地方から一人でコミケに行った方、体験談をお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 地方から一人でコミケに行った方、どうか体験談をお聞かせください。
  • コミケに行くのによく聞くのが、「最初は友人と一緒に行った方がいい」ということです。しかし、旅費や休日の関係でなかなか一緒に行けなかったりする地方の方も多いのではないでしょうか。
  • そこで地方から一人でコミケに行ったことのある方、どうか体験談をお聞かせください。特に「一人で行っても十分に楽しめるようなところなのか」「一人ならではのコミケの楽しみ方」など具体的に教えてくださったらうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方から一人でコミケに行った方、体験談をお聞かせ下さい。

地方から、一人でコミケに行った事のある方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。 私は夏に初めて"コミックマーケット"に行こうとしています。イベントにはちょくちょく行っていて、ビッグサイトにも行ったことがあるのですが、コミケに行くのは初めてなのです。 他に連れて行けそうな友人が誰もいなく、一人で行くことになりそうです。 コミケに行くのによく聞くのが、「最初は友人と一緒に行った方がいい」ということです。しかし、旅費や休日の関係でなかなか一緒に行けなかったりする地方の方も多いのではないでしょうか。 そこで地方から一人でコミケに行ったことのある方、どうか体験談をお聞かせください。特に"初めて"から一人で行ったことのある方、大歓迎です。 「一人で行っても十分に楽しめるようなところなのか」「一人ならではのコミケの楽しみ方」など具体的に教えてくださったらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

経験者ですが、何を書けば良いのか困惑しています。当日のことを記入しますので、参考になる部分のみご覧ください。  最初の時は、大事をとって、前日には東京駅付近のホテルに一泊しました。  東京駅八重洲口付近からバスが出ます(次回もそうかどうかは不明)ので、八重洲口まで行き、案内をしばらく探したところ、看板を持っている人がいましたので、案内に従って(とても分かりにくいですが)行き、バスに乗りました。バスは、通路まで一杯でした(係員は、最初から詰め込んでいました)。  会場に着きましたが、入り口が分からず1時間以上無駄足を踏んだ後入場、目当てのサークルの場所を探すため、分厚い案内を購入するも、見づらくてまったく役に立たず、事前にメモしていた場所番号を元に何とか探し、サークルを見つけ、物品を購入しました。  その後は自由に歩きましたが、慣れてくると一定のルールで場所分けされていることが分かってきました。いくつか購入しましたが、率直なところ金額の割に内容がなかったです。余程興味がある分野以外は、買わないことが無難かもしれません。  屋上(?)では、コスプレをやっていましたが、そのような者をあまり見たことがない人間としては、リアルさや役者(?)の演技には関心しました。  企業ブースは、はやっているらしいアニメ・ゲーム等を作っている企業ブースがありました。人気の方(?)も来ていたようで、それなりの盛り上がり。  会場不案内のため、会場を出るのも一苦労しました。  帰りも東京駅にバスで帰りましたが、立ち席でも30分以上待たされた覚えがあります。 教訓ですが ・「最初は友人と一緒に行った方がいい」は同感です。コミケ独特のルールを知った人間と一緒の方が迷いません。質問者様の興味のありそうな物があるブースにも案内していただけると思います。 ・一人で行く場合は、十分な下調べをお勧めします。会場への行き方はホームページにも載っていますので、有利な方法で行くことです。 ・できれば事前に関心のあるサークル等のホームページ等で、出店日とブース番号を確認しておくことです。それがないと、当てもなく彷徨うことになります。こころもとありませんが、A・B等の張り紙はありますので、番号があればなんとか探すことはできるはずです。 ・コスプレの方の撮影等、一定のルールがあります。当事者にとっては当たり前でも、初めての者には驚く説明もあります。説明をよく読むことをお勧めします。 ・コミケは基本的に男の行事だと思いました。女性サークルやコスプレ嬢もいますが、ほとんどは、女性でまとまっているか、団体のマスコット的存在です。出会いは期待しないことが無難です(期待しておられないかもしれませんが、念のため記入)。 ・可能であれば、早めに帰ることです。遅くなればなるほど出る人間が多くなり、交通手段に乗るまでの時間が増えます。混雑になれていない人間としては、それだけでも疲れます。 ・「一人で行っても十分に楽しめるようなところなのか」   「オタク」(表現は悪いかも知れませんが)の方以外は、関心があるサークルを事前調査しておかないと、楽しむことは難しいかもしれません ・「一人ならではのコミケの楽しみ方」    マイナス点が多いですが、各ブースを観察することはそれなりに楽しめました。団体毎にいろいろな人間関係のつながりが感じられますし、若い人・素人の集まりですから、商店では見られない素朴な仕草を見れます。また、各店頭の本等の絵柄や案内等で、思いもよらない切り口からの見方を感じられることも多かったです(公の場ではふさわしくない内容も多いため、内容を書くことは控えます)。  ちなみに個人的には、しばらくは行くつもりはありません。関心サークルの作品がマンネリ化したことが原因です。

aki7891
質問者

お礼

遅くなってすみません!回答、ありがとうございます。 会場の行き方、サークルの場所、すいている電車・帰りのバスなど、念入りにしっかりと調べたお陰で、一人でも楽しむことができました。 大事をとって行きたかったのですが旅費が半端なく、一日目のみ朝一番の飛行機で行ったために入場が遅くなりましたが、思ったよりも欲しい本が買えた気がします。 思わぬ掘り出し物があったり、プロ並み(実際にプロの方もたくさんいました)の方も大勢いてすごかったです…!良い意味で、地方とは全然違う、ということを思い知らされました。 体力はかなり使う物ですが、また、遊びに行きたいですね。