• ベストアンサー

【家電量販店】派遣会社てどうですか?【プリンタ出向】

家電量販店のプリンタコーナーで、販売応援してはる人がいてますが、 メーカー委託の派遣会社からの出向ですよね? その、派遣会社はいろいろあると思うんですが、請負メーカーなどあまり詳しくないので、各社の特徴などを教えていただけないでしょうか。 客としてではなく、派遣社員として、です。 範囲は、畿内です。京都、キタ、ミナミ、神戸、などなど…。 -----回答見本--------------------- 派遣会社名:伏せ字可 規模:社員5人、派遣登録50人くらい、資本金1000万円 提携先:E社、C社、O社、B社、など 派遣先:2カ所、曜日別、毎年3月末の年度初めで異動あり 勤務日:月火はなんばのBックカメラ店、水木金は神戸のYマダ電器、土日祝は休み ノルマ:特になし、レジへ誘導するまで、日報は自己申告 賃金:時給1350円~、交通費別支給 研修:最初の2日間と、新製品の出る季節年3回程度 第一声:よろしかったらお聞きしましょうか(^u^) その他の特徴:学生が多い、派遣者同士で顔を合わす機会がある、和気あいあい ----------------------------------

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 20年以上前の事になりますが秋葉原の家電量販店で土日だけ【マネキン/販売員】の仕事をしてました。  私の時は家電メーカーから直の派遣でした。私はアルバイトでしたが、一部メーカーの社員(若手)の出向もありました。給与については余り覚えてませんが、当時のアルバイトとしてはかなり良っかたと思います。   マネキン専門の派遣会社から遣って来た人も居ました。【マネキン 派遣】で検索すると幾つか出てきます。  販売員がマネキンかどうか確認するのでしたら、まずある製品のお勧め商品を尋ねます。次に別のグレード(高い奴)のお勧めを確認します。同じメーカーのでしたら、派遣の可能性が高いです。別の販売員に尋ねると別のメーカーを進められます。  《安値世界一への挑戦の○○○》等はカラクリを隠す様子も無く、店内放送で『○○(メーカー名)の○○さん』って従業員の呼び出しやってますよね。

nuoh
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 マネキンていうんですね。 最近の派遣販売の人は、ノルマは特にないので、自社製品ばかりを勧めたりはしないそうです。 他社との比較も研修で学んでいるみたいです。 で、今日日の派遣会社はどんなもんなのかなと…。 もうちょっと待ってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。 嫌がらせも、お客さんにわからないように当人達の時だけに行われます。 酷い嫌がらせは、当人ではなく、店の担当社員に相手のあることないことを吹き込んで、気がついた時には、自分が悪者になっていたという結末です。 出力をされたということですが、この仕事は出力をしたりプリンターの操作ができてもあまり意味がありません。 その日に何台売れるかが重要であるからです。 それに業界一位のメーカーではなく第二位のメーカーを売りたい店(契約しているから。)がほとんどなのも、七不思議の一つです。 派遣会社と気があっても、仕事を紹介してくれるかは別ですし、 大手や小規模の担当者の人間性も正直信用ができない人多いです。 それに台数をかなり売っても、給料もあがりません。 個人的な経験談としまして、小規模の会社はロクな人間がいませんでした。大手になると親密度は下がります。 派遣会社と仲良くなるのではなく、売るスキルを身につけることが先決です。

nuoh
質問者

お礼

なんか、派遣で悪いことばかり聞かされているような気分ですが、よほど悪いところに当たったんですね。 これは平成不況期なら派遣でなくてもあると思います。 それと、プリンタの操作ができることが利点だとはいっていません。 出力経験を活かして、よりコアなお客にも対応できるということです。 長年使ってみた現場の感覚みたいなのを伝えたり、各メーカーの癖、172kgまでと書いてあるけど通らないことはなく定着が少し悪いので品質は保証されないとか、耐水紙は日本製紙のオーパーMDPならなんとか使えるとか、非PS対応のデータをPSプリンタに出力した場合は斜めの曲線が太るとか、中間転写ユニットを設けてないので版がずれるとか、IllustratorSC以上はPDFデータもプロファイルを埋め込ませて出力できるとか、線数は85線でラウンドスクエアチェーンドットのアミ点ですなど、アドバイスができます。 まあ、質問内容「各社の特徴などを教えてほしい」とはちょっとはずれましたので。このあたりで。

