• ベストアンサー

【家電量販店】派遣会社てどうですか?【プリンタ出向】

家電量販店のプリンタコーナーで、販売応援してはる人がいてますが、 メーカー委託の派遣会社からの出向ですよね? その、派遣会社はいろいろあると思うんですが、請負メーカーなどあまり詳しくないので、各社の特徴などを教えていただけないでしょうか。 客としてではなく、派遣社員として、です。 範囲は、畿内です。京都、キタ、ミナミ、神戸、などなど…。 -----回答見本--------------------- 派遣会社名:伏せ字可 規模:社員5人、派遣登録50人くらい、資本金1000万円 提携先:E社、C社、O社、B社、など 派遣先:2カ所、曜日別、毎年3月末の年度初めで異動あり 勤務日:月火はなんばのBックカメラ店、水木金は神戸のYマダ電器、土日祝は休み ノルマ:特になし、レジへ誘導するまで、日報は自己申告 賃金:時給1350円~、交通費別支給 研修:最初の2日間と、新製品の出る季節年3回程度 第一声:よろしかったらお聞きしましょうか(^u^) その他の特徴:学生が多い、派遣者同士で顔を合わす機会がある、和気あいあい ----------------------------------

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

20年以上前の事になりますが秋葉原の家電量販店で土日だけ【マネキン/販売員】の仕事をしてました。  私の時は家電メーカーから直の派遣でした。私はアルバイトでしたが、一部メーカーの社員(若手)の出向もありました。給与については余り覚えてませんが、当時のアルバイトとしてはかなり良っかたと思います。   マネキン専門の派遣会社から遣って来た人も居ました。【マネキン 派遣】で検索すると幾つか出てきます。  販売員がマネキンかどうか確認するのでしたら、まずある製品のお勧め商品を尋ねます。次に別のグレード(高い奴)のお勧めを確認します。同じメーカーのでしたら、派遣の可能性が高いです。別の販売員に尋ねると別のメーカーを進められます。  《安値世界一への挑戦の○○○》等はカラクリを隠す様子も無く、店内放送で『○○(メーカー名)の○○さん』って従業員の呼び出しやってますよね。

nuoh
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 マネキンていうんですね。 最近の派遣販売の人は、ノルマは特にないので、自社製品ばかりを勧めたりはしないそうです。 他社との比較も研修で学んでいるみたいです。 で、今日日の派遣会社はどんなもんなのかなと…。 もうちょっと待ってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。 嫌がらせも、お客さんにわからないように当人達の時だけに行われます。 酷い嫌がらせは、当人ではなく、店の担当社員に相手のあることないことを吹き込んで、気がついた時には、自分が悪者になっていたという結末です。 出力をされたということですが、この仕事は出力をしたりプリンターの操作ができてもあまり意味がありません。 その日に何台売れるかが重要であるからです。 それに業界一位のメーカーではなく第二位のメーカーを売りたい店(契約しているから。)がほとんどなのも、七不思議の一つです。 派遣会社と気があっても、仕事を紹介してくれるかは別ですし、 大手や小規模の担当者の人間性も正直信用ができない人多いです。 それに台数をかなり売っても、給料もあがりません。 個人的な経験談としまして、小規模の会社はロクな人間がいませんでした。大手になると親密度は下がります。 派遣会社と仲良くなるのではなく、売るスキルを身につけることが先決です。

nuoh
質問者

お礼

なんか、派遣で悪いことばかり聞かされているような気分ですが、よほど悪いところに当たったんですね。 これは平成不況期なら派遣でなくてもあると思います。 それと、プリンタの操作ができることが利点だとはいっていません。 出力経験を活かして、よりコアなお客にも対応できるということです。 長年使ってみた現場の感覚みたいなのを伝えたり、各メーカーの癖、172kgまでと書いてあるけど通らないことはなく定着が少し悪いので品質は保証されないとか、耐水紙は日本製紙のオーパーMDPならなんとか使えるとか、非PS対応のデータをPSプリンタに出力した場合は斜めの曲線が太るとか、中間転写ユニットを設けてないので版がずれるとか、IllustratorSC以上はPDFデータもプロファイルを埋め込ませて出力できるとか、線数は85線でラウンドスクエアチェーンドットのアミ点ですなど、アドバイスができます。 まあ、質問内容「各社の特徴などを教えてほしい」とはちょっとはずれましたので。このあたりで。

回答No.2

プリンター業界の販売員さんをやっている友人がいます。 この業界はライバル会社同士が仲良くありません。 ですので派遣会社がどうではなく、どのメーカーにつくかであなたの明暗が分かれます。 友人は今一番売れているプリンターのメーカーで働いていますが、業界第2位のメーカーの販売員さんから敵視されたり意地悪をされることも割とあるそうです。というかその会社の社員さんや営業が直接嫌がらせをするケースもあります。(友人はその経験が多々あったと話しています。) 友人のメーカーでは会社の雰囲気や営業さんも和やかですが、第2位のメーカーでは、いかに第一位のメーカーを陥れるか(例えばわざと汚い仕上がりの写真なんかを置いたりして反省の態度すらなかったり、 自社の最上位モデルで刷った写真を一番最下位モデルでいかにも刷ったような演出をしたり、社会人とはいえない行為を普通にやってのけます。) 派遣という立場上、喧嘩をすればどうなるかはわかると思うので、そうなってもいいという覚悟で臨んだほうが身のためです。 各メーカーの派遣会社に関しても、第一位のメーカーは和気あいあい。 第二位のメーカーは、派遣会社の営業がその元販売員なので根暗で陰湿で店に直接来て、販売員と一緒に第一位のメーカーの販売員をいじめるケースもあります。 各メーカーと取引のある派遣会社は複数あるので、回答見本にならって書くと膨大な量になるので、書けませんが、第一位のメーカーをご自分で調べることは可能なはずなので、賢い選択を提案します。

nuoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌がらせについて非常に詳しく助かります。 私が下見に行った量販店数店では、そのような感じではありませんでしたが、あるところはあるということで…。 違う派遣、違うメーカーから来ている者どうし、わからないことがあったらしている人に聞く、という感じでしたね。 接客のうまい悪いはありますけど。 派遣会社、今3社登録しましたけど、色がありますわ。 大手は、慇懃無礼が多く、小さいところは担当者と気安うなれます。そういう小さな派遣会社のほうが安心して担当者に任せられる感じですね。人にもよりますけど。大手は、マニュアルなのか、言葉遣いばかりが丁寧で、親身になってくれません。 それで、派遣会社の評判を聞いてみようと…。 派遣の担当者と、現場の相方と気が合えば、どこの派遣会社でもいいんですけどね…。 ちなみに、一番売れているのは、やっぱりO社さんですよね。 ショールームにも行って来ましたよ。いっぱい出力検証してみました。 10年以上DTP系の出力の仕事をしていたので、その両方を活かせれたらなあと思っています。でも、まだ採用はされません。