• ベストアンサー

ご拝聴いただき?

yihaojinの回答

• yihaojin
回答No.6

「拝聴」は、聞くことをへりくだっていう言葉なので、謙譲語に属します。ですから、相手に対して、「ご拝聴いただき」とは、おかしい思います。この問題自体が間違っているのじゃないですか。

noname#62703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題自体が間違っているのではないかという心強いお言葉をいただき、出版社に問い合わせをしました。「敬語法に誤りがあり、訂正する」とのことでした。問題集なのですから、キチンとしてほしいですよね。