回答No.2

プリンター業界の販売員さんをやっている友人がいます。 この業界はライバル会社同士が仲良くありません。 ですので派遣会社がどうではなく、どのメーカーにつくかであなたの明暗が分かれます。 友人は今一番売れているプリンターのメーカーで働いていますが、業界第2位のメーカーの販売員さんから敵視されたり意地悪をされることも割とあるそうです。というかその会社の社員さんや営業が直接嫌がらせをするケースもあります。(友人はその経験が多々あったと話しています。) 友人のメーカーでは会社の雰囲気や営業さんも和やかですが、第2位のメーカーでは、いかに第一位のメーカーを陥れるか(例えばわざと汚い仕上がりの写真なんかを置いたりして反省の態度すらなかったり、 自社の最上位モデルで刷った写真を一番最下位モデルでいかにも刷ったような演出をしたり、社会人とはいえない行為を普通にやってのけます。) 派遣という立場上、喧嘩をすればどうなるかはわかると思うので、そうなってもいいという覚悟で臨んだほうが身のためです。 各メーカーの派遣会社に関しても、第一位のメーカーは和気あいあい。 第二位のメーカーは、派遣会社の営業がその元販売員なので根暗で陰湿で店に直接来て、販売員と一緒に第一位のメーカーの販売員をいじめるケースもあります。 各メーカーと取引のある派遣会社は複数あるので、回答見本にならって書くと膨大な量になるので、書けませんが、第一位のメーカーをご自分で調べることは可能なはずなので、賢い選択を提案します。

nuoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌がらせについて非常に詳しく助かります。 私が下見に行った量販店数店では、そのような感じではありませんでしたが、あるところはあるということで…。 違う派遣、違うメーカーから来ている者どうし、わからないことがあったらしている人に聞く、という感じでしたね。 接客のうまい悪いはありますけど。 派遣会社、今3社登録しましたけど、色がありますわ。 大手は、慇懃無礼が多く、小さいところは担当者と気安うなれます。そういう小さな派遣会社のほうが安心して担当者に任せられる感じですね。人にもよりますけど。大手は、マニュアルなのか、言葉遣いばかりが丁寧で、親身になってくれません。 それで、派遣会社の評判を聞いてみようと…。 派遣の担当者と、現場の相方と気が合えば、どこの派遣会社でもいいんですけどね…。 ちなみに、一番売れているのは、やっぱりO社さんですよね。 ショールームにも行って来ましたよ。いっぱい出力検証してみました。 10年以上DTP系の出力の仕事をしていたので、その両方を活かせれたらなあと思っています。でも、まだ採用はされません。

関連するQ&A

  • 派遣法(出向社員を派遣できますか?)

    グループ間の会社で、ある会社(子会社C)にて 猛烈に忙しくなり、応援を出したいのですが、 業務が特殊なため、経験者が必要とのこと。 親会社Aから我社(子会社B)への出向社員に経験者が いるのですが、その出向社員を我社の業務指示にて 派遣した場合、派遣法の二重派遣にあたるのでしょうか? 社員Zを仮定します。 親会社(A) → Aの子会社(B) → Aの子会社(C) (出向)     (派遣) ・社員Zは1年ほど前から我社Bに在籍出向中 ・社員Zの子会社Cへの派遣指示(業務命令)は  我社Bから出したい ・派遣期間は6ヶ月ほどを予定 ・派遣の際は本人の同意を得る予定  (親会社の同意を得ることは今のところ予定なし) もし法律に触れるような場合に、他によい方法で 会社Cへの派遣(応援)方法があれば、あわせて教えていただきたいのですが。。

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 派遣・出向を英語で言うと?

    以下の文(単語)は英語でなんと言えばいいのでしょうか? ・派遣社員 ・派遣会社 ・私はA社に出向している。 ・私はB社と派遣契約を結んでいる。 出向は辞書で調べると 「I am on loan from A to B...」 私はAからBへ出向している。 とありますが、これは一般的に使われている表現でしょうか?  そもそも他国で派遣会社ってありますか? 知らないだけだと思いますがあまり聞きなれないような、、。 よろしくお願いします。

  • 派遣・出向について

    派遣・出向について 知人の労働状況で疑問に思い質問させて頂きます。 -労働状況-     ?    ?   派遣  A社 → B社 → C社 → D社  (在籍中)           (就労先) -補足- A社とは正社員雇用で賃金体系はA社に準ずる 出張費(日当以外)はD社から支払われますが、基本B社が決める金額を受給 調べた所出向先からの派遣契約であれば問題ないかと思うのですが、上記の場合B社からC社を出向という 扱いとするとA-B間の契約がわからないのですが、これは派遣法にひっかかりますよね。 派遣法として問題ない場合上記の労働条件の場合どのような契約をかわされているのでしょうか? ※就労先に聞くのが早い事は重々わかっておりますので、そのような回答はお控え下さい。

  • 派遣会社による人材紹介・・・二重派遣では?

