊 7.午前ミラノ発 8.午前着 と一様同じホテルを二泊利用するようです。 バス移動が多いかな?とは思っているのと。フリーが半日しかないのが気になってはいますが・・仕方ないかなとも・・。 AB社ほとんど一緒なので、 1.午前又は午後東京発ミラノへ着後 ミラノ泊 2.ミラノ半日観光午後ベニスへ移動 ベニス泊(近郊都市もあり) 3.ベニス半日観光、昼食後ゴンドラ観光 フィレンツェへ移動 フィレンツェ泊 (近郊都市もあり) 4.フィレンツェ半日観光 午後自由(OPピサ)フィレンツェ泊もしくは近郊 5.午前アッシジ経由ローマへ移動 午後半日観光 ローマ泊 6.ローマフリー(OPあり) ローマ泊 7.午前ローマ発 8.着 二社とも同じような日程です。 いかがでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ミラノのアウトレット

    8月4日から8日間イタリアへ行くことになりました。 ミラノで半日(午後)、ローマで一日自由行動があります。 ローマは観光に費やすつもりですが、ミラノではお買い物をしたいと思います。 予算があまり無いので、アウトレットに行きたいと思っています。 ミラノから近いアウトレットをご存知でしたら 教えて下さい。(行きかたも含めてお願いします。) できれば、グッチ・プラダが入っているところが嬉しいです。 また、ミラノからフィレンツェ郊外にある グッチやプラダのアウトレットへ半日で行くのは無理でしょうか? 本で調べたんですが、よくわからなくて。 なにぶん初めてのイタリアでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • イタリア ピサ

    イタリアのピサは是非行った方がいい場所ですか? 今ピサを予定に入れようか、入れまいか迷っています。 また、晩にフィレンツェに到着し、次の日の朝から昼にかけてフィレンツェを観光し、その後ピサに行き、夜にローマに着くようにピサを発つというスケジュールは詰めすぎだと思いますか? フィレンツェかピサでもうい一泊した方が、無難でしょうか。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行(3月)

    3月初めにイタリアへパックツアーで行く事になりました。ルートは、ローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノです。それぞれ半日の自由行動があり、どのように過ごすか計画中です。 何かオススメのところがあれば教えて頂けませんか? ちなみに今気になっているプランは、 ☆ローマ・・・カンツォーネナイト ☆フィレンツェ・・・ピサの斜塔 ☆ベニス・・・ゴンドラ遊覧 ☆ミラノ・・・FOX TOWN などです。よろしくお願いします。

  • イタリアのアウトレット

    フィレンツェからD&Gとグッチのアウトレット に行きたいと思います。 この二つは近いとの事ですが 簡単に行けるのでしょうか?  ミラノからのお薦めのアウトレットと 行き方が分かれば教えてください

  • イタリア ピサからジェノヴァへ

    イタリア旅行計画中です。 ローマからミラノまで列車で上がっていくプランを考えております。 フィレンツェからピサまでは予約完了しましたが、ピサからジェノヴァまでが検索されずに困ってます。 ピサからピエトラサンタまで出ればジェノヴァ行きの列車が乗れるのかと思いましたが、ジェノヴァ行きがピサ周辺で無さそうに感じました。 ピサからジェノヴァに行くのに一番良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローマの効率のいい回り方

    2月にイタリアに行きます。 ローマ、ピサ、フィレンツェ、ミラノの順で回ります。ローマ、フィレンツェでは丸々フリーな日が一日ずつあります。ミラノは帰国のため寄る程度で半日ほどフリーな時間があります。 ローマ、フィレンツェ、ミラノの有名どころ(遺跡、美術館などなんでも)を1日、半日(ミラノ)で効率よく回る方法、ルート教えていただけます? 移動方法としては地下鉄やトラムなどを使おうと考えています。 このルートで回るといいよなどありましたら教えていただけますか? ちなみにホテルはどの都市も主要駅近くです (ローマはCAPITOL、フィレンツェはCLUB、ミラノはCRISTALLO) あわせて体験談(成功、失敗共)も聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリアとパリを12日間観光しようと思っています

    来年の3月にイタリアを中心にパリをおまけ程度に 20代女子2人で観光しようと考えています。 ツアーの予定はこのような感じです。 1日目 関空→ローマ 2日目 ローマ 3日目 ローマ→列車→フィレンツェ 4日目 フィレンツェ 5日目 フィレンツェ→列車→ミラノ 6日目 ミラノ 7日目 ミラノ→列車→ベネチア 8日目 ベネチア 9日目 ベネチア→航空機→パリ 10日目 パリ 11日目 パリ→航空機→機中泊 12日目 帰路 このツアーは添乗員がついておらず、まったくの自由行動のようなものです。 しかし、オプションで @ローマ半日市内観光 @ヴァチカン美術館半日観光 @古代都市ポンペイ&ナポリ1日観光 @ナイトツアー&カンツォーネディナー  @フィレンツェ市内半日観光 @ピサの斜塔半日観光 @シエナ・サンジミニャーノ1日観光 @ウフィツィ美術館予約付入場券 @ミラノ半日市内観光 @「最期の晩餐」予約付き入場券(リクエスト受付/手配後の変更・払戻不可) @セッラヴァッレ・アウトレットツアー(ガイドなし) @エグゼクティブ・ワインテイスティング(英語ガイド) @最期の晩餐鑑賞&ミラノ市内半日観光(英語ガイド @ベネチア半日市内観光 @ゴンドラ・セレナーデ ・モンサンミッシェル1日観光 ・ヴェルサイユ半日観光 ・ルーブル美術館半日観光 ・セーヌ川ディナークルーズ などなどがついています。 やはり、オプションでとっておいた方が有意義にまわれるでしょうか? それとも、結構自分達でまわれたりするものですか? 個人的には、もし自分達だけでまわることができるなら〔特に交通機関など〕 オプションをつけると高いですし、町並みをゆっくり味わいたいです。 しかし、イタリア語もフランス語も全くといっていいほど話せません。 英語は日常会話程度なら出来ますが、あまり英語は使えないとも聞いたことがありますので・・・。 一応、時期的にも見れるかなーと思うので青の洞窟には自分達で行こうと思っています。 もしくは、オススメの場所で「ここは行っておいたほうがいいけど、行くの大変だからオプションでいった方がいいよ!」というところがありましたら 教えて下さるとうれしいです。 とても長文になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。

  • 10日間のイタリア旅行

    来月イタリアへ卒業旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ミラノで自由行動は一日+半日(各都市半日は市内観光付)。 ピサ、ベネチアには半日滞在(5時間くらい)。 食事は朝食のみついている。 自分達で美術館に2,3回行く予定。 あまり贅沢はしないつもりです。 ブランド品はカードで買おうと思っている。 ↑のような旅です。 食事代、観光代、交通費、お土産代を現金でもってこうと思っているんですが、このような場合、どれくらい持っていったらいいでしょうか? それと、現金ではなくてトラベラーズチェックで持っていったほうがいいんでしょうか? わかりずらい質問ですみません!よろしくお願いします。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!