    派遣の仕事を探す時って、勤務地や仕事内容で該当企業を調べておくと思います。 一般的なメーカーへの派遣だと思ってA社にエントリーしたところ、返答がありました。 案件企業名として、別の派遣会社B社が記載されています。 まともなメーカーへの派遣だと思ってたので驚きました。 問い合わせたところ、「正社員として採用、当企業の顧客企業で常駐勤務」との回答。 これはタダの常用型派遣の説明でしかない。 たしかにA社は人材紹介も行っているようなのですが、 派遣会社が別の派遣会社に人材紹介するというのは、どういうことなんでしょう? 禁止されている二重派遣ではないでしょうか? 通報するべきか悩んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 出向先からの派遣

    これまでA社からB社に出向していてB社内で仕事をしていましたが、B社内での仕事がなくなり、今回B社の社員としてC社に派遣されることになりそうなのですが、これは法律的に問題はないんでしょうか?

  • 派遣会社の移籍

    すみません。 派遣会社の移籍についてどなたかご存知の方ご教授ください。 現在、派遣会社Aからある会社へ派遣されています。 今の現場は、就業2年7ヶ月目です。 派遣先の人事総務と派遣会社の仲が日頃からあまり良くなく、 担当者の方から「現派遣会社と契約を切りたいのだけれど、 派遣雇用は続行したいので、別の派遣会社Bからの派遣に することはできないだろうか」と言われています。 私自身も、派遣会社の事務センターや営業の連携の悪さや対応に 腹立たしい思いを何度もさせられているので、B社からの派遣 にできれば良いな・・・と思っています。 今の現場は家から近いですし、社員さんたちにも仲良くして いただているので、需要がある限り続けたいと思っています。 私は、A社・B社ともに登録をしていて、B社から別の会社への 派遣実績はあるのですが、このように期間を開けずに派遣会社を スライドするような形で同じ派遣先へ行くことは一般的に可能 なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣元の選定、派遣会社が行っていいの?

    2年半勤めている派遣先会社A社から「A社グループ会社の派遣会社B社に変更してほしい」と 打診されています。 4年勤めている派遣社員も同様の扱いなので3年しばり云々だけではなく、私たちがいる 派遣会社C社がA社グループとはなんらかかわりのない会社だからだと思われます。 グループ会社(A社&B社)内でB社の人数を増やしたほうが利益面でメリットが大きいのだと思います。 もちろん、雇用保険は継続されますが、C社は福利厚生がよく、また前職もC社で派遣されて いましたので、有給も最大日数(20日/年)でています。 B社になった時点でまた10日/年になってしまいます。 単金交渉も視野にいれて、条件を飲むことになるかもしれませんが、そもそも 派遣社員の派遣元の選定というのは派遣先の会社が行っていいものなのでしょうか? 新派遣法との兼ね合いもあるかと思い、自力で調べました。 ◆グループ企業内派遣は8割までに規制 →これは私たち1-2名では大勢に影響がない状態です。 ◆1年以内に辞めた人を派遣で受入れることの禁止 →派遣会社が変わった時点で「一度辞めたこと」になるのではないか? ◆派遣スタッフの均衡処遇の確保 →同じ仕事のスタッフは、もともとB社が4割、BでもCでもないD社→B社になった人が4割、そして私たちC社が2割です。D社→B社の時点で単金があがったスタッフもおり、不均衡だと感じています。 ◆マージン率の公開と派遣料金の明示 →両社のマージン率を開示することにより、C社に残るメリットとして提示することも 可能かと思います(C社のほうがマージンが低いことはわかっているのです)。 それでも、B社にしろと言ってくる・・ 派遣社員があれこれ口をだしてよいことは少ないと思うので、「戦う」ことはしないとは 思いますが、すでに雇用されている派遣社員の派遣元の再選定を派遣先が指定していいものか ということが、明らかに憲法に違反している、グレーゾーンがある等、指針になるものがあれば 教えてください。

  • 労働者派遣と業務請負かつ出向契約

    あくまでも企業の立場からの質問です。 A社が社員及びパートを雇用しB社に派遣しているとします。 基本的にA社は特定労働者派遣の届出をして合法的にB社の 業務に社員ならびにパートが携わっています。 そして当然、A社はB社に1ケ月(社員派遣)なり時給(パート) なりB社との交渉で設定した金額をB社に請求しコミッションを 引いて社員なりパートに所定の報酬を支払っています。 これは極めて一般的な派遣事業のあり方だと思います。 ただ、ここでA社は特定労働者派遣の届出をしているものの、 敢えてそういう届出はせずに、A社とB社で、派遣する社員が 担当する業務に関する「業務請負契約」を交わし、同時に A社からB社に該当者を出向させる旨の「出向契約書」を 交わせば、A社は労働者派遣事業の届出などする必要はなく、 まして会社の定款にその事業の追加をする必要もなかったのでは ないかと思われます。 A社に代わってC社が全く同じような業務を引き受けるとした場合 C社は定款に「労働者派遣事業」という追加もせず、労働者派遣 (特定)の届出もせず、B社と「請負契約」並びに「出向契約」で 充分、合法的であると考えます。 如何なものでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう